YAMAP空白地帯「玉手丘と国見山(中世の山城跡)」

2018.03.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
18
距離
8.2 km
のぼり / くだり
337 / 338 m
3 2
4
22

活動詳細

すべて見る

「新ハイキング関西の山」第39号は、平成10年3月に刊行されました。同書は新ハイキング社から2ヶ月に一回発行されていた山の良書(廃刊)。 新ハイキング社 http://www.shinhai.net/ 本格的な登山ルートが紹介されることの多かった同書において、日帰りを基本とした柴田昭彦氏の「特選コースガイド」はとても参考になりました。20年を経ても興味の尽きないガイド記事だと思います。 JR和歌山線のダイヤ改正により、IC乗車券が使えるようになりました。iPhoneラブな当方にとって、Apple Pay(SUICA)が使えるので嬉しいです。しかし、この地域はYAAMAP地図の空白地帯です。なぜに? 他にも面白そうなガイド記事がありますので、いずれ地図作成のお願いすることにいたしましょう。 参考ルート 近鉄沿線ハイキングマップ http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/ 【奈良-18】秋津洲の道・国見登山・古墳めぐりコース約12km

金剛山・二上山・大和葛城山 JR和歌山線玉手駅で下車。平成元年に新設された駅。3/17のダイヤ改正で五条までIC化されました。前方車両のみが開閉する2両編成のワンマンカーは変わらずでした。しかし、来年には新型に置き換わるとのこと。
JR和歌山線玉手駅で下車。平成元年に新設された駅。3/17のダイヤ改正で五条までIC化されました。前方車両のみが開閉する2両編成のワンマンカーは変わらずでした。しかし、来年には新型に置き換わるとのこと。
金剛山・二上山・大和葛城山 約20年前書かれたガイド記事のコピーを片手に歩きます。新ハイキング関西の山(39号)特選コースガイド玉手丘と国見山「奈良中部」(著者 柴田昭彦氏) ちなみに初級コースです。
約20年前書かれたガイド記事のコピーを片手に歩きます。新ハイキング関西の山(39号)特選コースガイド玉手丘と国見山「奈良中部」(著者 柴田昭彦氏) ちなみに初級コースです。
金剛山・二上山・大和葛城山 「駅前の広い道を横断して、細い道を南下すれば五辻に出る」 フムフムここを横断するんですね。
「駅前の広い道を横断して、細い道を南下すれば五辻に出る」 フムフムここを横断するんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 周囲の景観は大きく変わっているはずです。西の方向には京奈和自動車道が見えています。
周囲の景観は大きく変わっているはずです。西の方向には京奈和自動車道が見えています。
金剛山・二上山・大和葛城山 玉手公民館の桜です。5分咲きぐらいでしょうか。今年はあっという間に散りそうだ。
玉手公民館の桜です。5分咲きぐらいでしょうか。今年はあっという間に散りそうだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 桜はアップで撮影するのがイイですね。
桜はアップで撮影するのがイイですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 五辻に出ました。右の農道を加えると六辻です。「ここで右折して満願寺前に出ても良いが直進」しました。
五辻に出ました。右の農道を加えると六辻です。「ここで右折して満願寺前に出ても良いが直進」しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 直進するとドンツキ。ホトケノザが綺麗。「右へ入り、次の分岐で右をとって弘安天皇陵まで往復」します。
直進するとドンツキ。ホトケノザが綺麗。「右へ入り、次の分岐で右をとって弘安天皇陵まで往復」します。
金剛山・二上山・大和葛城山 この分岐を右へ。あとで、ここまで戻ってきます。
この分岐を右へ。あとで、ここまで戻ってきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 弘安天皇陵に出ました。満願寺の大屋根越しに京奈和自動車道の御所南インターを遠望できました。
弘安天皇陵に出ました。満願寺の大屋根越しに京奈和自動車道の御所南インターを遠望できました。
金剛山・二上山・大和葛城山 戻って左をとり金毘羅神社でご挨拶。地図には奥の尾根伝いに破線道が描かれています。ガイド記事によると廃道とのこと。
戻って左をとり金毘羅神社でご挨拶。地図には奥の尾根伝いに破線道が描かれています。ガイド記事によると廃道とのこと。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガイド記事に従って、階段を下ります。
ガイド記事に従って、階段を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 満願寺の横に出ました。とても桜が綺麗です。満願寺前はストリートビューもないので、1枚だけ撮影しました。
満願寺の横に出ました。とても桜が綺麗です。満願寺前はストリートビューもないので、1枚だけ撮影しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 「左へ進み、秋津鴻池病院の北に出て、」に従います。
「左へ進み、秋津鴻池病院の北に出て、」に従います。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 クサイチゴ発見!「LPガス貯蔵庫より手前にある広い山道を」目指します。
クサイチゴ発見!「LPガス貯蔵庫より手前にある広い山道を」目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 「入り口の右側に立木」がありました。多分ココ。
「入り口の右側に立木」がありました。多分ココ。
金剛山・二上山・大和葛城山 草刈り直後のようです。ヤブっぽいので、広く見えませんが軽トラぐらいは走れそうな道でした。
草刈り直後のようです。ヤブっぽいので、広く見えませんが軽トラぐらいは走れそうな道でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 T字路の分岐です。「小屋が見えてきて、右の方へ少し登る」とありますが、その小屋が見当たりませんでした。
T字路の分岐です。「小屋が見えてきて、右の方へ少し登る」とありますが、その小屋が見当たりませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 峠に出て「左手のゆるやかな道をたどる」とあるのですが、右手の道が明瞭だったので、コチラを進みました。
峠に出て「左手のゆるやかな道をたどる」とあるのですが、右手の道が明瞭だったので、コチラを進みました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピークから南西に伸びる尾根に出ました。笹が伸びてきて見通しが悪くなってきた。ここからは、カンに頼るしかない。
ピークから南西に伸びる尾根に出ました。笹が伸びてきて見通しが悪くなってきた。ここからは、カンに頼るしかない。
金剛山・二上山・大和葛城山 徐々に尾根筋が明瞭になってきました。突き進むのみ。
徐々に尾根筋が明瞭になってきました。突き進むのみ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金毘羅神社方向から道が合流して来ました。恐らくT字路分岐を左に取れば、ここへ出たものと思われます。
金毘羅神社方向から道が合流して来ました。恐らくT字路分岐を左に取れば、ここへ出たものと思われます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂部の手前に到着。地図のP155付近が、玉手丘(たまでのおか)と云い、中世の山城跡地です。
山頂部の手前に到着。地図のP155付近が、玉手丘(たまでのおか)と云い、中世の山城跡地です。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上部に到着。何もありません。たいてい城マニアが記念のプレートやテープを付けるはずだけど。。。
頂上部に到着。何もありません。たいてい城マニアが記念のプレートやテープを付けるはずだけど。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りが虎口でしょうか。奥に古墳もあるようですが、今度は時計回りでT字路分岐から下山します。
この辺りが虎口でしょうか。奥に古墳もあるようですが、今度は時計回りでT字路分岐から下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 次に目指すは日本武尊琴弾原白鳥陵(やまとたけるのみことことひきのはらしらとりのみささぎ)です。近年、「秋津洲の道」として整備され道標が充実しています。
次に目指すは日本武尊琴弾原白鳥陵(やまとたけるのみことことひきのはらしらとりのみささぎ)です。近年、「秋津洲の道」として整備され道標が充実しています。
金剛山・二上山・大和葛城山 「御所市民運動場の横」へ出ました。桜が綺麗なのに、ちょっと曇って来て残念です。
「御所市民運動場の横」へ出ました。桜が綺麗なのに、ちょっと曇って来て残念です。
金剛山・二上山・大和葛城山 富田に入ると民家が立て込んでいて道が分かり難いと云う。「三つに分かれている分岐」の候補その1
富田に入ると民家が立て込んでいて道が分かり難いと云う。「三つに分かれている分岐」の候補その1
金剛山・二上山・大和葛城山 春に咲く野花でもっともお気に入り。でも、名前知らず。
春に咲く野花でもっともお気に入り。でも、名前知らず。
金剛山・二上山・大和葛城山 いっぱい咲いていました。シロツメクサの一種かな。
いっぱい咲いていました。シロツメクサの一種かな。
金剛山・二上山・大和葛城山 「三つに分かれている分岐」の候補その2
「三つに分かれている分岐」の候補その2
金剛山・二上山・大和葛城山 古びた感じの道標と看板。ここを上がれば白鳥陵です。
古びた感じの道標と看板。ここを上がれば白鳥陵です。
金剛山・二上山・大和葛城山 見学して次へ行く。興味の対象でないので、あっさりしてます。
見学して次へ行く。興味の対象でないので、あっさりしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見山を西側から登ります。
国見山を西側から登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 農道を横断します。
農道を横断します。
金剛山・二上山・大和葛城山 「車止めのしてある所」に出ました。ガイドの記述があまりに正確過ぎてびっくり。また、その変ってなさにも2度ビックリ。
「車止めのしてある所」に出ました。ガイドの記述があまりに正確過ぎてびっくり。また、その変ってなさにも2度ビックリ。
金剛山・二上山・大和葛城山 「南部調整池の南側をたどる」と、右手に山道がありました。しかし、道標やマーキングもありません。
「南部調整池の南側をたどる」と、右手に山道がありました。しかし、道標やマーキングもありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 「南東の方へたどって行くと山道となる」 はい、しっかり山道です。イノシシの罠もあり。
「南東の方へたどって行くと山道となる」 はい、しっかり山道です。イノシシの罠もあり。
金剛山・二上山・大和葛城山 前方に尾根道が見えました。山作業の方が、「瀬に沿って行けば良い」と教えてくださいました。
前方に尾根道が見えました。山作業の方が、「瀬に沿って行けば良い」と教えてくださいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根道に出ました。エエ道やん。
尾根道に出ました。エエ道やん。
金剛山・二上山・大和葛城山 山腹沿いの分岐道をちょっと探ってみました。たぶん作業用の道ですね。丸木橋はグラグラです。
山腹沿いの分岐道をちょっと探ってみました。たぶん作業用の道ですね。丸木橋はグラグラです。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根道に戻って進む。
尾根道に戻って進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 「溝状の道はやがてジグザグに」なってきました。登ります。
「溝状の道はやがてジグザグに」なってきました。登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 急坂を登り切って、平坦地へ出た。ちょっとヤブっぽいぞ。江戸期の国見神社旧社地とされる場所です。
急坂を登り切って、平坦地へ出た。ちょっとヤブっぽいぞ。江戸期の国見神社旧社地とされる場所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 この程度なら問題なしだけど、ハイキング道とは言えませんね。
この程度なら問題なしだけど、ハイキング道とは言えませんね。
金剛山・二上山・大和葛城山 鞍部から登り返して「東南へ尾根道を」たどります。まんま植林作業道です。
鞍部から登り返して「東南へ尾根道を」たどります。まんま植林作業道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 げろげろ、山頂はすぐそこなのに。。突っ込むか。
げろげろ、山頂はすぐそこなのに。。突っ込むか。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂に出た! 振り返るとこんなところからでたのか~。この道は使われてないみたいです。
山頂に出た! 振り返るとこんなところからでたのか~。この道は使われてないみたいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からの眺めです。大和平野の展望はありません。
山頂からの眺めです。大和平野の展望はありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 「嗛間丘」「神武天皇聖蹟伝説地」(昭和十五年)と刻まれていますが、嗛間丘はココではないらしい。
「嗛間丘」「神武天皇聖蹟伝説地」(昭和十五年)と刻まれていますが、嗛間丘はココではないらしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガイド記事の写真は草茫々の中に石碑が建っています。今ではよく整備されています。
ガイド記事の写真は草茫々の中に石碑が建っています。今ではよく整備されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 三等三角点・原谷にタッチ。
三等三角点・原谷にタッチ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガイドには「国見神社へのくだり道は不明瞭」と記されています。現在では、「原谷」ルートともによく整備されています。
ガイドには「国見神社へのくだり道は不明瞭」と記されています。現在では、「原谷」ルートともによく整備されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいな花が植樹されています。
きれいな花が植樹されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 植林帯で道幅も広く歩きやすいです。
植林帯で道幅も広く歩きやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見神社に到着。とても立派な神社でした。
国見神社に到着。とても立派な神社でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂で出会った方が。「小さな祠でした」という。その方は、最新のガイドマップを所持されていました。
山頂で出会った方が。「小さな祠でした」という。その方は、最新のガイドマップを所持されていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 常夜灯のある本ルートが合流しました。今住を経由するルートを歩いています。
常夜灯のある本ルートが合流しました。今住を経由するルートを歩いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 関西タンポポ~。
関西タンポポ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 お気に入り~
お気に入り~
金剛山・二上山・大和葛城山 線路沿いに歩くと国見山が見えた。線路を横断して、近鉄線の市尾駅へ出た方が便利です。
線路沿いに歩くと国見山が見えた。線路を横断して、近鉄線の市尾駅へ出た方が便利です。
金剛山・二上山・大和葛城山 JR掖上駅に到着。1時間に1本しかないので、ノンビリしたい派はコチラがおススメ。
JR掖上駅に到着。1時間に1本しかないので、ノンビリしたい派はコチラがおススメ。

活動の装備

  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。