竜王山 弟ayaの山登り本格始動!

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
28
距離
7.0 km
のぼり / くだり
706 / 710 m
1 40
13
10
1 18

活動詳細

すべて見る

中国地方百名山の 竜王山(613.9m) に登りました。 竜王山は、ボクが登山らしい山登りをした最初のお山です。 3歳3か月の時に、東登山口から往復しました。 あれから3年… 弟ayaが3歳3か月となり、同じ東登山口から初の本格(?)登山にチャレンジです。 結果は、途中甘えることはありましたが、今日も抱っこ・手繋ぎ無し、自分の脚で歩き切りました。 帰りは、鋤先山、雌鋤先山を経由して、深坂(みさか)溜池へと下山しました。 この下山ルートは、東登山口へ下りるよりもハードでした。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日登るのは、竜王山です。 なかなか格好よいお山でしょう♪ (帰路、綾羅木海水浴場から撮影)
今日登るのは、竜王山です。 なかなか格好よいお山でしょう♪ (帰路、綾羅木海水浴場から撮影)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 YAMAPでは西側のコースのみ表示されていますが、東側からもアクセス可能です。
YAMAPでは西側のコースのみ表示されていますが、東側からもアクセス可能です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂峠駐車場に車をとめ、東登山口から登ります。
深坂峠駐車場に車をとめ、東登山口から登ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 東登山口からの竜王山は、今からちょうど3年前、ボクがayaと同じ3歳3か月の時に登ったコースです(YAMAP未掲載)。 その時の写真がこちら。
東登山口からの竜王山は、今からちょうど3年前、ボクがayaと同じ3歳3か月の時に登ったコースです(YAMAP未掲載)。 その時の写真がこちら。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 スタート直後から、急登が始まります。
スタート直後から、急登が始まります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 時に四輪駆動で。
時に四輪駆動で。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 木漏れ日の気持ちの良い登山道です。
木漏れ日の気持ちの良い登山道です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 丸太で作られたベンチで一休み。
丸太で作られたベンチで一休み。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 このコースは、急登コースとされていますが、急登を迂回する登山道が用意されています。
このコースは、急登コースとされていますが、急登を迂回する登山道が用意されています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 迂回路とは言っても、小さなayaにとっては…
迂回路とは言っても、小さなayaにとっては…
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 かなりの段差を登るようになります。
かなりの段差を登るようになります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 よいしょ!
よいしょ!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 このように、直登と迂回とが案内されています。
このように、直登と迂回とが案内されています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日はボクがリーダーで先頭を歩き、 ayaが2番目、お父さんが最後です。
今日はボクがリーダーで先頭を歩き、 ayaが2番目、お父さんが最後です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 時々振り返っては、弟ayaの様子を見ます。
時々振り返っては、弟ayaの様子を見ます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日はすべて迂回路を選択。
今日はすべて迂回路を選択。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 最後の第8分岐まで来ました。
最後の第8分岐まで来ました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「ボクが先に行って見てくるから、ここで待ってて!」 (って、いつまで待つのですか !?)
「ボクが先に行って見てくるから、ここで待ってて!」 (って、いつまで待つのですか !?)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂溜池からのコースに合流しました。 頂上はもぅすぐそこです。
深坂溜池からのコースに合流しました。 頂上はもぅすぐそこです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 超コワイ蜘蛛を発見!
超コワイ蜘蛛を発見!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 最後の登り。
最後の登り。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上だぁ~
頂上だぁ~
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山 (613.9m) に登頂しました。
竜王山 (613.9m) に登頂しました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂は 360° の大展望。 南側 180° をパノラマ撮影しました。
山頂は 360° の大展望。 南側 180° をパノラマ撮影しました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ayaちゃん ここまでよく頑張った!
ayaちゃん ここまでよく頑張った!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 手前が下関市街。 海の向こうは九州です。 左手の雲の下あたりが、昨日サブロウさんが縦走された企救山地。
手前が下関市街。 海の向こうは九州です。 左手の雲の下あたりが、昨日サブロウさんが縦走された企救山地。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (3年前にも同じところで写真を撮りました。)
(3年前にも同じところで写真を撮りました。)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 西側は、響灘に蓋井島が浮かんでいます。
西側は、響灘に蓋井島が浮かんでいます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 北側の山は、鬼ヶ城 (620m) かな?
北側の山は、鬼ヶ城 (620m) かな?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 南東方向には瀬戸内海。 中央奥には、先日登った四王司山 (392m) が見えます。
南東方向には瀬戸内海。 中央奥には、先日登った四王司山 (392m) が見えます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お昼を過ぎていたからでしょうか? 頂上は貸切状態でした。
お昼を過ぎていたからでしょうか? 頂上は貸切状態でした。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 中央左の棒状の建造物が「海峡ゆめタワー」。 その左が巌流島、右が彦島。 中央右奥の光っているのは、小倉の「メディアドーム(競輪場)」です。
中央左の棒状の建造物が「海峡ゆめタワー」。 その左が巌流島、右が彦島。 中央右奥の光っているのは、小倉の「メディアドーム(競輪場)」です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下山前にもう一度鳴らして… さぁ 帰ろう。
下山前にもう一度鳴らして… さぁ 帰ろう。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鋤先山へと下って行きます。 振り返って見た登山道。 これを登るのは嫌だなぁ。
鋤先山へと下って行きます。 振り返って見た登山道。 これを登るのは嫌だなぁ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鋤先山への登り返し。
鋤先山への登り返し。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 結構登ります。
結構登ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 滑稽だけど、本人はいたって真面目。
滑稽だけど、本人はいたって真面目。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 意外とハードな深坂溜池への「下り」。
意外とハードな深坂溜池への「下り」。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鋤先山 583m。
鋤先山 583m。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 西側の吉見・吉母地区と蓋井島。 山から眺める海が好きです。
西側の吉見・吉母地区と蓋井島。 山から眺める海が好きです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 その後もこんな下りが続きますが、ayaは元気です。
その後もこんな下りが続きますが、ayaは元気です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雌鋤先山 493.5m。 こちらは展望はききません。
雌鋤先山 493.5m。 こちらは展望はききません。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 直進すると深坂溜池の堤の方に出ますが、ここで「森の家」方面に下ることにしました。
直進すると深坂溜池の堤の方に出ますが、ここで「森の家」方面に下ることにしました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 その結果、またこんな木段を下ることになってしまいました。
その結果、またこんな木段を下ることになってしまいました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 この三叉路は、左手に下るのが駐車場に近いのですが、急な下りを避けるために「見晴らしの広場」方面へ進みます。
この三叉路は、左手に下るのが駐車場に近いのですが、急な下りを避けるために「見晴らしの広場」方面へ進みます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ところが、この下りも落ち葉でとってもスリッピー! ayaは何度も尻餅をつきました(でも、楽しそうでした)。
ところが、この下りも落ち葉でとってもスリッピー! ayaは何度も尻餅をつきました(でも、楽しそうでした)。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「見晴らしの広場」。
「見晴らしの広場」。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 yoshi の登山講座 『段差のある下り方』。
yoshi の登山講座 『段差のある下り方』。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂溜池まで下りてきました。
深坂溜池まで下りてきました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「森の家」にも無料駐車場やトイレがあります。 ここでアイスクリームを食べている間に、お父さんが車を取りに行きました。
「森の家」にも無料駐車場やトイレがあります。 ここでアイスクリームを食べている間に、お父さんが車を取りに行きました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 東登山口近くの深坂峠駐車場(無料)。 スタート時は8割くらいでした。
東登山口近くの深坂峠駐車場(無料)。 スタート時は8割くらいでした。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「森の家」近くの公園で、三点指示とロープの練習 !?
「森の家」近くの公園で、三点指示とロープの練習 !?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ayaも続きます。
ayaも続きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 何故かXとなったところで、おしまい。
何故かXとなったところで、おしまい。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。