涸沢カールをパノラマコースで 〜徳沢から屏風のコル初めての点線〜

2015.10.05(月) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
2 時間 12
距離
7.1 km
のぼり / くだり
168 / 110 m
DAY 2
合計時間
10 時間 34
休憩時間
2 時間 35
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1212 / 1268 m

活動詳細

すべて見る

涸沢カールの紅葉がピーク越えたとのことで、心配しながら見に行ってきました。 友達が夜勤明けだったので、朝出発して平湯のあかんだな駐車場に停め、バスで上高地へ入ったのは午後でした。 テント泊装備の重いザックでゆっくり徳沢に向いました。 上高地も河童橋も時間帯が他の人とは違うのか思ったより混んでませんでした。お盆に来た時の2/3くらいでしょうか? 徳沢に着き、晩御飯を頼もうかどうしょうか迷ってたけど結局またなぜかソフトクリームを食べてしまいました^^; テントを張り始めたのは5時前でした。 日が落ちるとかなり寒くなり、ダウンなしではいられません。外でごはんを食べてゆっくりしたけどまだ7時。なかなか寝つけませんでした。夜中も寒くて目が開いてシュラフカバーを付けました。 翌朝6時出発予定がゆっくりしてたら6時50分に出発。これがそもそもの原因だったのか? 徳沢から屏風のコルへのパノラマコースへ向いました。 かなり良いペースで登りました。日が当たる所は暖かいよりも暑かったです。最初はダウンを着て出発して2枚脱ぎました。 5年前の友達の地図は実線でしたが、今は点線に昇格してます。とは言うもののそんなに酷い道ではありませんでした。 屏風のコルに到着。最高の天気。最高の眺めでした!パノラマコースの意味がやっとわかりました。常念岳からも一望できた槍穂高連峰がどアップで見れるロケーションです。 ちょっと長居し過ぎてしまいました^^; そこから涸沢までの道は雪がついては行けないほどの細い滑りそうな道でした。 しかも日陰ですぐ凍ってしまいそうな道でした。やはり点線でもいいかなと思いました。 涸沢ヒュッテに到着。テントは多いけどそこそこってくらいでした。ゆっくりおでんを食べ眺めを楽しみました。 あっバスの時間何時やっけ? そろそろ出んと… のんびりし過ぎてました。そして出発した直後に、登って来た美人と目が合い、 あっ!うちさん!と言われて、 はっ!と気がつきました。 なんともっさんご夫婦とお会いしました。 もっさんが写真を撮ってくれたのに、僕はもっさんご夫婦を撮っていませんでした。残念!もっさんが絶対載せます!と言ってたのでもっさんの記録をご参考に。 で、最終のバスの時間が5時と判明してからかなり急ぎました。徳沢からバス停まで2時間のコースタイムを1時間35分で早歩きしました。これが一番疲れたかも^^; なんとか5時のバスに乗れて帰りました。 皆さんも帰りのバスの時間は余裕を持って行動しましょうm(_ _)m

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日でもやっぱり賑わってます。
平日でもやっぱり賑わってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あずささんという名前は間違いなく梓川の梓と信じたい^^美しい…
あずささんという名前は間違いなく梓川の梓と信じたい^^美しい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋到着。
河童橋到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋を見ると芥川龍之介の河童を読もうと思うが、帰ると忘れる。
河童橋を見ると芥川龍之介の河童を読もうと思うが、帰ると忘れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下はまだそんなに色付いてませんでした。
下はまだそんなに色付いてませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神到着。50分。
明神到着。50分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢に到着。幕営料を払ってテント設営。
徳沢に到着。幕営料を払ってテント設営。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暖炉の横で…ちょっと舐めたけど^^;
暖炉の横で…ちょっと舐めたけど^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お気に入りの徳沢園は雰囲気がいい。ソフトしか食べたことないけど…
お気に入りの徳沢園は雰囲気がいい。ソフトしか食べたことないけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後Y字路を左に行って下さい。右に行くと行き止まり^^;
この後Y字路を左に行って下さい。右に行くと行き止まり^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれが屏風のコルか…
あれが屏風のコルか…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風のちょうど裏側
屏風のちょうど裏側
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも充分綺麗です。
ここも充分綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線出ました!うあ〜!
稜線出ました!うあ〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風のコルから涸沢カール
屏風のコルから涸沢カール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳は今回登りませんでした。
屏風の耳は今回登りませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの色は形容しがたい。
ナナカマドの色は形容しがたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高もため息が出ます。
奥穂高もため息が出ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂もどうぞ
前穂もどうぞ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 切戸ですね〜前穂涸沢奥穂さんのことが…\(//∇//)\
切戸ですね〜前穂涸沢奥穂さんのことが…\(//∇//)\
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕がジャマってか?
僕がジャマってか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日陰は霜が降りてます。
日陰は霜が降りてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんて絶景!
なんて絶景!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の落し物。何だかわからないけど、薬です^^;
今日の落し物。何だかわからないけど、薬です^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このアングルはパノラマコースしか撮れません。
このアングルはパノラマコースしか撮れません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風方面
屏風方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテに着きました。
涸沢ヒュッテに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい色合い!
素晴らしい色合い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幸せです…(TーT)
幸せです…(TーT)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さんにこの色が届いてますでしょうか?
皆さんにこの色が届いてますでしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピーク越えたなんて思えません。
ピーク越えたなんて思えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物垂れ流し…いや、吹き流し。北穂バックです。
名物垂れ流し…いや、吹き流し。北穂バックです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートが微かに見える。
ザイテングラートが微かに見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また撮っちゃいました。
また撮っちゃいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 思ったよかテント少ないなぁ…
思ったよかテント少ないなぁ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋方面
涸沢小屋方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場の下側
テント場の下側
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もっと下
もっと下
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで帰ってきました。
団体さんとのすれ違いでかなりロス。
徳沢から上高地バスターミナルまで1時間35分とめっちゃがんばりました。
本谷橋まで帰ってきました。 団体さんとのすれ違いでかなりロス。 徳沢から上高地バスターミナルまで1時間35分とめっちゃがんばりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年何回目かな?上高地バスターミナル到着。
今年何回目かな?上高地バスターミナル到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。