親子登山2座目は竜ヶ岳。

ぜんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:アウトドアが好きで、家族でキャンプやサイクリングなどよくしてます。

以前から親子登山をしたいと思い近場の山から始めました。

親子登山にこだわってやっていきたいと思っています!\(^o^)/
  • 活動エリア:三重
  • 生まれ年:1971

釈迦ヶ岳(鈴鹿)

2015/10/06(火) 00:25

親子登山2座目は竜ヶ岳。

2015/10/04(日) 07:45

2015/10/04(日) 16:22

今回は上りは金山尾根コース、下りは遠足尾根コースで行きました。下山もあるのでピークハントではなく無理なら引き返す気持ちで、楽しむことを心がけました。
ここまで来たからもう少し!って感じで、結局頂上まで行くことができました。
頂上は風が強く寒かったのは残念でしたが、下りも無事に降りてこれて子供も自信がついたようです。

今回の竜ヶ岳に登った感想ですが、私的には前回の御在所中道コースよりはまだきつくはなかったけど、やはり体力、脚力がないので背負っての登山はまだ厳しかったです。下りの最後の1時間ぐらいは膝ががくがくでした。
子供(小3)的には、御在所のような大きな岩の上での休憩や、おばれ岩など楽しいスポットがあるので前回の方が楽しかったみたいです。今回は休憩する場所があまり良いとこがないのと、おもしろスポットが少ないことが残念がっていました。(無知なだけでもっと良いとこもあったのかも知れませんが・・・)
あと山頂がもっと穏やかな感じでしたらまた違ったと思います。

これから親子で登山を考えている方に参考になれば幸いです。