渋沢丘陵から頭高山~満開の桜と春の花たち

2018.03.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
27
距離
14.5 km
のぼり / くだり
486 / 519 m
1 12
16
1 20
1 29

活動詳細

すべて見る

朝、風の音で目が覚めた。この風で、桜は散ってしまうだろうとおもったら、やはりもう少し見ておきたいと思い秦野の低山散歩に出掛けた。 秦野駅-震生湖-渋沢丘陵-頭高山-松田駅 富士山は見えなかったが、丹沢の山々がずっと眺められるお散歩コースで、あちらこちら薄桃色に彩られ、春の花もたくさん出会えた。 帰り松田に出られたのは都合が良かったが、国道歩きはダンプカーがスピードを上げて通るので、ヒヤヒヤものだった。 地図はなく、秦野駅の観光協会で観光用のハイキングマップをもらったので、それだけで済ましてしまった。標識はきちんとしていたので問題はなかった。

不動山・浅間山・曽我山 秦野駅南口、此処からスタート。
秦野駅南口、此処からスタート。
不動山・浅間山・曽我山 霞んでるが、大山を撮っておこう。
霞んでるが、大山を撮っておこう。
不動山・浅間山・曽我山 観光用ハイキングマップに沿って、まずは今泉名水桜公園に行ってみる。
観光用ハイキングマップに沿って、まずは今泉名水桜公園に行ってみる。
不動山・浅間山・曽我山 桜満開!。
桜満開!。
不動山・浅間山・曽我山 綺麗な公園です。
綺麗な公園です。
不動山・浅間山・曽我山 こじんまりとした池に桜が写っている。
こじんまりとした池に桜が写っている。
不動山・浅間山・曽我山 人が少なくてもったいないなぁ~。
人が少なくてもったいないなぁ~。
不動山・浅間山・曽我山 お年寄りが2.3人、だけでした。では次に向かうことに。
お年寄りが2.3人、だけでした。では次に向かうことに。
不動山・浅間山・曽我山 今泉神社。此処も凄いけど、子供たちが楽しそうに遊んでいたので、そのままスルー。
今泉神社。此処も凄いけど、子供たちが楽しそうに遊んでいたので、そのままスルー。
不動山・浅間山・曽我山 アップがボケて居るが、これは花周防。
アップがボケて居るが、これは花周防。
不動山・浅間山・曽我山 白笹稲荷神社に到着。
白笹稲荷神社に到着。
不動山・浅間山・曽我山 子狐さんがいるのが珍しい。
子狐さんがいるのが珍しい。
不動山・浅間山・曽我山 無事に歩けますようにご挨拶。
無事に歩けますようにご挨拶。
不動山・浅間山・曽我山 白笹神社入口の交差点から。どちらを向いても満開の桜並木。
白笹神社入口の交差点から。どちらを向いても満開の桜並木。
不動山・浅間山・曽我山 車は多いけどね。
車は多いけどね。
不動山・浅間山・曽我山 土筆を発見。
土筆を発見。
不動山・浅間山・曽我山 ここの桜は、八重のグラデーション。
ここの桜は、八重のグラデーション。
不動山・浅間山・曽我山 渋沢丘陵に少し登ります。新芽が鮮やか。
渋沢丘陵に少し登ります。新芽が鮮やか。
不動山・浅間山・曽我山 山吹も咲いている。
山吹も咲いている。
不動山・浅間山・曽我山 丹沢の山並みが美しい。
丹沢の山並みが美しい。
不動山・浅間山・曽我山 さっきの桜並木を上から眺める。
さっきの桜並木を上から眺める。
不動山・浅間山・曽我山 ヒメオドリコソウ。
ヒメオドリコソウ。
不動山・浅間山・曽我山 ムラサキケマン。
ムラサキケマン。
不動山・浅間山・曽我山 ハナニラ。春の花がチラホラと咲いている。
ハナニラ。春の花がチラホラと咲いている。
不動山・浅間山・曽我山 震生湖に到着。
震生湖に到着。
不動山・浅間山・曽我山 ここは、釣りをしている人があちらこちらに。
ここは、釣りをしている人があちらこちらに。
不動山・浅間山・曽我山 真ん中に、お腹が黄色い鳥がいる。さて?何の鳥か?。
真ん中に、お腹が黄色い鳥がいる。さて?何の鳥か?。
不動山・浅間山・曽我山 スミレもあちらこちら。タチツボスミレと思われるが。
スミレもあちらこちら。タチツボスミレと思われるが。
不動山・浅間山・曽我山 震生湖の周りをぐるっと回り次へ向かいます。
震生湖の周りをぐるっと回り次へ向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 スミレのじゅうたん。
スミレのじゅうたん。
不動山・浅間山・曽我山 頭高山を目指します。
頭高山を目指します。
不動山・浅間山・曽我山 ?
不動山・浅間山・曽我山 ムラサキハナナ
ムラサキハナナ
不動山・浅間山・曽我山 ネコヤナギが可愛い。
ネコヤナギが可愛い。
不動山・浅間山・曽我山 なだらかな道が続く。
なだらかな道が続く。
不動山・浅間山・曽我山 途中のお宅で、シャクナゲがもう咲いていた。
途中のお宅で、シャクナゲがもう咲いていた。
不動山・浅間山・曽我山 あちらこちら桜が満開。
あちらこちら桜が満開。
不動山・浅間山・曽我山 頭高山の方へ行きます。
頭高山の方へ行きます。
不動山・浅間山・曽我山 ツルニチニチソウ。きれいだけど、しっかり管理していないと庭を乗っ取られる恐れありなので、要注意。
ツルニチニチソウ。きれいだけど、しっかり管理していないと庭を乗っ取られる恐れありなので、要注意。
不動山・浅間山・曽我山 頭高山はどこだろう?。
頭高山はどこだろう?。
不動山・浅間山・曽我山 全然方向が違ってました。
全然方向が違ってました。
不動山・浅間山・曽我山 何しろ丹沢がずっと見えている。
何しろ丹沢がずっと見えている。
不動山・浅間山・曽我山 まだ先・・。
まだ先・・。
不動山・浅間山・曽我山 この辺りは、八重桜のようだが、まだまだ蕾が堅い。
この辺りは、八重桜のようだが、まだまだ蕾が堅い。
不動山・浅間山・曽我山 白い大島桜は満開。
白い大島桜は満開。
不動山・浅間山・曽我山 ここは、綺麗な所。
ここは、綺麗な所。
不動山・浅間山・曽我山 山頂行ってから、此処に戻ってこようかな?。
山頂行ってから、此処に戻ってこようかな?。
不動山・浅間山・曽我山 ゼンマイ。
ゼンマイ。
不動山・浅間山・曽我山 ちっちゃい・・。フデリンドウか。
ちっちゃい・・。フデリンドウか。
不動山・浅間山・曽我山 白いスミレ。スミレは種類が多くて、判らない。
白いスミレ。スミレは種類が多くて、判らない。
不動山・浅間山・曽我山 これも?。
これも?。
不動山・浅間山・曽我山 頭高山山頂に到着。広い山頂だが、それ程眺めはない。
頭高山山頂に到着。広い山頂だが、それ程眺めはない。
不動山・浅間山・曽我山 つつじと桜。
つつじと桜。
不動山・浅間山・曽我山 山頂は、秋葉神社らしい。
山頂は、秋葉神社らしい。
不動山・浅間山・曽我山 先ほどの桜の綺麗な場所で昼ごはん。
先ほどの桜の綺麗な場所で昼ごはん。
不動山・浅間山・曽我山 ムラサキサキゴケか?。
ムラサキサキゴケか?。
不動山・浅間山・曽我山 コブシと桃と桜の競演。
コブシと桃と桜の競演。
不動山・浅間山・曽我山 満開の桜の下で。
満開の桜の下で。
不動山・浅間山・曽我山 園芸種の水仙。
園芸種の水仙。
不動山・浅間山・曽我山 地元に人に滝までの時間を聴くと30分位だとか、松田方面に出られるというので、こちらの道を選択。
地元に人に滝までの時間を聴くと30分位だとか、松田方面に出られるというので、こちらの道を選択。
不動山・浅間山・曽我山 シャガ。
シャガ。
不動山・浅間山・曽我山 山桜。
山桜。
不動山・浅間山・曽我山 落ち葉の多い道を下る。
落ち葉の多い道を下る。
不動山・浅間山・曽我山 ヘビイチゴかな?。
ヘビイチゴかな?。
不動山・浅間山・曽我山 途中、冬場は滝は危険のため行かれないとあった。気が付かず、そのまま下りてきてしまった。仕方がないのd、そのまま松田に向かう。
途中、冬場は滝は危険のため行かれないとあった。気が付かず、そのまま下りてきてしまった。仕方がないのd、そのまま松田に向かう。
不動山・浅間山・曽我山 ボケているが、ミヤマキケマン。
ボケているが、ミヤマキケマン。
不動山・浅間山・曽我山 西洋タンポポ。
西洋タンポポ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。