朝倉市3大桜の名所(ポポ認定)を歩いて巡る

2018.03.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
2 時間 10
距離
26.3 km
のぼり / くだり
579 / 580 m
52

活動詳細

すべて見る

 送別・異動の季節だが長年皆を見送り出迎えしてるから逆に感傷的にならなくなった。  それより。桜が一気に開花、あちこちの山で春の花の報告が上がってるではないか。  毎年春の声を聞くと桜開花前に登ってしまう目配山、桜の名所の1つ甘木公園、秋月の杉の馬場通り、ポポクジラ的朝倉市3大桜の名所を歩いて回ることにした。  目配山→甘木公園→秋月の順で回ったら軌跡があちこち重なり美しくないと反省。目配山→秋月→甘木公園→甘鉄甘木鉄道にすれば軌跡が重ならず行けたのだ・・・。 長文になりましたが陶芸活動や秋月でのご縁ができた理由をアジア民芸のお店ろまんの道の写真の中に記載しています。 もしご興味ある方は一読下さい。

目配山 西鉄朝倉街道駅から甘木方面バスに乗り新町下車。500円。
西鉄朝倉街道駅から甘木方面バスに乗り新町下車。500円。
目配山 ここからスタート。埴輪が目印。午前中は逆光になるから毎年撮影しても暗い。
ここからスタート。埴輪が目印。午前中は逆光になるから毎年撮影しても暗い。
目配山 草場川沿いに大己貴神社へ。途中この道をまっすぐ行くと仙道古墳に着く。
草場川沿いに大己貴神社へ。途中この道をまっすぐ行くと仙道古墳に着く。
目配山 草場川沿いに歩く。古処山が見える。
草場川沿いに歩く。古処山が見える。
目配山 大己貴神社も桜が満開。午前なので人も少ない。下山してきた昼には駐車場満車。トイレと駐車場、歴史公園あり。
大己貴神社も桜が満開。午前なので人も少ない。下山してきた昼には駐車場満車。トイレと駐車場、歴史公園あり。
目配山 目配山へ!
目配山へ!
目配山 象形文字になっている。ニョロニョロして気持ち悪い😁?
象形文字になっている。ニョロニョロして気持ち悪い😁?
目配山 登山道は最初だけちょっと荒れた感じ。
登山道は最初だけちょっと荒れた感じ。
目配山 マムシグサ。
マムシグサ。
目配山 大きくなれよ。 
大きくなれよ。 
目配山 葉を広げる直前のマムシグサ
葉を広げる直前のマムシグサ
目配山 気持ちいい登山道。
気持ちいい登山道。
目配山 桜の木がそばにないのに桜の花びらが散っている
桜の木がそばにないのに桜の花びらが散っている
目配山 蝶がヒラヒラ舞ってるような新緑。
蝶がヒラヒラ舞ってるような新緑。
目配山 ほどけつつあるシダ。
ほどけつつあるシダ。
目配山 最後の急登を行くと山頂が見えてくる。桜満開!
最後の急登を行くと山頂が見えてくる。桜満開!
目配山 山頂には先客4名。ワラビ摘みしていた。
山頂には先客4名。ワラビ摘みしていた。
目配山 サクラサク。
サクラサク。
目配山 山頂の札。絶対逆光になるから暗くなる。
山頂の札。絶対逆光になるから暗くなる。
目配山 自撮り♡
自撮り♡
目配山 時間が早いので宴会してる人もなし。私は先があるので下ります。
時間が早いので宴会してる人もなし。私は先があるので下ります。
目配山 行きには気づかなかったもの。
行きには気づかなかったもの。
目配山 何だろう。キノコ?
何だろう。キノコ?
目配山 行きに見落としていたみわ一歩桜。
目配山にあったよなぁ?大平山だったっけと考えながら歩いていたらここだった。
行きに見落としていたみわ一歩桜。 目配山にあったよなぁ?大平山だったっけと考えながら歩いていたらここだった。
目配山 サクサク下山。日当たりいいところにハルリンドウが♡
サクサク下山。日当たりいいところにハルリンドウが♡
目配山 つぎは甘木公園に向かう。いい感じの塀だなぁと思ってたら。
つぎは甘木公園に向かう。いい感じの塀だなぁと思ってたら。
目配山 こんなところにデンデン虫が!
こんなところにデンデン虫が!
目配山 甘木公園方面へ。一級河川草場川を渡る。古処山も見える。
甘木公園方面へ。一級河川草場川を渡る。古処山も見える。
目配山 まっすぐ進む。
まっすぐ進む。
目配山 小石原川を渡る。
小石原川を渡る。
目配山 持丸交差点。右に行くと秋月。またあとで。
持丸交差点。右に行くと秋月。またあとで。
目配山 石には梵字みたいなのが刻まれていた。
石には梵字みたいなのが刻まれていた。
目配山 あのピンク色になってるところが甘木公園らしい。
あのピンク色になってるところが甘木公園らしい。
目配山 右折すると甘木公園。
まっすぐ行くと黒川へ。
右折すると甘木公園。 まっすぐ行くと黒川へ。
目配山 甘木公園の駐車場は平日なのに満車。花見客で賑やかに。
甘木公園の駐車場は平日なのに満車。花見客で賑やかに。
目配山 桜で縁取られた甘木公園。
桜で縁取られた甘木公園。
目配山 屋台もでて賑やか。
屋台もでて賑やか。
目配山 本日のポポクジラ弁当は昨日のすき焼きの残りで作った牛丼でーす。
本日のポポクジラ弁当は昨日のすき焼きの残りで作った牛丼でーす。
目配山 さて腹ごなしも終わり、甘木公園から秋月へ。あのこんもりした山、以前から気になっていた。
さて腹ごなしも終わり、甘木公園から秋月へ。あのこんもりした山、以前から気になっていた。
目配山 おむすび山と密かに呼んでいる。
おむすび山と密かに呼んでいる。
目配山 小石原川沿いに進む。歩道がほとんどないのでご注意下さい。
(普通歩かないか(^_^;))
小石原川沿いに進む。歩道がほとんどないのでご注意下さい。 (普通歩かないか(^_^;))
目配山 採石場。主に庭石用。
採石場。主に庭石用。
目配山 ここから大平山に行ける。この道は・・・下りに利用するほうがいいと思います。大半がダラダラとアスファルト舗装路です。
ここから大平山に行ける。この道は・・・下りに利用するほうがいいと思います。大半がダラダラとアスファルト舗装路です。
目配山 一番好きな風景。
大園橋から秋月方面を眺める。
一番好きな風景。 大園橋から秋月方面を眺める。
目配山 下渕、大園橋、千手が小石原川沿いの景色がキレイな場所。ただし歩道が狭いのと採石場があるので大型ダンプが容赦なく通るので歩くとき注意。
下渕、大園橋、千手が小石原川沿いの景色がキレイな場所。ただし歩道が狭いのと採石場があるので大型ダンプが容赦なく通るので歩くとき注意。
目配山 梨園。新芽が出始めている。
梨園。新芽が出始めている。
目配山 県道500号。ここも桜並木あり。
県道500号。ここも桜並木あり。
目配山 この先まっすぐ東峰村には行けない。
この先まっすぐ東峰村には行けない。
目配山 今回はここを左折。
今回はここを左折。
目配山 秋月寄り道①ウィークエンドコーヒー&ギャラリー水の音土の音

ご縁あり私の陶器を少し置いてもらってます。
ここ数年は師匠入院、私が山歩きフラフラしてばかりで作陶がおサボり気味です(笑)
秋月寄り道①ウィークエンドコーヒー&ギャラリー水の音土の音 ご縁あり私の陶器を少し置いてもらってます。 ここ数年は師匠入院、私が山歩きフラフラしてばかりで作陶がおサボり気味です(笑)
目配山 古民家を改装している。
古民家を改装している。
目配山 大人気作家さん。那珂川在住陶芸工房PAOさんとタナベヨシミさんの作品

東京吉祥寺の陶芸工房飛行船(いまはないの)から続いているご縁らしい。この時私は高校生で吉祥寺は遊び場だった・・・
大人気作家さん。那珂川在住陶芸工房PAOさんとタナベヨシミさんの作品 東京吉祥寺の陶芸工房飛行船(いまはないの)から続いているご縁らしい。この時私は高校生で吉祥寺は遊び場だった・・・
目配山 珈琲を頼んだらケーキはいいの?と誘導された。
マスターの淹れる珈琲とチーズケーキ。
珈琲を頼んだらケーキはいいの?と誘導された。 マスターの淹れる珈琲とチーズケーキ。
目配山 初めて知った手法の作品展。
黒い紙に水性ボールペンの点描で作った曼荼羅アート。
初めて知った手法の作品展。 黒い紙に水性ボールペンの点描で作った曼荼羅アート。
目配山 さて杉の馬場へ向かう。柚子胡椒とお米の美味しい益ちゃん(金子益枝さん)のお店。柚子胡椒とハリハリ漬と土筆の佃煮と柿の葉茶を購入。
JAボランティアの時もらった柿の葉茶が美味しかったので。
さて杉の馬場へ向かう。柚子胡椒とお米の美味しい益ちゃん(金子益枝さん)のお店。柚子胡椒とハリハリ漬と土筆の佃煮と柿の葉茶を購入。 JAボランティアの時もらった柿の葉茶が美味しかったので。
目配山 益ちゃんのお店のお茶や乾物。
益ちゃんのお店のお茶や乾物。
目配山 そして柚子胡椒♡
そして柚子胡椒♡
目配山 水の音土の音のマスターの奥さんは陶芸作家。毎年紅葉と桜の時期は秋月のモノ作り作家さんとここで秋月風我人展をやっている。あとは木工、和紙、切り絵など。
水の音土の音のマスターの奥さんは陶芸作家。毎年紅葉と桜の時期は秋月のモノ作り作家さんとここで秋月風我人展をやっている。あとは木工、和紙、切り絵など。
目配山 木工作家さん調さんの息子さんの作品。息子さんの作品はデビューしたばかりだがこの靴シリーズは大人気。これまで3つ買ったが全て可愛い♡くれ♡と奪われた!
木工作家さん調さんの息子さんの作品。息子さんの作品はデビューしたばかりだがこの靴シリーズは大人気。これまで3つ買ったが全て可愛い♡くれ♡と奪われた!
目配山 日本酒の飲み比べもやってました。100円で♡
日本酒の飲み比べもやってました。100円で♡
目配山 桜のトンネルの杉の馬場。実は混雑を知ってるから今まで来たことなかった。
桜のトンネルの杉の馬場。実は混雑を知ってるから今まで来たことなかった。
目配山 秋月。小石原焼を中心に扱う。
秋月。小石原焼を中心に扱う。
目配山 秋月の中心にある駐車場は満車🈵!
秋月の中心にある駐車場は満車🈵!
目配山 かつては家電三種の神器は
カラーテレビ、電気冷蔵庫、電子レンジでしたっけね。
かつては家電三種の神器は カラーテレビ、電気冷蔵庫、電子レンジでしたっけね。
目配山  アジア民芸とカフェのろまんの道。ここのオーナーは昨年4月急逝。十年以上前秋月で何か活動を起こしたい!とGWに陶芸作家さんを集めて好い陶祭というイベントをおこした。なぜか
素人の私にもやってみないかと声をかけて下さり出展。周囲はホンモノの陶芸作家さんのそうそうたる顔ぶれの中、私みたいなのがまざり反感を露わにする人もいた。何人かはまぁいいじゃない、気にするなと。その1人が現在水の音土の音のテラサキさんでウチに作品少し置いたら〜と声をかけて下さった。数回目の好い陶祭の時バングラデシュのハイダルさんがカレーを販売。その隣で器を出展したご縁で現在警固にあるハイダルカレー店の箸置を提供している。
全てのご縁はろまんの道のシカダさんから生まれた。もうすぐ1周忌。
ライブが開かれていた。
 アジア民芸とカフェのろまんの道。ここのオーナーは昨年4月急逝。十年以上前秋月で何か活動を起こしたい!とGWに陶芸作家さんを集めて好い陶祭というイベントをおこした。なぜか 素人の私にもやってみないかと声をかけて下さり出展。周囲はホンモノの陶芸作家さんのそうそうたる顔ぶれの中、私みたいなのがまざり反感を露わにする人もいた。何人かはまぁいいじゃない、気にするなと。その1人が現在水の音土の音のテラサキさんでウチに作品少し置いたら〜と声をかけて下さった。数回目の好い陶祭の時バングラデシュのハイダルさんがカレーを販売。その隣で器を出展したご縁で現在警固にあるハイダルカレー店の箸置を提供している。 全てのご縁はろまんの道のシカダさんから生まれた。もうすぐ1周忌。 ライブが開かれていた。
目配山 その隣にある木木の葉雑器店さん。
オクダアヤさんの作る粉引の優しい器が店内に並ぶ。
毎年ハロウィンになると仮装して毒薬持参で古処山に登ったあとお邪魔してます。
その隣にある木木の葉雑器店さん。 オクダアヤさんの作る粉引の優しい器が店内に並ぶ。 毎年ハロウィンになると仮装して毒薬持参で古処山に登ったあとお邪魔してます。
目配山 その店内。
その店内。
目配山 アヤさんの粉引の器、
アヤさんの粉引の器、
目配山 草木染めの作家さんイーディー・ハラノさんの手ぬぐい。かつて福智山で首にまいて歩いていたらその手ぬぐい見たことある!ワークショップに参加したことある!と声をかけられた。
イーディのご自宅は折尾です。
草木染めの作家さんイーディー・ハラノさんの手ぬぐい。かつて福智山で首にまいて歩いていたらその手ぬぐい見たことある!ワークショップに参加したことある!と声をかけられた。 イーディのご自宅は折尾です。
目配山 西田菓子店。毎朝蒸されるお饅頭や梨ジャムの入ったケーキ、ロシアンケーキなる古風なお菓子がある。
西田菓子店。毎朝蒸されるお饅頭や梨ジャムの入ったケーキ、ロシアンケーキなる古風なお菓子がある。
目配山 秋月和紙工房。笑顔の素敵な夫婦で仲良く切り盛りしている。4代目が亡くなったばかりで5代目頑張ってます。
秋月和紙工房。笑顔の素敵な夫婦で仲良く切り盛りしている。4代目が亡くなったばかりで5代目頑張ってます。
目配山 甘鉄バス停目鏡橋の前にあるソフトクリームを売るままごとや。毎月使用する蜂蜜が変わる。チーズケーキ食べたから今日は甘いものはこれ以上ダメ。
甘鉄バス停目鏡橋の前にあるソフトクリームを売るままごとや。毎月使用する蜂蜜が変わる。チーズケーキ食べたから今日は甘いものはこれ以上ダメ。
目配山 目鏡橋の上で。
目鏡橋の上で。
目配山 目鏡橋。
目鏡橋。
目配山 その前にあるパン屋月の峠はカレーパンを求める大行列。
その前にあるパン屋月の峠はカレーパンを求める大行列。
目配山 さーて帰る。バスに乗ろうと考えてたが各バス停が物凄い行列だったので甘鉄甘木駅まであるくことにした。
さーて帰る。バスに乗ろうと考えてたが各バス停が物凄い行列だったので甘鉄甘木駅まであるくことにした。
目配山 木に生えるコケのベット。
木に生えるコケのベット。
目配山 ここから先歩道狭くなります。注意!
ここから先歩道狭くなります。注意!
目配山 こんもりおむすび山に再度山出会う。
こんもりおむすび山に再度山出会う。
目配山 いつも気になるクスリ湯。
いつも気になるクスリ湯。
目配山 甘鉄甘木駅!ここも桜満開。
甘鉄甘木駅!ここも桜満開。
目配山 甘鉄で鉄分補給。でも電車ではなくレールバス。
甘鉄で鉄分補給。でも電車ではなくレールバス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。