70mクサ───────リ場 岩山ピストン

2018.03.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
7
距離
4.4 km
のぼり / くだり
426 / 426 m
3
1 39
42
23
1 8

活動詳細

すべて見る

70m!の鎖場があるという岩山。 周回する人が多いみたいだけど、南登山口~北登山口間をピストンしてみました。 平日で人がいなかったので帰りの鎖場登りが出来たけど、鎖場を次々と人が降りてくる状況だと鎖場登りは無理そう(岩場迂回ルートがあるのでそっちに行くか、周回コースに) 事故の多い山のようなので充分に注意。 車は登山口近くの道路脇に2~3台駐車可能。 低山ながら登山口からわりとすぐに岩場になって、あとは岩場、岩場でさすが岩山。 山頂からは男体山などの日光連山と、鹿沼市外の展望良し。 ハイライトの猿岩は6本程の鎖を乗り継いで70mの一枚岩を一気に下る。 3本目までは岩の面が大谷石のようにゴツゴツしてて靴底のグリップが良く、急角度でもわりと余裕~ と思ってたら、5本目の鎖の所は垂直に近いうえに、雨水が流れ落ちる面らしく、岩が削られてつるつる。登山靴のソールがグリップしなくて、途端に怖くなる。 つるつる面の両脇のゴツゴツ面に靴底を当てながら降りると良いみたい。 鎖場を降りた後も少し下って北登山口へ向かう。ルートを見失って少し迷う。北登山口は特に何もない。 帰りはそのまま70mの鎖登り。腕は疲れるけど、途中2箇所ほど小休止できる箇所(座れるほどのスペースはない)もあり、危険度は下りと変わらない感じ。 周回を想定してるためか、帰りの方がルートが分かりづらくて、山頂を過ぎたあと気付いたらルートを外れちゃってた。 怖いけど楽しい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。