快晴の太平山、中岳まで!(^ ^) 最高の天気に恵まれました!

2018.03.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:09

距離

9.4km

のぼり

1003m

くだり

998m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
2 時間 21
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1003 / 998 m
6
37
1 27
8
59
30
5
1 12
35
4

活動詳細

すべて見る

この時期に登る楽しみを確認した一日(^ ^)! 今年に入って6回目の秋田太平山。 今日は中学の同級生三人で登りました! とにかく青空に恵まれた一日(^ ^) でも、秋田市街地方向は春霞なのかずっとぼんやり…これが黄砂だとしたらこれはすごすぎます!(^^;; 同級生とは去年、雨の中女人堂まで一緒に登ったので、雪があってもそこまではいけるだろうと思っていました。予定通りスムーズに女人堂到着。ここで軽アイゼン付けて中岳山頂へ! 先週初めて見た中岳からの素晴らしい景色をみんなで楽しむことができました(^ ^)! 一人もいいけど気の合う仲間とならもっと楽しいですね!!!!(^ ^)

太平山・馬場目岳 天気予報は快晴!(^ ^)
アプローチからすでにワクワクです!
天気予報は快晴!(^ ^) アプローチからすでにワクワクです!
太平山・馬場目岳 金山滝コース。雪がとけてもすぐに厳しい道。
金山滝コース。雪がとけてもすぐに厳しい道。
太平山・馬場目岳 すっかり雪がとけ、土も乾いていました。
すっかり雪がとけ、土も乾いていました。
太平山・馬場目岳 良い天気(^ ^)!
良い天気(^ ^)!
太平山・馬場目岳 だんだん残雪が多くなってきます。
だんだん残雪が多くなってきます。
太平山・馬場目岳 顔を上げれば青空と太陽の光!(^ ^)
顔を上げれば青空と太陽の光!(^ ^)
太平山・馬場目岳 雪庇に亀裂…でしょうか?(^^;;
雪の山は今年が初めて。とにかく慎重に。
雪庇に亀裂…でしょうか?(^^;; 雪の山は今年が初めて。とにかく慎重に。
太平山・馬場目岳 お!鳥居が見えた!
お!鳥居が見えた!
太平山・馬場目岳 ずっとおしゃべりしながら(^^;;スムーズに女人堂到着(^ ^)!
ずっとおしゃべりしながら(^^;;スムーズに女人堂到着(^ ^)!
太平山・馬場目岳 春霞…だと良いのですが。黄砂の影響だとしたらかなり心配です。快晴の青空のはずが、ちょっとぼんやり(^^;;
春霞…だと良いのですが。黄砂の影響だとしたらかなり心配です。快晴の青空のはずが、ちょっとぼんやり(^^;;
太平山・馬場目岳 大休憩の後、軽アイゼンを装着。中岳山頂を目指すことに!(^ ^)
大休憩の後、軽アイゼンを装着。中岳山頂を目指すことに!(^ ^)
太平山・馬場目岳 今日の前岳山頂!標柱の頭が出てました(^ ^)!
今日の前岳山頂!標柱の頭が出てました(^ ^)!
太平山・馬場目岳 とにかく好天がありがたい!!!!(^ ^)
とにかく好天がありがたい!!!!(^ ^)
太平山・馬場目岳 写真よりも体で感じる急登!!!!
雪の下が笹藪なので、部分的に雪ごと滑る!
結構危ない場所が続きます。
写真よりも体で感じる急登!!!! 雪の下が笹藪なので、部分的に雪ごと滑る! 結構危ない場所が続きます。
太平山・馬場目岳 マイクロウェーブ反射板が見えた!
もうすぐ景色が開ける!(^ ^)
マイクロウェーブ反射板が見えた! もうすぐ景色が開ける!(^ ^)
太平山・馬場目岳 快晴の青空!!!!(^ ^)
この先、一気に景色が広がります!
快晴の青空!!!!(^ ^) この先、一気に景色が広がります!
太平山・馬場目岳 中岳山頂到着!!!!(^ ^)
奥岳が望めます!
中岳山頂到着!!!!(^ ^) 奥岳が望めます!
太平山・馬場目岳 中学三年同級生(^ ^)!
よく頑張りました!
中学三年同級生(^ ^)! よく頑張りました!
太平山・馬場目岳 んで、いつものカップラ(^ ^)
一人訳あって違うブランドが…
チリトマト買ってたけど、息子さんに食べられたとのことで、、、(^^;;
んで、いつものカップラ(^ ^) 一人訳あって違うブランドが… チリトマト買ってたけど、息子さんに食べられたとのことで、、、(^^;;
太平山・馬場目岳 この場所で食べることにしました(^ ^)!
この場所で食べることにしました(^ ^)!
太平山・馬場目岳 自分は、チーズカレーをセレクト(^ ^)!
自分は、チーズカレーをセレクト(^ ^)!
太平山・馬場目岳 同級生がいつも作ってくれる、おにぎらず!
これが美味くて美味くて(^ ^)!
ほんと、道の駅で売ったら売れます(^ ^)!
同級生がいつも作ってくれる、おにぎらず! これが美味くて美味くて(^ ^)! ほんと、道の駅で売ったら売れます(^ ^)!
太平山・馬場目岳 ボードはやったことないし…スキーは20年くらい滑っていない。
子供の頃、こんな場所があったらどんなに楽しかったか!と、思わせる滑らかな場所(^ ^)
ボードはやったことないし…スキーは20年くらい滑っていない。 子供の頃、こんな場所があったらどんなに楽しかったか!と、思わせる滑らかな場所(^ ^)
太平山・馬場目岳 下山途中も、さらに良い空(^ ^)!
下山途中も、さらに良い空(^ ^)!
太平山・馬場目岳 普段の登山道を流れる雪解け水。
なぜか眺めていたくなる。
普段の登山道を流れる雪解け水。 なぜか眺めていたくなる。
太平山・馬場目岳 山に入って8時間。無事登山口の金山滝に戻りました(^ ^)  春から冬。冬から春。を8時間で楽しんだ気分です。
山に入って8時間。無事登山口の金山滝に戻りました(^ ^) 春から冬。冬から春。を8時間で楽しんだ気分です。
太平山・馬場目岳 今日も無事楽しく登山ができました!(^ ^)
三人で手を合わせ、、、感謝!
今日も無事楽しく登山ができました!(^ ^) 三人で手を合わせ、、、感謝!
太平山・馬場目岳 無事帰りました。
無事帰りました。
太平山・馬場目岳 初めての雪山。
地元の太平山。
この時期の太平山登山の楽しみを感じた一日でした(^ ^)!!!!
この先の剣岳を来年の目標にします(^ ^)!
初めての雪山。 地元の太平山。 この時期の太平山登山の楽しみを感じた一日でした(^ ^)!!!! この先の剣岳を来年の目標にします(^ ^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。