突然、護摩壇山、龍神岳

2018.03.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

9.5km

のぼり

556m

くだり

557m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間
距離
9.5 km
のぼり / くだり
556 / 557 m

活動詳細

すべて見る

先週仕事で果無へ行けなかったM氏より、今週何処かへ登ろうとお誘いがありました。 とりあえず伯母子岳ということになっていたが、朝の集合場所で「高野三山」と言うことになりました。が、高野山へ車を走らせている途中で、「護摩壇山、龍神岳」となりました。M氏の奥さんは、体調不良で欠席です。 護摩壇スカイタワーの駐車場に車を止め、まず護摩壇山へ 私達が子供の頃は、和歌山県最高峰でしたが、その後すこし東の無名ピークの方が高いことが分かり、龍神岳と名付けたようです。龍神岳にはNHKの電波塔が立っています。 龍神岳を東の方に降りると、また電波塔があり、林道と合流します。ここからスカイタワー方向に林道を歩き、戻ります。北斜面なので雪や氷柱が残ってます! 次に車を少し南側の森林公園入口駐車場へ移動し、林間広場まで歩きます。ブナやミズナラ、シロヤシオなどの自然林を歩きます。木に名札が立ててあるので、初めて見る木も多いです。…今まで気がつかなかっただけ… 一時間ほど歩き、シャクナゲがいっぱい見えてくると、暫くして林間広場に出ます。 ここで、お昼です。 帰りは林道を戻ります。M氏は夕方に用があるので、本日は、温泉ナシ😖

伯母子岳 護摩壇山スカイタワーの駐車場より 口千丈山と奥に伯母子岳?
多分?
護摩壇山スカイタワーの駐車場より 口千丈山と奥に伯母子岳? 多分?
伯母子岳 スカイタワーは、休業中です。
スカイタワーは、休業中です。
伯母子岳 子供たちが小さいころ、雪が積もると、ここでソリ遊びしました。
子供たちが小さいころ、雪が積もると、ここでソリ遊びしました。
伯母子岳 護摩壇山山頂は、夕日百選になってます
護摩壇山山頂は、夕日百選になってます
伯母子岳 護摩壇に似せた山名板
1372m
護摩壇に似せた山名板 1372m
伯母子岳 すこし東に行くと、龍神岳
すこし東に行くと、龍神岳
伯母子岳 龍神岳
1382m
龍神岳 1382m
伯母子岳 NHKは、昭和54年には、ここが護摩壇山より高いの知っていたが、国土地理院には連絡しなかった?
NHKは、昭和54年には、ここが護摩壇山より高いの知っていたが、国土地理院には連絡しなかった?
伯母子岳 NHK電波塔
NHK電波塔
伯母子岳 東へ少しくだると、また電波塔が立っています。ここで林道と合流します。
東へ少しくだると、また電波塔が立っています。ここで林道と合流します。
伯母子岳 林道をスカイタワーの方へ戻ります。北斜面なので雪が残っています。
林道をスカイタワーの方へ戻ります。北斜面なので雪が残っています。
伯母子岳 氷柱も!
氷柱も!
伯母子岳 もう一つ!
もう一つ!
伯母子岳 雪も結構残ってます!
雪も結構残ってます!
伯母子岳 霧氷もあったようです。
霧氷もあったようです。
伯母子岳 スカイタワーと、口千丈山への林道が見えて来ました。
スカイタワーと、口千丈山への林道が見えて来ました。
伯母子岳 駐車場へ戻りました。
駐車場へ戻りました。
伯母子岳 次は、森林公園ワイルドライフへ移動します。
次は、森林公園ワイルドライフへ移動します。
伯母子岳 森林公園入口駐車場
地図左下の林間広場を目指します。
森林公園入口駐車場 地図左下の林間広場を目指します。
伯母子岳 自然林を歩きます。
自然林を歩きます。
伯母子岳 1km歩きました。
1km歩きました。
伯母子岳 荒れている所もあります。
荒れている所もあります。
伯母子岳 林間広場手前の展望台
林間広場手前の展望台
伯母子岳 中央のすこしへこんだ所が入口駐車場
中央のすこしへこんだ所が入口駐車場
伯母子岳 林間広場に着きました。手前は駐車場 広場は建物の向こう側
林間広場に着きました。手前は駐車場 広場は建物の向こう側
伯母子岳 左が護摩壇山 右が龍神岳(電波塔が立っている)
左が護摩壇山 右が龍神岳(電波塔が立っている)
伯母子岳 説明板は護摩壇山が最高峰になっている!
説明板は護摩壇山が最高峰になっている!
伯母子岳 アセビの花咲いています。
アセビの花咲いています。
伯母子岳 林道を戻り、スカイタワーが大きく見えて来ました。
林道を戻り、スカイタワーが大きく見えて来ました。
伯母子岳 入口駐車場へ戻りました。
お疲れ様(*^-^)ノ
入口駐車場へ戻りました。 お疲れ様(*^-^)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。