坊がつる テン泊デビューしましたー!! (14.7.19)

2014.07.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
40
距離
4.8 km
のぼり / くだり
388 / 101 m
1
14

活動詳細

すべて見る

ユリさんのデビューレポートを拝読以来 夢に見ていたデビューを果たしました。 私にとっては超ヘビーな荷物をしょって長者原へ。 18日夕方についてちょっと時間が遅かったのでタデ原湿原の木道を何週もウオーキング。 車中泊して19日6時起床、ラジオ体操して7時過ぎに行動開始。 4時間もかけて坊がつるへ。 テントは4-5張りしかなくガラガラ。 携帯の電波の入りそうな場所を選んで設営、しかしauの電波は微妙でした。 (but, docomoは結構通じていたらしい。) 午後雨降りになり、初テントの中で昼寝、その後近くのテントのおじ様方とおしゃべり、先輩方のお話は参考になります。夕方からFacebookのKCP九州登山倶楽部の方々の夕宴の席にお邪魔して初対面のご挨拶と食事。 すっかり酔いも回り9時にはバッタンQ. 夜中テントをたたく雨音を感じるも雨漏れも無く熟睡しました。 20日は朝飯を軽く済ませ、7時頃から段原経由大船山へ。 ほぼ空荷に近い状態なのに相変わらずの亀脚で抜かれることはあっても抜ける人はいませんでした。 途中ガスが流れ三俣山も中岳方面も見えなくなったりしましたが、頂上からはまーまーの景色を楽しむ事が出来ました。 お昼にはテントに戻り荷造りをしようと思ったのですが、その頃からまた雨になったりし、KCPの皆さんとおしゃべりしたり、アルコールストーブの作り方を学んだり。 雨足が通り過ぎた頃を狙って超乱暴に荷造り、もう1泊したいところでしたが家で猫が一人腹を空かせていることを思うとままならず、4時前に岐路へ。 途中森の中では薄暗くなりちょっと心配しましたが、何とか6時頃に車に戻れました。 私にしては早かった?? で、YAMAPの記録ですが、19日坊がつるで一旦終了し、20日朝の行動開始から長者原の戻りも記録していたはずなのに、何か手違いがあったのか、残念ながら記録が残っていませんでした。 残念!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。