白い花の謎(・・?) 山居山

2018.03.29(木) 日帰り

DAY 1

夜勤明け菩提寺山登山の後、実家のある村上に帰りました。家に帰ると母が、「昨日、山居山に行ってきたよ。カタクリ沢山咲いてて綺麗だった〜(o^^o)白いのもあったよ」山居山に白カタクリ(๑•ૅㅁ•๑)⁉️信じられません。「あと、名前が分からない白い花もあった。」・・・キクザキイチゲじゃないの(。・ω・。)??「違うの、なんだっけ〜( ´△`) イチリンソウかなぁ〜」・・・この時期にイチリンソウなんてある訳ないでしょ(๑•ૅㅁ•๑)⁉️図鑑と睨めっこしながら楽しそうな母。写真も撮ってないらしく、・・・じゃあ、明日一緒に行こうよ。と誘いましたが、「山居山は週一に決めてるの(`・ω・´)💨昨日行ったばっかで疲れてるから、明日は行かない」と、あっさりフラれました。 仕方ないので、多分母の見間違いであろう白カタクリと謎の白い花を探しに1人で行ってきました。 山居山は母の散歩コースににもなっている程、実家から身近な山です。山と言っても、標高は100mにも満たず母のような高齢者から小さなお子さんまで楽しめます。登山道はきちんと整備されており、途中エスケープルートもあります。なのに、人通りは少ない(・_・; お隣の臥牛山は沢山人がいるのに・・・そんな疑問を持ちつつ出発しました。 登山口までは車など使いません。お散歩ついでなので、全て徒歩ですd(^_^o)近所を歩いていると、辺りはすっかり春らしい雰囲気。ふきのとうが元気に芽を出し、空き家の玄関前にもお花が沢山咲いています。そんな春の陽気にウキウキしながらの散歩ですが、気がかりはただ一つ。花粉です_:(´ཀ`」 ∠): 花粉の心配を考えながら、登山口の神社に到着です。神社の参道を登っていきますd(^_^o)神社の裏より登山道になり、緩いアップダウンを繰り返しながら歩きます。歩き始めるとすぐに、雪割草が咲いていました。地元の方が植えた雪割草。しっかりと囲いがされています。自然のものと違い、様々な色や形があり見ていて楽しくなります(((o(*゚▽゚*)o)))♡登山客も私1人だったので、お花とお話ししながらじっくり堪能。ここで長居しても先に進まないので、雪割草ゾーンに別れを告げ、先に進みます。そう、今日の目的は白カタクリと謎の白い花探しです( ̄^ ̄)ゞ雪割草ゾーンから歩くことすぐ、カタクリゾーンに突入です。山居山のカタクリも見事d(^_^o)登山道まで侵入する程の沢山のカタクリに囲まれています。花を踏まないように慎重に歩きます。白いカタクリ、白いカタクリ・・・あっ!白い!!と思ったら、イチゲさんΣ( ̄。 ̄ノ)ノなかなか見つかるはずもありません。確かに白っぽい子もいますが、白カタクリではありません。そして、白い花、白い花・・・いくら探してもイチゲさんの姿しか見えません。沢山の花に囲まれいると、探すのも苦労します。母は一体ここで何を見たのだ⁉️写真くらい撮っておけo(`ω´ )oショウジョウバカマも白っぽい子がいますが、多分違う。結局分からないまま、車道に出てしまいました。ここで引き返し、来た道を戻ります。もう一度、良く探しましたが結局、白カタクリと謎の白い花は見つかりませんでした。途中、2人組の登山者と出会いました。白い花について聞いてみましたが、多分キクザキイチゲではないかと。そうですよね・・・結論として、白カタクリは母の見間違いで、謎の白い花はキクザキイチゲいうことにしました(・ω・)ノ 山居山、超低山ですが馬鹿にできません。この時期はお花でいっぱいの、素敵な山でした。 本当は、お城山も行こうと思いましたが、私の鼻は我慢の限界。アレルギーの薬を飲み忘れたせいか、途中からくしゃみと鼻水🤧が止まりませでした。この時期は辛いですね。帰りは市内をブラブラしながら帰りました。また実家に帰ったら、ブラブラと登りに行こうと思いますd(^_^o)