『四国遍路3巡目』17日目は楽しみだった巡航船

2018.03.26(月) 日帰り

DAY 1

(活動距離は巡航船での移動を含みます。iPhoneヘルスケアで歩行距離12.2km) 昨日は長い距離を歩きましたが、今日は須崎市街地までのショートコース。帰宅前に行きたいところがあるので、遍路は午前中にて打ち止めます。 前回の歩き遍路では時間時刻が合わずに乗れなかった浦ノ内湾の巡航船。今回は絶対に乗りたいと、これに合わせてルートを計画しました。 昔は道らしい道が無く険しい場所だったという浦ノ内湾の周辺。お大師さんも舟に乗って湾を渡ったとか…。 昔の旅は、金持ちなら馬でも借りられたかもしれないけど、庶民は徒歩しか無かった訳で、そりゃ車やらバスやら電車やらがあれば、昔の人だって絶対利用したと思います。何を好きこ好んで、21世紀のこの時代に歩くのか。わざわざ歩いて遍路しようというのは物好きだと思います。 6:50埋立乗船場に到着すると、ちょうど7:05の巡航船が乗り場につけたところでした。巡航船待合室にも船内にもトイレはありません。すぐ隣の敷地にあるトイレを借りられますが、自然落下式トイレです。怖いです。 埋立からの乗客は私ひとりでしたが、深浦からは昨夜「お宿なずな」に泊まった3人のおじさま遍路さんたちが乗船しました。昨日塚地峠入口で会ったおひげのおじさまも居ましたし、高知屋でご一緒になった方々でした。 湾を眺めたり、おしゃべりしたりしながらの船旅です。春休み中のため、通学の子供たちが居なくてお遍路さん貸切状態かと思って居たところ、部活に行くのか少年団なのか野球少年2名が乗ってきて、6名の乗客を乗せた巡航船は8:00に横浪乗船場に到着。全員ここで下船しました。 打ち止めて高知駅まで戻る列車の時刻と残りの距離を調べると、休みなしで歩けば早めの列車に乗れそうだと判明。まだ朝で疲れも無いので、ザックを背負った身ながら軽快に5km/hほどの早歩きで進みます。 9:45多ノ郷駅にて打ち止め。今回の遍路旅は3日間+数時間と短いものでしたが、お天気と季節に恵めれ、青空と桜を楽しんだ道中でした。 9:53発の列車にて高知駅へ戻ります。 さて、おまけ… 遍路を早めに打ち止めて寄りたかった場所は、「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」。 高知駅前からレンタカーを借りて向かいました。 行って良かった。 やなせ先生の肉筆画と館内BGMに流れるアンパンマンのマーチのオルゴール…。号泣です。 子供たちが走り回り家族づれが楽しそうに写真を撮っている中、アンパンマンの絵を見てポロポロ泣いて居ました。側から見たらヤバイ人です。 アンパンマンの絵からは、アンパンマンの話に込めたやなせ先生の想いや、優しい人柄が伝わってきます。 とっても良い施設だったので、高知に行ったら是非皆さんお立ち寄りを。