大津の京阪大谷駅から東海自然歩道で音羽山へ

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
16
距離
8.9 km
のぼり / くだり
621 / 642 m
1 37
15
1 32

活動詳細

すべて見る

大津の京阪大谷駅から東海自然歩道で音羽山へ 逢坂山陸橋は今も通行止めである。2013年の台風の集中豪雨によるガケ崩れから2年近くなるのに復旧していない。そこで迂回路から登り始める。この迂回路は入口から5分程で、本来の東海自然歩道に合流出来るので利用するハイカーは多いと思う。 京阪大谷駅を出て陸橋の方に向かう。通行止めの手前に有る押しボタン信号でルート1号を渡る。京都側に50mも行かない内にNTTの取付道路が左にある。取付道路に入り直ぐに左折して山に入る。テープに誘導されて行く内に陸橋からの道に合流出来る。そのまま進み前半の下の階段、後半の上の階段を経て音羽山山頂へ。 音羽山山頂の景色は素晴らしいです。琵琶湖から湖西線方面と山科、京都市街が見渡せました。 下山は音羽山山頂から東海道自然歩道を南下して牛尾観音分岐とパノラマ台を通り越して膳所本町分岐からJR膳所駅に降りた。

音羽山・醍醐山 駅をでて左折するとうなぎ屋
駅をでて左折するとうなぎ屋
音羽山・醍醐山 駅を右折すると逢坂の関(京都への関所跡)
駅を右折すると逢坂の関(京都への関所跡)
音羽山・醍醐山 逢坂の関(京都への関所跡)
逢坂の関(京都への関所跡)
音羽山・醍醐山 逢坂山陸橋は今も通行止めである。
逢坂山陸橋は今も通行止めである。
音羽山・醍醐山 陸橋から京都側に20mほど戻り左側の迂回路を登る。
陸橋から京都側に20mほど戻り左側の迂回路を登る。
音羽山・醍醐山 登ってきたら側道を左折 最初本道をまっすぐ進み行き止まりだった。
登ってきたら側道を左折 最初本道をまっすぐ進み行き止まりだった。
音羽山・醍醐山 フェンス沿いに左折
フェンス沿いに左折
音羽山・醍醐山 赤テープに惑わされ右折すると道に迷ってしまった。
赤テープに惑わされ右折すると道に迷ってしまった。
音羽山・醍醐山 元に戻ってきて国道沿いに左側の急坂を登っていく。
元に戻ってきて国道沿いに左側の急坂を登っていく。
音羽山・醍醐山 本来の東海自然歩道と合流
本来の東海自然歩道と合流
音羽山・醍醐山 長い階段の登場(下の階段)
長い階段の登場(下の階段)
音羽山・醍醐山 長い階段の登場(上の階段)
長い階段の登場(上の階段)
音羽山・醍醐山 長い階段どこまでも続く
長い階段どこまでも続く
音羽山・醍醐山 まだっまだ続く
まだっまだ続く
音羽山・醍醐山 NTT電波塔
NTT電波塔
音羽山・醍醐山 鉄塔
鉄塔
音羽山・醍醐山 音羽山路傍休憩所分岐 公衆便所あり
音羽山路傍休憩所分岐 公衆便所あり
音羽山・醍醐山 音羽山路傍休憩所 公衆便所
音羽山路傍休憩所 公衆便所
音羽山・醍醐山 大津道分岐
大津道分岐
音羽山・醍醐山 ロープ側が大津道分岐。大津からここまで登ってこれます。左側は歩いてきた東海自然歩道
ロープ側が大津道分岐。大津からここまで登ってこれます。左側は歩いてきた東海自然歩道
音羽山・醍醐山 音羽山 山頂広場の案内図
音羽山 山頂広場の案内図
音羽山・醍醐山 音羽山山頂から 北にびわ湖と比叡山と比良山系
音羽山山頂から 北にびわ湖と比叡山と比良山系
音羽山・醍醐山 南西側に 手前に山科市街と東山大文字山を挟んで京都市街 彼方に愛宕山
南西側に 手前に山科市街と東山大文字山を挟んで京都市街 彼方に愛宕山
音羽山・醍醐山 大津市街と比叡山 遠方に蓬莱山 そして琵琶湖
大津市街と比叡山 遠方に蓬莱山 そして琵琶湖
音羽山・醍醐山 中央にJR東海道本線と新幹線 肉眼では京都タワーも確認できてた。
中央にJR東海道本線と新幹線 肉眼では京都タワーも確認できてた。
音羽山・醍醐山  音羽山  593.4m
 音羽山  593.4m
音羽山・醍醐山 石山寺方面に下山し、近江大橋が見える
石山寺方面に下山し、近江大橋が見える
音羽山・醍醐山 鳴滝不動の分岐
鳴滝不動の分岐
音羽山・醍醐山 鳴滝不動の分岐からすぐに牛尾観音分岐
鳴滝不動の分岐からすぐに牛尾観音分岐
音羽山・醍醐山 パノラマ台から近江大橋と湖東
パノラマ台から近江大橋と湖東
音羽山・醍醐山 膳所本町分岐 ここを左折して下山していく。
膳所本町分岐 ここを左折して下山していく。
音羽山・醍醐山 亀池 周遊道から 静かな池
亀池 周遊道から 静かな池
音羽山・醍醐山 名神高速が見えてきた
名神高速が見えてきた
音羽山・醍醐山 トンネルの先は通行止めだった。
トンネルの先は通行止めだった。
音羽山・醍醐山 名神高速を渡る
名神高速を渡る
音羽山・醍醐山 京阪京津線 大谷駅
京阪京津線 大谷駅
音羽山・醍醐山 京阪京津線 大谷駅
京阪京津線 大谷駅
音羽山・醍醐山 JR膳所駅に到着
JR膳所駅に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。