光明山

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
0
距離
8.2 km
のぼり / くだり
615 / 616 m
8
57
1 10
7

活動詳細

すべて見る

1年ちょいぶりの2度目の光明山です。 2度目ということで、前回の逆回りでいってきました。 ここは人気がないのか日曜のバツグンな天気なのに人少な目です。3人だけ会いましたが居ただけマシでしょうかね^^; なので今回も静かな山歩きが楽しめました。 用事の合間の思いつき山歩きだったのでペットのお茶だけ持って歩きましたが、お昼前からお腹が空いてしまい行動食くらい持って来ればよかったかなあと、ちょっと後悔。 が、良いダイエットになったと思います。(笑) 空荷だったので軽く歩けました。 今回は断食を兼ねての山行でしたとさ。(^~^)

光明山 ここに車を停めさせてもらいました。
ここに車を停めさせてもらいました。
光明山 道路を渡り左の道へ進みます。
道路を渡り左の道へ進みます。
光明山 案内板があるので分かりやすいです、ここを左へ。
案内板があるので分かりやすいです、ここを左へ。
光明山 登口の看板です。左にありますが今回はもう少し先に進みます。
登口の看板です。左にありますが今回はもう少し先に進みます。
光明山 オメタデ池入口の看板があり、橋を渡ってここから山道に入ります。
いざ!
オメタデ池入口の看板があり、橋を渡ってここから山道に入ります。 いざ!
光明山 登り始めはこんな感じ。
登り始めはこんな感じ。
光明山 あら、古道コースって言うのね!?
あら、古道コースって言うのね!?
光明山 マーキングが多いので迷いません。
マーキングが多いので迷いません。
光明山 途中からしばらくこの林道を歩きます。
途中からしばらくこの林道を歩きます。
光明山 行こうか迷いましたが今回はパスします。
行こうか迷いましたが今回はパスします。
光明山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
光明山 鉄塔が立ってるとこぐらいしか眺望はありません。
遠くに富士山が見えました。(富士山が見えるとなぜか嬉しい)^^
鉄塔が立ってるとこぐらいしか眺望はありません。 遠くに富士山が見えました。(富士山が見えるとなぜか嬉しい)^^
光明山 唯一少し崩れているとこです。(なぜか嬉しい)笑
唯一少し崩れているとこです。(なぜか嬉しい)笑
光明山 ここから長い木段の始まりです。
ここから長い木段の始まりです。
光明山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
光明山 お?終わりかな?・・・木段の終わりです。
右に行ってみます。
お?終わりかな?・・・木段の終わりです。 右に行ってみます。
光明山 (あの~、木を切ってもらってもいいですか?)^^;
(あの~、木を切ってもらってもいいですか?)^^;
光明山 まずは家康隠れ岩に行ってみよう。
まずは家康隠れ岩に行ってみよう。
光明山 鏡岩、この下に回り込んでいくと、
鏡岩、この下に回り込んでいくと、
光明山 岩の窪みに隠れたらしい。
岩の窪みに隠れたらしい。
光明山 奥の院跡にあった手水鉢かな?
奥の院跡にあった手水鉢かな?
光明山 山頂にむかいます。
山頂にむかいます。
光明山 雰囲気のない山頂~っ。木々に囲まれて眺望はありません。
光明林道にむかいます。
雰囲気のない山頂~っ。木々に囲まれて眺望はありません。 光明林道にむかいます。
光明山 あまり人は通らないようです。
蜘蛛の巣だらけでした。
あまり人は通らないようです。 蜘蛛の巣だらけでした。
光明山 林道にでます。舗装路ですね。
林道にでます。舗装路ですね。
光明山 林道に出ると山頂への道標がありました。
林道に出ると山頂への道標がありました。
光明山 少し林道を歩いてここから山道に復帰します。
少し林道を歩いてここから山道に復帰します。
光明山 ここには戦国時代に徳川軍のお城があったそうです。
ここには戦国時代に徳川軍のお城があったそうです。
光明山 拝礼して先に進みます。
拝礼して先に進みます。
光明山 石垣が現れました。
石垣が現れました。
光明山 少し行くと展望が開けました。
少し行くと展望が開けました。
光明山 振り返ると高い石垣があります。
振り返ると高い石垣があります。
光明山 上に上らずまいて行くと桜並木があります。
この辺りのこの種はまだ蕾です。
上に上らずまいて行くと桜並木があります。 この辺りのこの種はまだ蕾です。
光明山 小石が落ちて来たと思って良くみるとネズミがいました。
さて、どこにいるでしょうか?
小石が落ちて来たと思って良くみるとネズミがいました。 さて、どこにいるでしょうか?
光明山 石垣の上にある広場です。
石垣の上にある広場です。
光明山 光明寺というお寺があったようです。廃寺ではなく移転したそうです。
では、下山します。
光明寺というお寺があったようです。廃寺ではなく移転したそうです。 では、下山します。
光明山 振り返って想像・・。かなり立派な寺院でしょうね。
振り返って想像・・。かなり立派な寺院でしょうね。
光明山 途中、拓けているのはやはり鉄塔のそばです。
富士山~霞んでいても見えると嬉しい。(何故かしら?)
途中、拓けているのはやはり鉄塔のそばです。 富士山~霞んでいても見えると嬉しい。(何故かしら?)
光明山 こういった尾根道が、
こういった尾根道が、
光明山 なぜか楽しいです。
なぜか楽しいです。
光明山 行きにスルーした登山口に下りてきました。
行きにスルーした登山口に下りてきました。
光明山 道の駅に戻ってきました。
しいたけコロッケとしいたけソフトクリームをいただいて帰ります。
お疲れ様でした。^^
道の駅に戻ってきました。 しいたけコロッケとしいたけソフトクリームをいただいて帰ります。 お疲れ様でした。^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。