家出旅行 苗場スキー場2日目

2018.03.28(水) 日帰り

DAY 1

そうそう、昨日はリフト券買おうと思ったら若い男性が一日券を差し出して、「帰るからあげます」と。いくらですか?と聞いたら、1000円で、、 というので、交渉成立。ちょっと疑ったけど、買えば4000円だったから、助かりました。 苗場はリフト券もスクールもお高いね😩 今日は朝から日差しが強い😵 朝食付きの宿泊でしたが、朝食券は2000円分のランチに変えても良いとのことでしたので、朝食は持参のコーヒーと昨夜買ったパン🍞とヨーグルトで済ませ、お昼を豪勢なランチにする事に決めて10時スタート 今日の予定をゲレンデマップ見ながら考えてみると。そうだ!苗場から田代を連絡しているゴンドラのドラゴンドラ🐲春は新緑、秋は紅葉🍁で有名‼️乗りたい‼️ 田代スキー場行った事ないし、乗って見たいと思いましたが、残念ながら、23日で営業終了してました。 田代スキー場まではバスで行けるのですが時間が合わず、次回のお楽しみとしました。 ガンガン滑るぞーとおもっても、大した技は無いし、体力無いし、、しかし、暑い💦☀️ てっぺんから4キロ、一気はさすがにくたびれます。降りると汗💦が流れます。しかし、今日もお天気最高。気持ちも最高🤗 頂上の筍山は道標が無い😩代わりに苗場じゃ無いのに、あんな立派な横断幕があるんです。筍山可愛そう😂頂上直下の筍ゲレンデは雪崩の危険があるため滑走禁止😵いい感じの斜面なんだけどなぁ😩ざんねん😂 以下、雑学 田代スキー場には田代湖別名カッサ湖があり、青々と水をたたえておりました。 ちなみに、あの湖の水を下にある二居湖に落として、電気作ってます。二居に落とした水は、電気足りないと上のカッサダムにまた汲み上げて電気を作ります。すごい技術です。その電気は関東まで送られます。詳しくは、二居にある電気の博物館へ 水力発電の動いているタービンが見れます🤗 そして、お楽しみのランチ がっつり2000円分食べた😊明日から粗食😅にしなきゃ 平日だから高速使わず、一般道路で、、 4時間かかり、こっちの方が疲れちゃうね😅 充実の2日間でした。雪の良い時にまた来たいです。