<ボランティア活動>桜ほころぶ中、わが街の小学生70名が、みくまりの森で、自然と接し、林業体験しました。

2018.03.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
2 時間 15
距離
5.9 km
のぼり / くだり
324 / 326 m
20

活動詳細

すべて見る

わが、ボランティアグループの重要な活動の一つと して、町内5小学校の、3~4年生に、毎年1校ずつ 春休みの半日、希望者を集めて、自然を学ぶ機会を 作って来ました。 今回は、2回目の学校。これまで、30~40人が平均 だったので、今回68名というのは、極めて積極的な生徒ばかり。 学んだのは、15名位づつ、4組に分かれて、4種目を体験。 ① 椎茸の菌の植付け ② ノコギリを使って、丸太を伐る ③ 林の中に入って、不要木、枯れ木などを間伐する ④ 間伐して枝木を、チッパーを使って、粉砕する それぞれの組に、ボランティア会員が先生役になって 指導しました。 人気のあったのは、丸太伐り。 ほどほどの太さの丸太を、ノコギリの使い方を 学びながら、切り落すもの。 初めは、力が入って、曲がって、上手く切れなかったのが、 先生のアドバイスで、真直ぐ、引く時に力を入れて、 伐れば上手く行くことが分かって、幾つも伐る生徒が 多かったようです。 いつもは、桜が満開か、それに近い中実施する ことが多かったのですが、今回は、少し、桜の 開花がまだ少なかったのが残念でしたが、 生徒らは、閉会式の感想で、みんなが楽しかったと 大声で声を挙げ、先生役に、「ありがとうございました」 の声を残して、帰って行きました。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもより早く集合。
いつもより早く集合。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 管理棟の桜は、蕾みがはち切れそうでしたが、
開花は、もう少し。
管理棟の桜は、蕾みがはち切れそうでしたが、 開花は、もう少し。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 240m登った、会場の「憩いの森」に来てみると、
シンボルの、枝垂れ桜は、3分位でした。
何年か前は、同じ時期で、満開の時も。
240m登った、会場の「憩いの森」に来てみると、 シンボルの、枝垂れ桜は、3分位でした。 何年か前は、同じ時期で、満開の時も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 会場準備。
会場準備。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 生徒が、バス3台で到着。
生徒が、バス3台で到着。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 会長から、お話し。
会長から、お話し。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 チームごとに、色の違うチョッキを着ます。
チームごとに、色の違うチョッキを着ます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 諸注意、先生役紹介など、良く聞きました。
諸注意、先生役紹介など、良く聞きました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 運営計画表。
運営計画表。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さあ、開始。
私は、間伐の担当。
さあ、開始。 私は、間伐の担当。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まず、小学生用のヘルメットを被ります。
まず、小学生用のヘルメットを被ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 女の子は、ポニーテイルなどで、難しい子も。
女の子は、ポニーテイルなどで、難しい子も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 被れても、大きくて、固定出来ない子も。
被れても、大きくて、固定出来ない子も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 少し傾斜がある林に入って行きます。
少し傾斜がある林に入って行きます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 時々、足を撮られないよう注意して、実施場所へ。
時々、足を撮られないよう注意して、実施場所へ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 間伐する木を決めて、取り掛かります。
先生が、いろいろ教えます。
間伐する木を決めて、取り掛かります。 先生が、いろいろ教えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私が担当した男の子。少し太めの木を伐るのに挑戦。
私が担当した男の子。少し太めの木を伐るのに挑戦。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 初めは、中々、ノコが、上手く、水平に伐り口に入りません。
が、頑張って、立派に伐りました。
初めは、中々、ノコが、上手く、水平に伐り口に入りません。 が、頑張って、立派に伐りました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最後は、この通り。
アッパレ! 嬉しそうな顔。
最後は、この通り。 アッパレ! 嬉しそうな顔。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 林の奥の傾斜の下で作業するグループも。
林の奥の傾斜の下で作業するグループも。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みんなが伐採したものは、あちこちに、纏めて置きます。
みんなが伐採したものは、あちこちに、纏めて置きます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 生徒らには、良い経験、思い出になることでしょう。
生徒らには、良い経験、思い出になることでしょう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 枝木が大分整理されました。
枝木が大分整理されました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今度は、枝木の粉砕するチッパー。
先生が、機械の役割、仕組み、使い方を教えます。
今度は、枝木の粉砕するチッパー。 先生が、機械の役割、仕組み、使い方を教えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 生徒は、枝木を持って来て、切り口に
置くだけ。危険な機械なので。
生徒は、枝木を持って来て、切り口に 置くだけ。危険な機械なので。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 実際に、機械が動くと、こんなに
煙のように、粉砕された木々が飛び散ります。
実際に、機械が動くと、こんなに 煙のように、粉砕された木々が飛び散ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 機械の音が大きく、耳を塞ぐ子も。
機械の音が大きく、耳を塞ぐ子も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あちこちから枝木を集めます。
あちこちから枝木を集めます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 続いては、丸太伐り。
先生役は、丸太の固定しながら、教えます。
続いては、丸太伐り。 先生役は、丸太の固定しながら、教えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここは、16番の女の子が固定役?
ここは、16番の女の子が固定役?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 2人の生徒が、左右両方で伐る所も。
2人の生徒が、左右両方で伐る所も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 椎茸菌埋め込み。
まず、お話しで説明。
椎茸菌埋め込み。 まず、お話しで説明。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 会員が、ドリルで、ホダ木に穴を開けます。
会員が、ドリルで、ホダ木に穴を開けます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 菌をもらって、
菌をもらって、
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ホダ木の穴に埋め込みます。
作業は簡単ですが、椎茸がどうやってできるのかを学びます。
ホダ木の穴に埋め込みます。 作業は簡単ですが、椎茸がどうやってできるのかを学びます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 このあたりも、桜は、全く咲いていませんでした。
このあたりも、桜は、全く咲いていませんでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 丸太伐りの近くでは、ほんの3分咲き?
丸太伐りの近くでは、ほんの3分咲き?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 春らしい風景。
春らしい風景。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 憩いの森が会場。
憩いの森が会場。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 チッパー組
チッパー組
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 コース終了。枝垂れ桜前で、閉会式と記念撮影。
コース終了。枝垂れ桜前で、閉会式と記念撮影。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、4年前の3月末、同じ場所で記念写真。この時は、枝垂れ桜が
満開でした。
これは、4年前の3月末、同じ場所で記念写真。この時は、枝垂れ桜が 満開でした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 枝垂れ桜が、満開の時もありました。
枝垂れ桜が、満開の時もありました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 閉会式で、会長の挨拶後、回れ右して、われわれに、
「ありがとうございました」と。
閉会式で、会長の挨拶後、回れ右して、われわれに、 「ありがとうございました」と。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3台のバスに乗って、バイバイ。
3台のバスに乗って、バイバイ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みんな喜んで帰ってくれたのが、嬉しいことでした。
みんな喜んで帰ってくれたのが、嬉しいことでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。