石峰山 石巻市雄勝町

2018.03.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
47
距離
4.5 km
のぼり / くだり
451 / 454 m
1 20
1 53

活動詳細

すべて見る

一昨日山に登ったばかりだが、天気がいいのとYAMAPで皆さんの活動日記を読んで感化されたので急きょ山歩きを決行。 釣石神社と同じく落ちそうで落ちない石、石(いその)神社がメイン。 雄勝方面へは何度か行ったことがあったので、下調べをあまりせずに向かう。 いつもは登山口近くのコンビニで水や食料の調達と最後のトイレを済ます。 今回も、峠のトンネルくぐった先にコンビニあるだろうと高を括っていたがみつからず目的地に到着してしまった。 仮設商店街「おがつ店こ屋街」も結構戻る。 (きっと、上品の郷近辺か二俣小近くのファミマが最後のコンビニだと思います) あー、やっちまった。 商店街まで戻る時間がもったいなかったので、それでも多少戻って総合支所前の自販機で水を購入。 昼食は持参のおにぎり×2 下調べの重要性を実感。 気を取り直して神社に入る。 駐車場で草取りをしている男性に駐車してよいかの確認と石峰山に登る旨を話す。 男性「あぁ、結構来るよ」 私「そうですか」 男性「この前も男の人と女の人二人で、、、あんたより若い人だったな」 私「・・・(苦笑)」 今その情報いる?(笑) ついでにトイレの場所を尋ねると、 「山でしたらいいっちゃ~、誰も見てないし」 ・・・はい、わかりました^^; その後お礼を言い、準備を済ませ、山に入りました。 山の中は藪などはなく見通しがいいので多少逸れてもすぐに合流するような感じでした。 ピンクリボンの代わりに要所要所に「参道」の看板があったのも迷わない理由の一つでした。 途中、由緒ある岩や泉などがあるので、神社や神話系に興味のある方は特に楽しんで登れると思います。

石投山・硯上山・羽黒山 海抜ほぼ0mから登り始める。麓にあるのが葉山神社、山の上にある落ちそうで落ちない石が石(いその)神社とのこと
海抜ほぼ0mから登り始める。麓にあるのが葉山神社、山の上にある落ちそうで落ちない石が石(いその)神社とのこと
石投山・硯上山・羽黒山 由緒
由緒
石投山・硯上山・羽黒山 車道から神社方面
車道から神社方面
石投山・硯上山・羽黒山 鳥居の奥が葉山神社
鳥居の奥が葉山神社
石投山・硯上山・羽黒山 神社の右の道を進み山に入る
神社の右の道を進み山に入る
石投山・硯上山・羽黒山 枯れ沢を進む
枯れ沢を進む
石投山・硯上山・羽黒山 丸太橋と愛宕神社の標識。愛宕神社へは寄らず山頂を目指す
丸太橋と愛宕神社の標識。愛宕神社へは寄らず山頂を目指す
石投山・硯上山・羽黒山 案内板に従い左に進む
案内板に従い左に進む
石投山・硯上山・羽黒山 所々に見られる参道の看板。割れていた上部が落ちていたので直したが下山時にはまた落ちていた
所々に見られる参道の看板。割れていた上部が落ちていたので直したが下山時にはまた落ちていた
石投山・硯上山・羽黒山 丸太の階段
丸太の階段
石投山・硯上山・羽黒山 左―参道、右―作業道。とりあえず参道を進む。ここを過ぎると傾斜がやや急になる
左―参道、右―作業道。とりあえず参道を進む。ここを過ぎると傾斜がやや急になる
石投山・硯上山・羽黒山 下山時は気づいたら作業道を下りてきてた
下山時は気づいたら作業道を下りてきてた
石投山・硯上山・羽黒山 神授の泉。ひしゃくが置いてある。
神授の泉。ひしゃくが置いてある。
石投山・硯上山・羽黒山 沢を登ると参道の看板見えたのでそのまま上る
沢を登ると参道の看板見えたのでそのまま上る
石投山・硯上山・羽黒山 参道に合流
参道に合流
石投山・硯上山・羽黒山 御神馬の足跡石
御神馬の足跡石
石投山・硯上山・羽黒山 立派な樅の木。つづら折りの道を登る
立派な樅の木。つづら折りの道を登る
石投山・硯上山・羽黒山 分岐。左―御神体の落ちそうで落ちない石、右―神籬(ひもろぎ)。三角点方面。
分岐。左―御神体の落ちそうで落ちない石、右―神籬(ひもろぎ)。三角点方面。
石投山・硯上山・羽黒山 石(いその)神社。いろはすの500mlのペットボトルと比較
石(いその)神社。いろはすの500mlのペットボトルと比較
石投山・硯上山・羽黒山 神籬(ひもろぎ)。神の依り代だそうです。前の前の分岐まで戻って右(三角点方面)へ進み、稜線に出たあたり。
神籬(ひもろぎ)。神の依り代だそうです。前の前の分岐まで戻って右(三角点方面)へ進み、稜線に出たあたり。
石投山・硯上山・羽黒山 歩きやすい稜線を進むと山頂三角点。眺望はないが木々の間から湾が見える。
歩きやすい稜線を進むと山頂三角点。眺望はないが木々の間から湾が見える。
石投山・硯上山・羽黒山 …誰か…いた?
…誰か…いた?
石投山・硯上山・羽黒山 分岐まで戻って基地局を目指す
分岐まで戻って基地局を目指す
石投山・硯上山・羽黒山 山のてっぺんに電柱。登山道にも「光ケーブル埋まってます」の杭あり。
山のてっぺんに電柱。登山道にも「光ケーブル埋まってます」の杭あり。
石投山・硯上山・羽黒山 ケーブルが埋まってる!?
ケーブルが埋まってる!?
石投山・硯上山・羽黒山 日当たり良好。下ると明神山へと続くみたい。歩きやすそうな道だった。ここで昼食を取り引き返す。山の中で聞くモーター音も今日は不快ではなかった。
日当たり良好。下ると明神山へと続くみたい。歩きやすそうな道だった。ここで昼食を取り引き返す。山の中で聞くモーター音も今日は不快ではなかった。
石投山・硯上山・羽黒山 基地局のすぐ上。稜線の南端。
基地局のすぐ上。稜線の南端。
石投山・硯上山・羽黒山 稜線から少し外れたところにあった巨石。
稜線から少し外れたところにあった巨石。
石投山・硯上山・羽黒山 雄勝総合支所方面から葉山神社へ。左の道は社務所と駐車場へと続く。ここを登った。
雄勝総合支所方面から葉山神社へ。左の道は社務所と駐車場へと続く。ここを登った。
石投山・硯上山・羽黒山 先ほどの道を登ると正面に案内板。左折して駐車場。
先ほどの道を登ると正面に案内板。左折して駐車場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。