2018年3月25日 可愛岳(えのたけ)

2018.03.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

8.9km

のぼり

815m

くだり

815m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
33
距離
8.9 km
のぼり / くだり
815 / 815 m
2 13
2 3

活動詳細

すべて見る

西郷さんの歩いた道に少しだけ触れてきました。 でも「可愛」と書いて、全くかわいくない山でした(笑) 南尾根から登り、下りは烏帽子岳~北尾根のルートで。ザレの頭くらいから千丈覗の岸壁にヤマツツジ?ミツバツツジ?がたくさん咲いているのがチラッと見えるけど遠い!のぞきからは絶壁なのでほんの一部だけしか見れず…。思ってた以上に、下りが景色が変わらないので単調で長く感じました😅 下山後に資料館に寄って帰りました。

可愛岳 資料館の端の方に駐車。簡易トイレもありました!
資料館の端の方に駐車。簡易トイレもありました!
可愛岳 登りは南尾根ルートで。「ノボリ尾」
登りは南尾根ルートで。「ノボリ尾」
可愛岳 左が可愛岳、右が烏帽子岳。けっこう遠いよね💦
左が可愛岳、右が烏帽子岳。けっこう遠いよね💦
可愛岳 伐採地は何ヵ所かあり
伐採地は何ヵ所かあり
可愛岳 ひべら山には寄らず
ひべら山には寄らず
可愛岳 障害物競争を思い出す(笑)
障害物競争を思い出す(笑)
可愛岳 右手の先にもテープが見えたけど無視して、左上のザレの頭へ。
右手の先にもテープが見えたけど無視して、左上のザレの頭へ。
可愛岳 水のみ場から右への登りにロープあり。
水のみ場から右への登りにロープあり。
可愛岳 ザレ場を登る。ここも長くはない。
ザレ場を登る。ここも長くはない。
可愛岳 ザレ場を過ぎると左手に炭焼釜跡
ザレ場を過ぎると左手に炭焼釜跡
可愛岳 分岐は左の、のぞき&山頂へ。帰りは右の烏帽子岳へ。
分岐は左の、のぞき&山頂へ。帰りは右の烏帽子岳へ。
可愛岳 前屋敷からは左のルートへ。のぞき経由で山頂へ。
前屋敷からは左のルートへ。のぞき経由で山頂へ。
可愛岳 拝門
拝門
可愛岳 のぞきからの景色♪今日の一番です☺️
のぞきからの景色♪今日の一番です☺️
可愛岳 登りにロープ!使わなくても大丈夫かな。
登りにロープ!使わなくても大丈夫かな。
可愛岳 「山頂まで15分」&「人吉カメさんのあと5分」は正確でした。
宮崎市内からの先客あり。そのあと登って来られた団体さんも宮崎市内からでした。
山頂でランチ休憩♪
「山頂まで15分」&「人吉カメさんのあと5分」は正確でした。 宮崎市内からの先客あり。そのあと登って来られた団体さんも宮崎市内からでした。 山頂でランチ休憩♪
可愛岳 山頂から大崩山方面。どれがどれだか?(笑)
山頂から大崩山方面。どれがどれだか?(笑)
可愛岳 狭い道
狭い道
可愛岳 木が岩を掴んでる
木が岩を掴んでる
可愛岳 「山姥の尾」!!
一人で来たことを少しだけ後悔した瞬間。
「山姥の尾」!! 一人で来たことを少しだけ後悔した瞬間。
可愛岳 山姥の先には両脇にミツバツツジ♪
山姥の先には両脇にミツバツツジ♪
可愛岳 通りすぎそうになった烏帽子岳
通りすぎそうになった烏帽子岳
可愛岳 環状列石(ストーンサークル)
もう少し詳しく知りたい。
環状列石(ストーンサークル) もう少し詳しく知りたい。
可愛岳 「朝寝窪」。意味が気になる!
「朝寝窪」。意味が気になる!
可愛岳 林道出合いに広場あり。桜が満開\(^o^)/
林道出合いに広場あり。桜が満開\(^o^)/
可愛岳 「アヅキハナ」。この意味は?
「アヅキハナ」。この意味は?
可愛岳 「スダ原遺跡」
どれを指すのかわからなかった…。
「スダ原遺跡」 どれを指すのかわからなかった…。
可愛岳 俵野庚申搭からまっすぐ進むと神社の横に出た。
俵野庚申搭からまっすぐ進むと神社の横に出た。
可愛岳 今日の登山に感謝
今日の登山に感謝
可愛岳 墓場の横を下ると「北川陵墓参考地」。さらに坂道下ると資料館に出て、無事に下山です。
墓場の横を下ると「北川陵墓参考地」。さらに坂道下ると資料館に出て、無事に下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。