紅葉の白駒池からにゅう周回トレッキング!!!

2015.10.04(日) 日帰り

DAY 1

山のお仲間から白駒池の紅葉が丁度良い季節になっているとのレポートを見て前から気になっていた白駒池からにゅうという変わった名前の山へ周回トレッキングを楽しんで来ました。 白駒池は八ヶ岳の中間となる麦草峠の近くにあり、車でも手軽に訪れる事が出来るので多くの観光客が紅葉を楽しみに訪れていました。 幸い絶好の好天に恵まれ、紅葉も丁度見頃だったので駐車場は大混雑.... やっとの事で車を止めて登行を開始しました。 駐車場から整備された木道を進むと程なく白駒池へ.... 情報通り目を見張る艶やかな紅葉で多くの写真家や観光客があちこちで紅葉を愛でていました。 私もしばらく紅葉を楽しんだ後、白駒池を半周しにゅうの登山口へ.... 八ヶ岳特有のジクジクのぬかるんだ登山道を右へ左へと泥濘を避けながら登って行きます。 徐々に斜度が急になってくるとゴロゴロとした岩と神秘的な苔の森が広がり何度も足を止めて気持ち良い空気を楽しみました。 八ヶ岳はどのルートを登ってもキレイな苔の森が広がっているんですが、このコースは特別キレイな感じがしました。 にゅうに近づくにつれ斜度が急になりおよそ1時間半で到着しました。 核心部は巨岩帯となっていて登り詰めるとにゅうに登頂!!! 頂上からの眺めは360度の大パノラマで八ヶ岳の硫黄岳の爆裂火口や天狗岳、果ては富士山までキレイに望む事が出来ました。 お目当てのピークハントも出来て大満足。 しばし頂上の空気を楽しんでお楽しみの.... 男飯に舌鼓を打ちました!!! 好天が最高のスパイスになり殊の外美味しく感じちゃいました。 登行開始時間が遅めだったので早々に下山を開始しました。 途中、中山と中山峠を間違い中山峠まで無駄足を踏む事に..... でも途中で見えた硫黄岳の爆裂火口を真正面に望む事が出来、チョッと得した気分になっちゃいました。 慌てて中山への分岐点へ戻り下山の途に就きました。 途中登り下りが続き結構キツく感じ、時間も3時を過ぎていたので丸山へのルートは断念し白駒池へと下山する事にしました。 白駒池には相変わらず大勢の写真家と観光客で溢れかえっていて下山の余韻に浸るといった感じではありませんでした。 でも、紅葉の一番良い時に来れたのは超ラッキーで大満足のデイトレッキングを楽しむ事が出来ました。