紅葉盛りの山形蔵王 ドッコ沼~パラダイス

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
32
距離
7.4 km
のぼり / くだり
471 / 461 m
26
27
2
10
2
1 7

活動詳細

すべて見る

10月4日、午後から時間が出来たので、慌てて持ち物を準備し、山形蔵王へ。 冬にはスキーで来るので、スキー場のレイアウトは分かるものの、雪がない時期にくるのは初めてのこと。雪がないと分からない(^◇^;)…かなり戸惑いながらドッコ沼からスタート。 紅葉は大分進んでいるようで、澄んだ沼の水と水辺の紅葉にしばし見とれてしまいます。 今回は、まだ行ったことのない不動滝へ。1.2km約20分下ると、高さが20m位ある不動滝が現れます…凄い(^O^☆♪ 戻りは下った分の登り(^◇^;) 途中あったカップルの女の子が、ハイヒールだったけど大丈夫かな〜などと心配しながら、中央ゲレンデ鳥兜山頂を目指します。 鳥兜山頂からは飯豊、朝日、月山などの山々が見渡せる素晴らしい眺めが広がります。 紅葉も盛りのようで、目に紅葉が映ります。 開運の鐘を鳴らし、パラダイスゲレンデへ。ど〜か良いことがありますように! 途中、鳥兜山頂駅で山形名物玉こんにゃくを食べてから行くことに。これが〜醤油がしみてて美味いんです(^^) パラダイス手前の片貝沼を散策し、勾配30度以上の唐沢に取り掛かります…スキーではとっても楽しいところなんですが…ん〜(^^;; 登りきったところてタイムオーバーσ^_^;戻ることにしました。 今日はあったかい飲み物を飲んでいないことに気づき、最後、雪上車の隣でコーヒータイム。ん〜美味い! 思った以上に満喫できた蔵王ハイクとなりました( ´ ▽ ` )ノ そういえば、雪上車ってSLっぽいですね。何となくホッとしません?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。