快晴だよ、登らなくっちゃ!イチャンコッペ山

2015.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
59
距離
7.1 km
のぼり / くだり
694 / 699 m

活動詳細

すべて見る

明日からは台風23号が北上するニュースを聞きながら、今日は快晴の予報。 そんな日は山登りでしょ。 1日だけの休みだから遠出はやめようと検討の結果、 支笏湖外輪山で未だ登ったことが無い「イチャンコッペ山」に決定。 支笏湖から札幌に向かうヘアピンカーブを超えた場所にある展望台駐車場に車を止めて 登山口に向かいます。 07:30 登山開始、平日だから先行者はお二人のようです。 20分ほど急登を登ります。 しかし気持ちの良い天気です、適度の風も心地良いですね。 急登が終わると展望も開けてきます。支笏湖が輝いています。 途中で登山道にタイヤ痕を発見。 どう言うこと?バイク?自転車?絶対無理。 全体的に笹が多い山です、場所によっては笹が足元に絡みますので注意。 登山道は全体的に伐採されてますので藪はありません。 1時間45分程で頂上に到着。 先行のご夫婦にご挨拶、 新潟から北海道の山に登るために毎年来られているのだとか。 新潟なんて登山者憧れの場所じゃないですか。 今日は恵庭岳を目当てに来られたそうですが、駐車場で警備の人から今日は重機が入っていて登れないです。と言われたらしくイチャンコッペ山を登ることにしたらしい。 しばし山談義を楽しんでいると、一人又一人とあと3名ほどが頂上に揃いました。 みなさん今日の天気に気持ち良さそうです。 頂上でおにぎり食べて、休憩したら下山しましょうかね。 下りるのが勿体ない位の天気だから、景色を充分に堪能しました。 下山後は恒例の温泉、丸駒温泉さんにお世話になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。