【キレキレに尖ってた剱岳】剱立山縦走2日目

2015.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
12
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1225 / 1285 m
13
29
22
4
7
18
24
11
46
39

活動詳細

すべて見る

昨日の突風と超低温で行けるか微妙でしたが、今朝起きると綺麗な青空‼ とにかく服を着れるだけ着込み、首にはタオルを巻いて寒さ対策を万全にして挑みました。 前剱まではガレていますが、特に難しくはありませんでした。 その後はトラバースする鎖場が多いですが、穂高同様、手掛かりが多い岩なので、三点支持を心がければ、問題はありません。 平蔵の頭からは高度感があり、迫力のある岩場の連続です。 しかもこの辺の岩は滑りやすいです。 その後はいよいよカニのたてばいです。 ほぼ垂直で高さが20m位を一気に登ります。 先行者と間隔をかなり空けて登り始めたのですが、途中で追い付いてしまいました。 足がなかなか持ち上がらない上に、足の置き方が分からず、苦労しているようです。 僕がどこに置いたらいいか教えたら、何とか登れたようです。 その後は特に難しくはなく、無事山頂に到着! 昨日とは違って快晴で、はるか彼方に槍ヶ岳が見えました。 下りの難所のカニのよこばいですが、一歩目の足を置く箇所が難しいと良く言われますが、ハッキリと岩にマーキングされてますので、それさえ守れば特に問題はありません。 このまま順調に終われるかなと思ったら、平蔵のコルでトラブル発生。 岩場の下で上から下りてくる人を待っていると、3mくらい上から女性が滑落。 慌てて僕が落ちないよう確保しました。 幸いケガはなかったようで、何よりでした。 見知らぬ女性を全力で抱きしめるなんて、そうそうないと思いますので、これも山のハプニングなんでしょう。 行く前は本当に登れるか半信半疑でしたが、行って良かったです。 自分に対して、大きな自信になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。