湯野観音岳 2018/03/25

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
34
距離
4.2 km
のぼり / くだり
404 / 404 m
48
1 7

活動詳細

すべて見る

周南市湯野に位置する「観音岳」は江戸時代に黄金仏が出土したという仏の山で 山全体を四国八十八霊場に見立てた趣向となっている。 ルートは昔からあったものだろうが「ハイキングコース」として整備されて 特に迷うような場所や危険なところがあるわけでもない。 実は同じ湯野地区にある城山を目指して来たはずなんだが、気がついたら観音岳を登っていたな・・・ハイキングコースといえども3時間近くはみっちり歩かされるんで ミニ八十八ヶ所めぐりといえど結願の達成感はあったような気がするな。

大平山・矢筈岳 湯野温泉から県道192号をまっすぐ進むと道沿いに現れる「観音岳ハイキングコース」の看板と 奥に聳える山がターゲットの観音岳
湯野温泉から県道192号をまっすぐ進むと道沿いに現れる「観音岳ハイキングコース」の看板と 奥に聳える山がターゲットの観音岳
大平山・矢筈岳 入り口にはこのような判り易い標識があるぞ♪
入り口にはこのような判り易い標識があるぞ♪
大平山・矢筈岳 こちらがハイキングコースの起点、「楞厳寺」。
駐車スペースも10台くらいは停められるぞ
こちらがハイキングコースの起点、「楞厳寺」。 駐車スペースも10台くらいは停められるぞ
大平山・矢筈岳 ハイキングコース全体図。八十八ヶ所と子安観音などのポイントが記されている
ハイキングコース全体図。八十八ヶ所と子安観音などのポイントが記されている
大平山・矢筈岳 本堂の左手を進めば登山道。
本堂の左手を進めば登山道。
大平山・矢筈岳 コースは整備されてこんな感じ。右田が岳とか矢筈ヶ岳とか 山陽エリアに良くある真砂系の山だが木段が整備されているんで足元には安心感があるぞ
コースは整備されてこんな感じ。右田が岳とか矢筈ヶ岳とか 山陽エリアに良くある真砂系の山だが木段が整備されているんで足元には安心感があるぞ
大平山・矢筈岳 進んでいくとそこかしこに仏像様がお出迎え~(´ー`)
進んでいくとそこかしこに仏像様がお出迎え~(´ー`)
大平山・矢筈岳 最初の展望台に到着
最初の展望台に到着
大平山・矢筈岳 湯野の町を見下ろす。
霞がひどくて余り遠くは見えないな・・・
湯野の町を見下ろす。 霞がひどくて余り遠くは見えないな・・・
大平山・矢筈岳 アレが目指す観音岳のようだな・・・けっこうあるな・・・(-゛-;)
アレが目指す観音岳のようだな・・・けっこうあるな・・・(-゛-;)
大平山・矢筈岳 「打ち返し」って何だろう?とか思っていたが、要するに「行き止まりだけど石仏はいらっしゃるから 拝んでそのまま戻ってこい」という意味じゃ。
これを行かないと88箇所のコンプリートはできないぞっ!
「打ち返し」って何だろう?とか思っていたが、要するに「行き止まりだけど石仏はいらっしゃるから 拝んでそのまま戻ってこい」という意味じゃ。 これを行かないと88箇所のコンプリートはできないぞっ!
大平山・矢筈岳 前岳ピークの休憩スポット。31番竹林寺の石仏がいらっしゃるぞ
前岳ピークの休憩スポット。31番竹林寺の石仏がいらっしゃるぞ
大平山・矢筈岳 トイレもあるんだ・・・
トイレもあるんだ・・・
大平山・矢筈岳 ここから左手に巻いて本峰に
ここから左手に巻いて本峰に
大平山・矢筈岳 水場
水場
大平山・矢筈岳 「1口3年、2口10年」の延命水。
こーゆー水を見つけると遠慮なくがぶ飲みするんだが、ココはどう見ても湧水ではなく沢水なんで勇気を振り絞っても2口飲むのが精一杯だったな・・・
「1口3年、2口10年」の延命水。 こーゆー水を見つけると遠慮なくがぶ飲みするんだが、ココはどう見ても湧水ではなく沢水なんで勇気を振り絞っても2口飲むのが精一杯だったな・・・
大平山・矢筈岳 もう馬酔木の季節ですか・・・
もう馬酔木の季節ですか・・・
大平山・矢筈岳 まだまだ仏像は出現するぞっ!!
まだまだ仏像は出現するぞっ!!
大平山・矢筈岳 博打岩
博打岩
大平山・矢筈岳 御身清場
御身清場
大平山・矢筈岳 いわくありげな「男岩」。
その威風堂々たる姿を目に焼き付けておこうっ
いわくありげな「男岩」。 その威風堂々たる姿を目に焼き付けておこうっ
大平山・矢筈岳 そして さらに登って分岐を右に曲がると「子安観音」が・・・
そして さらに登って分岐を右に曲がると「子安観音」が・・・
大平山・矢筈岳 石造りの祠が想像以上に立派な一品。岩にもいろいろ彫られているようだが解読不能。
石造りの祠が想像以上に立派な一品。岩にもいろいろ彫られているようだが解読不能。
大平山・矢筈岳 ヒーコラ言いながら ようやく頂上が見えてきたぞ
ヒーコラ言いながら ようやく頂上が見えてきたぞ
大平山・矢筈岳 霞が無ければこのような景色が見えるらしい・・・
霞が無ければこのような景色が見えるらしい・・・
大平山・矢筈岳 市民の憩の山なんだろうな・・・(´ー`)
市民の憩の山なんだろうな・・・(´ー`)
大平山・矢筈岳 観音岳の解説
観音岳の解説
大平山・矢筈岳 今日の昼ご飯。
桜おにぎりと唐揚げ、デザートにトマト♪
今日の昼ご飯。 桜おにぎりと唐揚げ、デザートにトマト♪
大平山・矢筈岳 頂上で一服した後の下山コースで再び子安観音へ。
すぐ下には これまた意味ありげな趣のある形をした「女岩」が。
頂上で一服した後の下山コースで再び子安観音へ。 すぐ下には これまた意味ありげな趣のある形をした「女岩」が。
大平山・矢筈岳 安産くぐり岩。
当然ながら わしも全身全霊でくぐらせていただいたぞっ!!(←何故?)
安産くぐり岩。 当然ながら わしも全身全霊でくぐらせていただいたぞっ!!(←何故?)
大平山・矢筈岳 神々しい女岩の全景
神々しい女岩の全景
大平山・矢筈岳 下りルートは31番分岐から左へ。
伊予と土佐の境界があるココに来て初めて気づいたが、山全体が四国に分けられていたんだな・・・
下りルートは31番分岐から左へ。 伊予と土佐の境界があるココに来て初めて気づいたが、山全体が四国に分けられていたんだな・・・
大平山・矢筈岳 この下りルートの方が石仏は趣があるかな?
この下りルートの方が石仏は趣があるかな?
大平山・矢筈岳 磨崖仏なんかもあって なかなか見事♪
磨崖仏なんかもあって なかなか見事♪
大平山・矢筈岳 必ず2対の石仏が一組になっているが 片方はお大師様。もう片方の人間離れしたキャラクターは各番所の寺院のご本尊なんだろうな。
必ず2対の石仏が一組になっているが 片方はお大師様。もう片方の人間離れしたキャラクターは各番所の寺院のご本尊なんだろうな。
大平山・矢筈岳 こっちのルートは「打ち返し」が多いぞ
こっちのルートは「打ち返し」が多いぞ
大平山・矢筈岳 楞厳寺のお墓エリアまで降りてきたら 八十八ヶ所めぐりもいよいよ終盤じゃ!!
楞厳寺のお墓エリアまで降りてきたら 八十八ヶ所めぐりもいよいよ終盤じゃ!!
大平山・矢筈岳 結願、結願♪ (´ー`)
結願、結願♪ (´ー`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。