笹ヶ峰~瓶ヶ森

2015.10.06(火) 日帰り

DAY 1

行きつけのショップの店長の話を聞き、2カ月くらい前から行ってみたいと思い計画していました。そしてこれが愛チャリ「ダほんじ~号」購入のきっかけになりました。これまで広島近隣の山で3回チャリデポ縦走の練習をしましたが、今回の山行が本番です。少々無理な計画だとは思いましたが、とりあえず完結しホッとしています。ほとんど自己満足の世界ですが・・。 家に帰って女房に言われました。「普通の山登りしんさいや、いつか怪我するよ」確かに深夜一人で歩いたり20km以上歩き続けるのは普通じゃないのかなぁ、登山する人とって普通にご来光見たり夜間ハイクはありですよねぇ、まあ気をつけはしますが・・・ 四国の山はここが初めてで全てはもちろんわかりませんが、山の斜面が急で谷が深いですかねぇ?それといい山がぎゅっと凝縮されているような、大山は例外としても中国は平らでのんびり歩く山がまばらに散らばっている感じなんです(これもまた味があって良い)。今回の縦走で快晴の中視界360度の笹ヶ峰・寒風山・伊予富士・東黒森・自念子ノ頭・西黒森・瓶が森(女・男)の7座もの稜線を縦走でき、貴重な経験ができました。 あと随所にステンレスの梯子や標識がたくさんありましたね。1999年設置とありましたが高価な材料を使われており全く錆がなく新品同様で、安心して使うことができました。そして圧巻は「瓶ヶ森林道」です。こんな標高の高い所に16kmもの管理の行き届いたきれいな舗装路、山登り・自転車・ドライブなど観光面で進んでいるなとつくづく思いました。 今回、天候が幸いし常に遠くを眺める山歩きができましたし、山小屋ではしみじみとした出会いやサプライズもあり、本当にいい経験ができたと思っています。また今度、絶対来ますよー。