作礼山 天山 (佐賀県)

旅烏さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:自転車で竈門神社に行ったついでに、宝満山に登ったら、山登りの爽快さに目覚めてしまいました。週に1回は登りたいな〜と思って山行を励んでます。よろしく。(^O^)
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1964
  • 経験年数:

作礼山(佐賀県)

2015/10/04(日) 17:31

作礼山 天山 (佐賀県)

2015/10/04(日) 12:27

2015/10/04(日) 13:27

福岡はお出かけしないともったいない、秋晴れとなった。実は20年近く所有してきたバイクを明日にバイク屋に引き渡すので、最後にプチツーリング&登山ということで作礼山に行くことに決めた。コースは三瀬〜古湯〜作礼山だ。

11頃三瀬で早目の昼食にした。さと山のレストランはお気に入りである。親子丼を美味しく頂いた。

厳木ダムまでの道は知っていたが、そこから作礼山までの道が初めてなのでヤマップとにらめっこして近づいて行った。ちなみにグーグルマップは電波が入らず全く使えなかった。AUは田舎では使えないなあ。

今回はお別れツーリングがメインなので、9合目登山口にバイクを駐車した。そこから歩いて5分ほどでキャンプ場だ。そこから道が薄くなるが10分ほどで山頂に到着した。唐津湾が見えた。作礼山神社に向かうと蛇が2匹で守っていた。古そうな祠があった。佐賀平野・天山が見えた。そこからもう一つの最近切り開いたような道をたどって展望岩に行きバイクに戻った。

少し時間があるので天山にも行くことにした。ヤマップを起動してスタートしたつもりが天山のログは取れてなかった。20分ほどで山頂に立ち景色を楽しんだ。360°の展望は素晴らしかった。風が強く20分ほどで体が冷えてきたので下山した。

この2山はすぐ登れて景色がいいので、プチ登山にはお勧めです。\(^o^)/