乾徳山と小倉山の座禅草!

2018.03.30(金) 日帰り

DAY 1

座禅草を見たいと思ったのですが!小倉山では不足なので、乾徳山に行ってから座禅草を見ることにしました! 今回はグスペチャモさんと二人! 二人共昨年乾徳山に行ったとき、ガスって何も見えなかった!リベンジです。 朝テンクラを見たら、頂上は風は無いが、−2℃!一応冬装備で、且つ軽アイゼンも!大平高原の駐車場に着いたら、温かい!コートは着ないことにした!10分位したら、たまらなく暑い!ズボン下も脱ぎ、ベストも脱いだ!しかしメリノウールが暑い!でも腕まくりして、凌いだ!前日の高尾では半袖半ズボンだった!同じで良かった!何せ晴天! 8時前に歩き始めました!私は前回は徳和からでした!1時間位短縮出来るので大平にした。駐車場代800円! 大平から月見石までの登りは、落ち葉が落ちているので、景色もよく、稜線までややキツかったが、そこからのフラットは天空の散歩道気分!時々ばっと開け、南アルプスや富士山が見えた!素晴らしい! 月見石からの登りは鎖やロープのある結構スリル感のある登りが連続!グスペチャモさんは怖い怖いと言いながら、最後の岩場も登ってしまった。(怖い怖い?) 前回頂上では何も見えなかった!今回は360度全てが見える!南アルプス、大菩薩、秩父連山!素晴らしい!富士山も! ほぼ1時間かけて山飯! 下山後、目的の座禅草に行きました!既に葉っぱが出ていた、終わりに向かっていました!グスペチャモさんも、初めて見て、喜んでいました。この群生は凄い!