須川高原温泉より~産沼(笊森避難小屋)~東栗駒~栗駒山~秣岳へ~

2015.10.06(火) 日帰り

DAY 1

紅葉シーズン! TVでおなじみの「栗駒山」へ! 前日に須川入りして車中泊。朝日を浴びながらモーニングコーヒーを「挽きたて」で一杯!最高の清々しい目覚めでした。(車中はちょっと寒かったが…何とか寝れました) 初めての「栗駒山」でしたが、紅葉シーズンでもあったので、「昭和湖」コースを登らず、「三途の川」を渡り、「産沼」 を経由するコースで登りました。やはりこのコースは登る方は少ないようで、産沼へ行く途中で1名にあっただけ…。静か~な感じで最高でした! ただ、「産沼」から「笊森(ザルモリ)避難小屋」へ行く道は、藪こぎとぬかるんだドロドロ道で、ちょっと苦戦…昨晩の夜露で、笹が濡れてて全部その水を服が吸ってました(^^ゞ 藪こぎを抜けると、眼下に開ける景色は最高で、暫くすると小屋が見えてきました、「笊森避難小屋」です。とてもキレイな避難小屋でした。この小屋から見る景観も最高ですよ!ガンバって藪こぎした甲斐がありました。(この先の瑞山(笊森)コースは、地震の影響で通行止めです) 引き返し、沢のあるところまで戻り、少々の沢登りを楽しみました。 分岐を左へ進むと東栗駒です。「東栗駒から見る、栗駒山が最高!」と聞いていたので、向かいました。ガスが出てきて、山頂は見えたり、見えなかったり、、、でも、切れ間の写真は逃しませんでした!!(^^)! 東栗駒で少しマッタリ、、、しばし景色を眺めていました。いわかがみ平の駐車場方向は真っ赤でキレイでしたね~!沢山の方が「中央と東栗駒」のルートを登ってきていました。 栗駒山頂へ向かう頃には、ガスガスで、、、山頂到着時には一面何も見えず…見えるのは「人、人、人」でした(^^ゞ平日だろうと休日だろうと、ご年輩登山者には関係ないんですよねぇ…(^^ゞ 何名かの方に「写真撮ってくだい」とお願いされ、それ済ませて「天馬尾根コース」~「秣岳」へ。 稜線がキレイで、一面黄色のじゅうたんでした!~プーさんの背中にも見えた~ 景色は最高でしたが、登山道は、滑り易く岩場などもあり、気をつけるところも多かったです。 そして「「秣岳登山口」へ出て舗装道をひたすら登り、須川高原温泉駐車場まで!!!この頃には、沢山の車!!!栗駒山荘周辺は、湿原を見る人たちで大渋滞、、、路駐は当たり前でした…よく、誰もキレないな~、と感心しながら登っていました。(いい大人が左側通行で、登っていたり…子供真似するって、話ですよね!) 最後は、駐車場でベスポジに車を止めていたので、「昼食と挽きたてコーヒー」を頂き、小安峡の温泉に立ち寄り、帰路につきました…、あっ、「川原毛地獄」へも立ち寄っちゃいました。(入りませんでしたが…)

• シリオ(SIRIO)
    トレッキングシューズ
    MILO
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ ラミースピンドライ
  • マーモット(Marmot)
    nano pro rain hat
  • オスプレイ(OSPREY)
    アトモスAG65
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)