藤原岳 孫太尾根~山頂(ふぐやんさん)

2018.03.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
2 時間 14
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1152 / 1154 m
1
1 7
40
36
42
25
27
32
52

活動詳細

すべて見る

さぁ~て、今週の藤原岳は…「福寿草」「ホットサンド」「ふぐやんさん」の3本です、の回 先週は雨予報のため、藤原岳山頂は目指さずに、丸山で節分草を観賞して下山しました。 今週は晴天予報です♪もちろん藤原岳山頂まで行きましょう! ヽ(*´∀`*)ノ 丸山までは先週と同じなので割愛。 急登、そしてアップダウンを繰り返しつつも、景色が移り変わって行きますし、所々咲いているお花も綺麗♪ 気温は12℃で汗が吹き出てきたので上着を脱ぎました(^_^;) 多志田山辺りで遠くに藤原岳の山頂が見えた時は・・・遠いなぁ~( ´△`)と、若干挫けそうになりましたが、福寿草が待っていると、気を取り直して進みます。 治田峠・孫太尾根の分岐看板を通過したら、山頂直前の急登に、見渡す限りの福寿草が群生して待ち構えていました! ヾ(*≧∀≦)ノ゙ こんなに咲いてていいの? って言うくらいに、斜面は福寿草まみれです! 心行くまで観賞したら山頂に向かいましょう。 最後の急登を登りきると、山頂に到・・・ あれ? 見たことある疲れたおっさん顔の方を発見。 ふぐやんさんだー! ヽ(*´∀`*)ノ 初めましてー! 既に天狗岳まで行って下山されるところでした。偶然かつ絶妙のタイミングでお会いできました。 しばし楽しくお話しさせていただき、我々はこれからヤマメシをいただくため、ここでお別れしました。 (;_;)/~~~ 山頂はたくさんの登山者で賑わってます。 端っこの方で調理開始。 本日は卵とチーズのロースハムホットサンドです(名前長い) 今日は暖かくて汗をかきましたので、ビールが一層美味しい♪ ハバネロさんま缶は中々のクオリティで、いいおつまみになりました(´- `*)♪ 竜ヶ岳を眺めながら、まったりと山頂で過ごしたら下山しましょう。 長い孫太尾根をピストンで下山し、少し疲労を感じながら駐車場まで無事に戻りました。 春の藤原岳なのに、まったく泥だらけにならずに、福寿草を楽しめました。 楽しい山行でした♪ (*´ー`*)

藤原岳・御池岳 さぁ、スタートです。 
先週も登っているので丸山までのレポは割愛。
さぁ、スタートです。 先週も登っているので丸山までのレポは割愛。
藤原岳・御池岳 丸山到着♪ 
小休憩。
丸山到着♪ 小休憩。
藤原岳・御池岳 おー! 
節分草は終わりかけですが、まだ咲いてます! 
(*´ー`*)
おー! 節分草は終わりかけですが、まだ咲いてます! (*´ー`*)
藤原岳・御池岳 曲がりくねった木があったので、すっぽりハマってみました♪
曲がりくねった木があったので、すっぽりハマってみました♪
藤原岳・御池岳 残雪も少々ありました。 
雪の上を歩くと気持ちいい♪
残雪も少々ありました。 雪の上を歩くと気持ちいい♪
藤原岳・御池岳 あ~! 藤原岳の山頂だねー。 
と、遠いなぁ~ ( ´△`)
あ~! 藤原岳の山頂だねー。 と、遠いなぁ~ ( ´△`)
藤原岳・御池岳 やっと分岐まで来ました。 
お楽しみの福寿草群生地はこの先に♪
やっと分岐まで来ました。 お楽しみの福寿草群生地はこの先に♪
藤原岳・御池岳 節分草まんか~い!
節分草まんか~い!
藤原岳・御池岳 福寿草まんか~い!
福寿草まんか~い!
藤原岳・御池岳 鮮やかな黄金色が眩しいー!
鮮やかな黄金色が眩しいー!
藤原岳・御池岳 あまりの福寿草群生に、目がキラキラマークになってしまう世界でした ♪ 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
あまりの福寿草群生に、目がキラキラマークになってしまう世界でした ♪ ヾ(*≧∀≦)ノ゙
藤原岳・御池岳 孫太尾根を振り返ります。 
結構歩いたねー。
孫太尾根を振り返ります。 結構歩いたねー。
藤原岳・御池岳 山頂手前でヤマッパーのふぐやんさんと遭遇! しばし談笑させていただきました。 
テレビ放送の前に実物のふぐやんさんに会えて感動! 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
山頂手前でヤマッパーのふぐやんさんと遭遇! しばし談笑させていただきました。 テレビ放送の前に実物のふぐやんさんに会えて感動! ヾ(*≧∀≦)ノ゙
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂着いた♪ 
山頂手前のサプライズな出会いで、若干感動が薄れる(^_^;)
藤原岳山頂着いた♪ 山頂手前のサプライズな出会いで、若干感動が薄れる(^_^;)
藤原岳・御池岳 本日のヤマメシラインナップです。
本日のヤマメシラインナップです。
藤原岳・御池岳 生卵を2つ割って、ハム・チーズを加えて…
生卵を2つ割って、ハム・チーズを加えて…
藤原岳・御池岳 サンドイッチの具となる、スクランブルエッグを作ります。
サンドイッチの具となる、スクランブルエッグを作ります。
藤原岳・御池岳 他にもロースハム・モッツァレラチーズ・チェダーチーズもたっぷりのせて…
他にもロースハム・モッツァレラチーズ・チェダーチーズもたっぷりのせて…
藤原岳・御池岳 フライパンで火にかけます。
フライパンで火にかけます。
藤原岳・御池岳 私はお先にハバネロさんま缶を温めながら、一杯頂いております♪ 
(о´∀`о)
私はお先にハバネロさんま缶を温めながら、一杯頂いております♪ (о´∀`о)
藤原岳・御池岳 ナイフでざくっと切ったら、はい完成♪♪
ナイフでざくっと切ったら、はい完成♪♪
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳をバックにいただきまーす!
竜ヶ岳をバックにいただきまーす!
藤原岳・御池岳 ぱくっ♪ 
うま (〃´ω`〃)
ぱくっ♪ うま (〃´ω`〃)
藤原岳・御池岳 嫁さんはノンアル甘酒でお花見気分を味わいました。
嫁さんはノンアル甘酒でお花見気分を味わいました。
藤原岳・御池岳 さて…暖かくて居心地良かったですが、そろそろ山頂をあとにします。
さて…暖かくて居心地良かったですが、そろそろ山頂をあとにします。
藤原岳・御池岳 またこの尾根を歩くのか (^_^;)  
気合い入れて下山だ。
またこの尾根を歩くのか (^_^;) 気合い入れて下山だ。
藤原岳・御池岳 朝よりガスが晴れて、視界が良くなりました♪
朝よりガスが晴れて、視界が良くなりました♪
藤原岳・御池岳 駐車場まで戻りました (^▽^) 
ふぐやんさんとの出会い♪ 
見渡す限りの福寿草♪  
大変楽しい山行でした、ありがとうございました 
<(_ _)>
駐車場まで戻りました (^▽^) ふぐやんさんとの出会い♪ 見渡す限りの福寿草♪ 大変楽しい山行でした、ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。