小爪谷の春

2018.03.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

4.6km

のぼり

599m

くだり

604m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
2 時間 20
距離
4.6 km
のぼり / くだり
599 / 604 m
35
6
4 25
17

活動詳細

すべて見る

去年の春、脊振山系を集中して登ったが、 その中でも一番好きになった小爪谷を一年ぶりに訪れてみた。

脊振山・金山 井手野林道終点の登山口からスタート
井手野林道終点の登山口からスタート
脊振山・金山 30分ほどで小爪峠に登り上がる。
本日の目的は小爪谷の春の野草を見ることなのだが
ピストンではつまらないので先ずは猟師岩山に登る。
30分ほどで小爪峠に登り上がる。 本日の目的は小爪谷の春の野草を見ることなのだが ピストンではつまらないので先ずは猟師岩山に登る。
脊振山・金山 こちらは金山方面。
こちらは金山方面。
脊振山・金山 漁師岩山。
漁師岩山。
脊振山・金山 花芽がたくさんついている
花芽がたくさんついている
脊振山・金山 漁師岩山山頂から福岡側へ急峻な尾根を下る。
ヤマップ地図にはないバリルート。
漁師岩山山頂から福岡側へ急峻な尾根を下る。 ヤマップ地図にはないバリルート。
脊振山・金山 梢越しに西山を見る。
梢越しに西山を見る。
脊振山・金山 テープはそこそこついている。
テープはそこそこついている。
脊振山・金山 のたうち回る。
のたうち回る。
脊振山・金山 工事中の林道が見えてきた。
工事中の林道が見えてきた。
脊振山・金山 工事が進んでいるかと思ったが一年前と同じだった。
工事が進んでいるかと思ったが一年前と同じだった。
脊振山・金山 漁師岩山山頂からこの林道までは激しい下りながら
自然林の良い感じの尾根。
ただこの林道から下は伐採された樹木で道が塞がれていて大変歩きずらい。
漁師岩山山頂からこの林道までは激しい下りながら 自然林の良い感じの尾根。 ただこの林道から下は伐採された樹木で道が塞がれていて大変歩きずらい。
脊振山・金山 沢音が大きくなって小爪谷の枝沢に降り立つ。
沢音が大きくなって小爪谷の枝沢に降り立つ。
脊振山・金山 ここから小爪峠に向かって沢沿いを登る。
ここから小爪峠に向かって沢沿いを登る。
脊振山・金山 小爪谷は小滝が連続する美しい沢だ。
登山者も少ないので静か。
小爪谷は小滝が連続する美しい沢だ。 登山者も少ないので静か。
脊振山・金山 癒されます!
癒されます!
脊振山・金山 新しい切り痕。
新しい切り痕。
脊振山・金山 重いんだけど~
重いんだけど~
脊振山・金山 超スローペースで小爪峠に戻ってきた。
春のうららかな陽光。
超スローペースで小爪峠に戻ってきた。 春のうららかな陽光。
脊振山・金山 3時間ほどのつもりが倍もかかってしまったが
良い時間だった。
以下、本日の野草まとめ。
3時間ほどのつもりが倍もかかってしまったが 良い時間だった。 以下、本日の野草まとめ。
脊振山・金山 チャルメルソウは去年初めて出会った。
小さな花だが写真で拡大してみると大変面白い形をしている。
チャルメルソウは去年初めて出会った。 小さな花だが写真で拡大してみると大変面白い形をしている。
脊振山・金山 ネコノメソウはまだわずかしかなかった。
ネコノメソウはまだわずかしかなかった。
脊振山・金山 ホソバナコバイモは花が下向きに咲いていて
撮りにくいのだがこれは崖に咲いていた。
ホソバナコバイモは花が下向きに咲いていて 撮りにくいのだがこれは崖に咲いていた。
脊振山・金山 ショウジョウバカマ。
蛤岳にも行きたいな~。
ショウジョウバカマ。 蛤岳にも行きたいな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。