羊蹄山 真狩コース もう冬山でした🙀

羊蹄山 真狩コース もう冬山でした🙀

2015/10/05(月) 06:36

2015/10/05(月) 16:37

今日は登山口7時スタート。お天気曇り。夜中に雨が降ったのか道はグチャグチャで歩きにくかった。
曇っているわりにはけっこう景色が綺麗に見え洞爺湖、遠くの駒ヶ岳まで綺麗に見えました♡紅葉は一部してますがまだこれからですね~🍁7合目辺りを過ぎるとところどころに雪が残っていて上るほど登山道全体が白くなって行きました。雪はあると思っていましたが・・予想以上に多くてビックリです!同じルートの人が頂上まで行かず9合目で下りてきました。何だか嫌な予感・・どんどん雪の量が増え冬山の景色に・・とりあえず状況を聞きに小屋に向かいますが雪の重さで木が垂れ下がり、そこをかき分けて進みます。雪が背中にかかり冷たいな・・やっとの思いで小屋到着。小屋はストーブがたかれてあたたかく綺麗でした♡真狩コースの9合目から頂上までは危険ということでヒラフコースで行くことにしましたがやはりどんどん雪の量が増えモやって進む先が真っ白けになってきたので、無理せず下りることにしました。残念。でも初めての景色に大満足です♡少し恐怖を感じましたが・・下りてきた時には疲労困ぱい・・雪の上を歩くのはかなり体力つかいます・・無事下山出来てホッとしました。