九州百名山? の保口岳

2018.03.29(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

7.6km

のぼり

765m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
45
距離
7.6 km
のぼり / くだり
765 / 769 m
1 1
9
1 58

活動詳細

すべて見る

きのう登った鞍岳も九州百名山のひとつ。鞍岳の駐車場は狭いけれどもギッシリ満車。近くの路肩も埋まるほど。登山口近くに温泉施設もあり大人気の山でした。 そして今日の保口岳。駐車場はもちろんマイカーのみ! 登山口までは落石ゴロゴロ、離合が困難な道が続きます。 う〜ん。ギャップが・・・・。 でも「もう一度登るならどっち?」って聞かれたら「保口岳!」と答えるかもしれない自分が怖い!

保口岳 登山口からの展望。今日もいい天気になりそうです。
登山口からの展望。今日もいい天気になりそうです。
保口岳 ここからスタート!
ここからスタート!
保口岳 茅が随所に生い茂っていますが、登山道はきれいに切り開かれ、煩わしく感じることはありませんでした。
感謝!
茅が随所に生い茂っていますが、登山道はきれいに切り開かれ、煩わしく感じることはありませんでした。 感謝!
保口岳 一升瓶があちこちに散乱しているので注意!
もちろん割れた瓶もあります!
一升瓶があちこちに散乱しているので注意! もちろん割れた瓶もあります!
保口岳 案内板、ピンクリボンも多く道に迷う心配はないと思います。
ただ、早くもアブが!!
案内板、ピンクリボンも多く道に迷う心配はないと思います。 ただ、早くもアブが!!
保口岳 作業道に出てきました。
作業道に出てきました。
保口岳 マムシ注意!
冬眠明けのお腹を空かしたマムシだけは遠慮します!
マムシ注意! 冬眠明けのお腹を空かしたマムシだけは遠慮します!
保口岳 植林地から作業道を通り、ここから再度登山道へ入ります。
植林地から作業道を通り、ここから再度登山道へ入ります。
保口岳 すごい量の鳥の鳴き声が迎えてくれました。
何種類もの鳴き声が聞こえるが、残念ながらわかるのはウグイスのみ。
すごい量の鳥の鳴き声が迎えてくれました。 何種類もの鳴き声が聞こえるが、残念ながらわかるのはウグイスのみ。
保口岳 岩まじりの急登をロープを頼りによじ登れば
岩まじりの急登をロープを頼りによじ登れば
保口岳 到着。
到着。
保口岳 鬼山御前様。
鬼山御前様。
保口岳 山頂から見ると右と左で森の様相が違うのが一目瞭然です。
山頂から見ると右と左で森の様相が違うのが一目瞭然です。
保口岳 きょうの空は青を通り越して蒼い。
きょうの空は青を通り越して蒼い。
保口岳 植林地の冷たい空気にホッとする。
植林地の冷たい空気にホッとする。
保口岳 苔まじりの岩がゴロゴロしてきたら
苔まじりの岩がゴロゴロしてきたら
保口岳 到着!
それにしても山頂表示板が多すぎだって❗️
到着! それにしても山頂表示板が多すぎだって❗️
保口岳 取り敢えず三角点の側ので一枚!
取り敢えず三角点の側ので一枚!
保口岳 下山コースで帰ります。
最短コースで作業道に下りてきましたが、間違えてそのさきの林道をウロチョロしてしまいました。
最短コースの場合は作業道に下りたらそのまま左に進むのが正解!
下山コースで帰ります。 最短コースで作業道に下りてきましたが、間違えてそのさきの林道をウロチョロしてしまいました。 最短コースの場合は作業道に下りたらそのまま左に進むのが正解!
保口岳 桜かと思ったら違ってました。
桜かと思ったら違ってました。
保口岳 この花何でしょう?
この花何でしょう?
保口岳 作業道登山口近くのこの岩の上がこの日一番のビューポイントでした。
作業道登山口近くのこの岩の上がこの日一番のビューポイントでした。
保口岳 うっすらと見えてるあの山並みは何でしょう?
YAMAPの地図で方向を確認すると、まさかの雲仙?
うっすらと見えてるあの山並みは何でしょう? YAMAPの地図で方向を確認すると、まさかの雲仙?
保口岳 改めて見ると、惚れ惚れするような達筆!
改めて見ると、惚れ惚れするような達筆!
保口岳 竹林好きです!
竹林好きです!
保口岳 住居跡。
住居跡。
保口岳 倒れかけた電信柱。
倒れかけた電信柱。
保口岳 今回、一件だけ残っている民家のご主人と少しだけお話をさせていただきました。
今回、一件だけ残っている民家のご主人と少しだけお話をさせていただきました。
保口岳 これらの廃墟跡について尋ねると「住む人が居なくなったら倒壊して、そのままなんだよ」
これらの廃墟跡について尋ねると「住む人が居なくなったら倒壊して、そのままなんだよ」
保口岳 「もう30年になるかなぁ」とおっしゃっていました。
「もう30年になるかなぁ」とおっしゃっていました。
保口岳 ご主人は大変朗らかないい人で、始終にこやかにお話ししていただきました。
ご主人は大変朗らかないい人で、始終にこやかにお話ししていただきました。
保口岳 限界集落の問題はもちろん、都会でも起こっている空家問題など
限界集落の問題はもちろん、都会でも起こっている空家問題など
保口岳 すぐには解決できない問題がてんこ盛りです。
すぐには解決できない問題がてんこ盛りです。
保口岳 帰路寄ってみました。
帰路寄ってみました。
保口岳 軟らかく美味しいお水だったのでペットボトルでお持ち帰りしました。
軟らかく美味しいお水だったのでペットボトルでお持ち帰りしました。
保口岳 鬼山御前様。
う〜ん。少し色っぽさが過ぎませんか?
鬼山御前様。 う〜ん。少し色っぽさが過ぎませんか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。