飯盛山城址探検と深北緑地でお花見

2018.03.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

7.7km

のぼり

418m

くだり

419m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
48
距離
7.7 km
のぼり / くだり
418 / 419 m
1 58
1 43

活動詳細

すべて見る

じゅりーさんとのりふりかけさんが飯盛山で城址探検に行かれるとの情報をキャッチしたので、突撃エントリーで参加出来る事に。🤗 飯盛山のルート紹介から遺構の解説、歴史的背景まで。 じゅりーさん、のりふりかけさんコンビは、息の合った引率の先生みたいで、楽しい歴史ロマンのハイキングでした。 お昼&お花見宴会に降りてきた深北緑地では、えむけんさんが一日担いでたコンロ+土鍋!( ゚д゚)と、かなとくんファミリーのコラボで、あご出汁のお鍋!🤤 屋外で贅沢な魚ちり鍋とシメの雑炊まで。美味しゅうございました。🙇‍♂️ デザートには海さん作、あゆりんさんデコレーションのコラボケーキ!コレもも美味かった!🍰 いや〜。ご馳走さまでした。🙇‍♂️ 風呂上がりに体重計乗ったら、前日+1kgでした。山行って体重増えたの初めて😱

生駒山・神津嶽・大原山 JR野崎駅集合後、野崎観音まで街歩き。
結構、桜が咲いてますね〜!🌸
JR野崎駅集合後、野崎観音まで街歩き。 結構、桜が咲いてますね〜!🌸
生駒山・神津嶽・大原山 子宝、安産の神さまだそうです。
子宝、安産の神さまだそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 犬の絵馬?がいっぱいぶら下がってマス。
犬の絵馬?がいっぱいぶら下がってマス。
生駒山・神津嶽・大原山 皆んなが撫でてくので、ツルツルの大師さま。
えむけんさんも膝を労わる様に撫でてました。きっとご利益ありますよ〜!  

って、ご自分の膝は酷使するのね。😵
皆んなが撫でてくので、ツルツルの大師さま。 えむけんさんも膝を労わる様に撫でてました。きっとご利益ありますよ〜! って、ご自分の膝は酷使するのね。😵
生駒山・神津嶽・大原山 案内板を前にじゅりーさんの説明。
めっちゃイキイキしてます。野崎城愛を感じました。❤️
案内板を前にじゅりーさんの説明。 めっちゃイキイキしてます。野崎城愛を感じました。❤️
生駒山・神津嶽・大原山 足元に野崎の街並み。結構切り立った山デスね。
足元に野崎の街並み。結構切り立った山デスね。
生駒山・神津嶽・大原山 急登です。
急登です。
生駒山・神津嶽・大原山 ペンギン岩(じゅりーさん命名)。
お腹のカーブが可愛らしいですね〜。
ペンギン岩(じゅりーさん命名)。 お腹のカーブが可愛らしいですね〜。
生駒山・神津嶽・大原山 皆んな寄って何撮ってるの?
皆んな寄って何撮ってるの?
生駒山・神津嶽・大原山 妖精さんでした。
皆んな個性的な表情ですね。
妖精さんでした。 皆んな個性的な表情ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 のりふりかけさん用意の縄張り図を見ながら、まずは第一の要所、「虎口」に入ります。
のりふりかけさん用意の縄張り図を見ながら、まずは第一の要所、「虎口」に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 虎口とそれを見下ろす番所?から、睨みを利かせる三人衆。😤
虎口とそれを見下ろす番所?から、睨みを利かせる三人衆。😤
生駒山・神津嶽・大原山 虎口横の斜面に取り付く敵(のりふりかけさん)を弓矢で迎え撃つかなとくん。
見事、撃退してました。
虎口横の斜面に取り付く敵(のりふりかけさん)を弓矢で迎え撃つかなとくん。 見事、撃退してました。
生駒山・神津嶽・大原山 次はココだ!
次はココだ!
生駒山・神津嶽・大原山 山中に突如現れる平地。「千畳敷」
ホントに広い!
山中に突如現れる平地。「千畳敷」 ホントに広い!
生駒山・神津嶽・大原山 楠木正行の像。
逆光補正が足りず、ムリクリ露出上げたら色がヘンに・・・カラーは難しいのね。😖
楠木正行の像。 逆光補正が足りず、ムリクリ露出上げたら色がヘンに・・・カラーは難しいのね。😖
生駒山・神津嶽・大原山 第二次大戦中の遺物。廃墟感漂いますね〜。
第二次大戦中の遺物。廃墟感漂いますね〜。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂展望台から。遠くは春の霞で見えませんが、大阪平野を見渡せます。
1700年頃の古地図では、飯盛山の足元に深野池が広がり、大阪湾に繋がっていたそうです。
山頂展望台から。遠くは春の霞で見えませんが、大阪平野を見渡せます。 1700年頃の古地図では、飯盛山の足元に深野池が広がり、大阪湾に繋がっていたそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な石垣も残っています。
対比に手前のえむけんさんを使っちゃいましたが、規模が分かりますね。
立派な石垣も残っています。 対比に手前のえむけんさんを使っちゃいましたが、規模が分かりますね。
生駒山・神津嶽・大原山 ココにも石垣。
山の中、しかも山頂近くに築いちゃうんだから、往時の築城にかける情熱が感じられます。
ココにも石垣。 山の中、しかも山頂近くに築いちゃうんだから、往時の築城にかける情熱が感じられます。
生駒山・神津嶽・大原山 急斜面ですね〜。
急斜面ですね〜。
生駒山・神津嶽・大原山 北側の堀切。のりふりかけさん解説中です。
右手から攻め込んだ敵がココで登れなくて通行止めにする訳ですな。
北側の堀切。のりふりかけさん解説中です。 右手から攻め込んだ敵がココで登れなくて通行止めにする訳ですな。
生駒山・神津嶽・大原山 反対側から。皆んなの立ってる向こうと私の立ってる後ろは切れ落ちてるので、逃げ場もありません。
反対側から。皆んなの立ってる向こうと私の立ってる後ろは切れ落ちてるので、逃げ場もありません。
生駒山・神津嶽・大原山 無人の堀切
戦闘時はココに死屍累々かと思うと、ちょっとコワイですね。
無人の堀切 戦闘時はココに死屍累々かと思うと、ちょっとコワイですね。
生駒山・神津嶽・大原山 巨大な山城。戦国ロマンを感じますね〜!
巨大な山城。戦国ロマンを感じますね〜!
生駒山・神津嶽・大原山 曲輪跡は見晴らしが良いですね。
曲輪跡は見晴らしが良いですね。
生駒山・神津嶽・大原山 北側に伸びる尾根上にも曲輪があった様です。
北側に伸びる尾根上にも曲輪があった様です。
生駒山・神津嶽・大原山 下山中、猪🐗のヌタ場が・・・足跡もクッキリ!
じゅりーさん撮影中ですが、「押すなよ!押すなよ!」と脳内再生されてたのはワタシだけ?
下山中、猪🐗のヌタ場が・・・足跡もクッキリ! じゅりーさん撮影中ですが、「押すなよ!押すなよ!」と脳内再生されてたのはワタシだけ?
生駒山・神津嶽・大原山 もうすぐ四條畷神社⛩に下ります。
もう今にも咲きそうな桜🌸ですね。
もうすぐ四條畷神社⛩に下ります。 もう今にも咲きそうな桜🌸ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 四條畷神社では、楠木公まつりが開催されて賑わってました。
四條畷神社では、楠木公まつりが開催されて賑わってました。
生駒山・神津嶽・大原山 四條畷神社の表参道。雰囲気ありますね。
四條畷神社の表参道。雰囲気ありますね。
生駒山・神津嶽・大原山 ピクニックでこのクオリティ!
恐れ入ります。
ピクニックでこのクオリティ! 恐れ入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 えむけんさん持参の土鍋🍲とかなとくんファミリーの食材コラボ。海さん作、あゆりんさんデコのケーキコラボ。
どちらも美味しゅうございました。🙇‍♂️
マジ食い過ぎ!😅
えむけんさん持参の土鍋🍲とかなとくんファミリーの食材コラボ。海さん作、あゆりんさんデコのケーキコラボ。 どちらも美味しゅうございました。🙇‍♂️ マジ食い過ぎ!😅
生駒山・神津嶽・大原山 ツイスター!
女王サマ対決です。
ツイスター! 女王サマ対決です。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらは親子対決!
皆んなでワイワイ楽しいですね〜!
こちらは親子対決! 皆んなでワイワイ楽しいですね〜!
生駒山・神津嶽・大原山 んん?!
「無茶振り」の権利がある指示役を海さんに任せるとは!
ただでさえ面白いツイスターがエクストリームなゲームになりそう!
んん?! 「無茶振り」の権利がある指示役を海さんに任せるとは! ただでさえ面白いツイスターがエクストリームなゲームになりそう!
生駒山・神津嶽・大原山 この木はほぼ満開🌸!
この木はほぼ満開🌸!
生駒山・神津嶽・大原山 撤収後、今日登った飯盛山を眺めながら駅まで歩きマス。
撤収後、今日登った飯盛山を眺めながら駅まで歩きマス。
生駒山・神津嶽・大原山 じゅりーさん紹介の和菓子屋さん。
いっぱい種類あって悩む〜!
じゅりーさん紹介の和菓子屋さん。 いっぱい種類あって悩む〜!
生駒山・神津嶽・大原山 で、本日のお土産
どの種類も食べたいので、家族で分けました。
草餅のヨモギ感とくるみのモチモチ感がサイコー!
子供はいちごサイコー!と言ってましたが。😄
個人的な感想デス。
で、本日のお土産 どの種類も食べたいので、家族で分けました。 草餅のヨモギ感とくるみのモチモチ感がサイコー! 子供はいちごサイコー!と言ってましたが。😄 個人的な感想デス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。