扇沢~針ノ木小屋まで

2015.10.06(火) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークに行くはずでしたが、夜中の2時の時点で扇沢の駐車場は満車! その時は諦めて他の山にしたので、再度チャレンジ 今回は平日とあって楽に車を停める事が出来ました。 3時間ほど寝て午前6時に出発 天気は快晴 紅葉が綺麗で驚きました。 登山道から車道に出て、又登山道へ・・3回ほど繰り返した後、本格的に登山道へ入って行きました。 ブナ林は気持ち良く、沢の短い橋や石は濡れているだけにしか見えませんが実際は凍っていてツルツル滑り注意が必要です。 最初の橋では右足を川にドボンしてしまいました(T_T) 雪渓は2箇所渡ります。ガチガチですが、軽アイゼンを使わずに渡れました。 上に行くと最後はザレたつづら折れになり、針ノ木峠の道標 針ノ木小屋到着!! ここに来るまで、針ノ木峠の手前で小屋の人に会っただけで、他には誰一人会いませんでした。 この日は針ノ木岳に登り、針ノ木小屋に泊まりました。宿泊者は9人くらいでした。