桜山(さくらやま)~武雄市

2018.03.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:44

距離

952m

のぼり

78m

くだり

71m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
44
休憩時間
7
距離
952 m
のぼり / くだり
78 / 71 m
9
7
1

活動詳細

すべて見る

桜満開の桜山の駐車場にとめた 武雄オルレのリボンがあちこちにあり 山道としては整備されず、すごくいい道 途中で半月板が痛いと悲鳴をあげだした 半月板にごめんごめんと言いながら歩いた https://youtu.be/AejW2wFYakQ 392座644山目。

九州オルレ・武雄コース 武雄市に「武雄駅」はないんだね。「武雄温泉駅」とある。
武雄市に「武雄駅」はないんだね。「武雄温泉駅」とある。
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉のシンボルみたいになってる
武雄温泉のシンボルみたいになってる
九州オルレ・武雄コース ここから「桜山」をめざすのだが、どっちなのかわからない。オルレの通路になっていて道が錯綜している。
ここから「桜山」をめざすのだが、どっちなのかわからない。オルレの通路になっていて道が錯綜している。
九州オルレ・武雄コース 『桜山山頂』を見つけた。
『桜山山頂』を見つけた。
九州オルレ・武雄コース 美しい新緑の道を歩く。左膝もなんとか頑張ってくれている。
美しい新緑の道を歩く。左膝もなんとか頑張ってくれている。
九州オルレ・武雄コース あの岩のてっぺんが桜山?岩山の間違いじゃないの?
あの岩のてっぺんが桜山?岩山の間違いじゃないの?
九州オルレ・武雄コース 神社への参拝も気合いが入っていない。石段は想像以上に左膝に負担がある。「御船山」を歩くなど論の外だ。
神社への参拝も気合いが入っていない。石段は想像以上に左膝に負担がある。「御船山」を歩くなど論の外だ。
九州オルレ・武雄コース げ、げ、げ!御船山っぽい岩山じゃないか!桜山というから優しいなだらかなイメージで歩いているのに。
げ、げ、げ!御船山っぽい岩山じゃないか!桜山というから優しいなだらかなイメージで歩いているのに。
九州オルレ・武雄コース 赤い前掛けのお地蔵さまたちの中に紫の前掛けのお地蔵さまあり。
赤い前掛けのお地蔵さまたちの中に紫の前掛けのお地蔵さまあり。
九州オルレ・武雄コース まさか、あんなところに登るわけじゃないよなあ~
まさか、あんなところに登るわけじゃないよなあ~
九州オルレ・武雄コース ここ登るの?ロープか鎖かあってよさそうだが、なんもない。ストック2本をザックにいれ、手袋をしてよじのぼろうとしたがすぐあきらめた!😱!✌️!😅
ここ登るの?ロープか鎖かあってよさそうだが、なんもない。ストック2本をザックにいれ、手袋をしてよじのぼろうとしたがすぐあきらめた!😱!✌️!😅
九州オルレ・武雄コース ちゃんと「とりつき」があるじゃないか!😍あわてない、あわてない!👍
ちゃんと「とりつき」があるじゃないか!😍あわてない、あわてない!👍
九州オルレ・武雄コース ま、道は道だが。オルレの人たちも通るのかな?
ま、道は道だが。オルレの人たちも通るのかな?
九州オルレ・武雄コース とりあえず、このあたりを「桜山山頂」で手を打とう!
とりあえず、このあたりを「桜山山頂」で手を打とう!
九州オルレ・武雄コース てっぺんは岩山というか石山だ!
てっぺんは岩山というか石山だ!
九州オルレ・武雄コース この上にも行けそうだが、今死にたくないからやめた!
この上にも行けそうだが、今死にたくないからやめた!
九州オルレ・武雄コース 山頂からの眺め。真下が武雄温泉。
山頂からの眺め。真下が武雄温泉。
九州オルレ・武雄コース 官能的な道もあったぜ!
官能的な道もあったぜ!
九州オルレ・武雄コース 菅原洋一ではなく、菅原スズコでもなく、菅原道真さんを奉った天満宮。道真さんは武雄にもきたの?
菅原洋一ではなく、菅原スズコでもなく、菅原道真さんを奉った天満宮。道真さんは武雄にもきたの?
九州オルレ・武雄コース 芭蕉の俳句も半月板の痛さには無意味。左膝は既に限界を越えている。こんなにも「膝」って大切なんだと痛感している。
芭蕉の俳句も半月板の痛さには無意味。左膝は既に限界を越えている。こんなにも「膝」って大切なんだと痛感している。
九州オルレ・武雄コース 駐車場についた。さあ、ほそかわ整形外科をめざすぞ!膝に痛み止めの注射を打ってほしい今は武雄の駐車場。(注射と駐車ね!✌️)
駐車場についた。さあ、ほそかわ整形外科をめざすぞ!膝に痛み止めの注射を打ってほしい今は武雄の駐車場。(注射と駐車ね!✌️)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。