地図を片手におむすび♪

2018.03.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
39
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1196 / 1197 m
1 16
22
32
1
32
30
21
24

活動詳細

すべて見る

あちらこちらで桜が満開のようです。 桜は日曜日にとっておいて 今日のテーマは ・おむすび岩でおむすび ・地図とコンパスを頼りに無事に帰ってくる!です。 今日はソロでGPSも無しなので、前日から行く場所を考えるけど決まらず、 朝起きて決めました。 ちょっと心細いので行った事のある山にしようかと悩みましたが 全行程初の場所に決定。(ちゃんと下調べは、しましたよ。) 迷わず無事に帰って来れるように慎重に行きます。 実は方向音痴な私。大丈夫かな? おおの自然観察の森駐車場 ⇒ 矢草林道 ⇒ 船倉山 ⇒ 烏帽子山 ⇒ 烏帽子岩 ⇒ 烏帽子山 ⇒ おむすび岩 ⇒ 大野権現山 ⇒ おおの自然観察の森 ⇒ 駐車場

三倉岳・瓦小屋山 おおの自然観察の森の駐車場に到着
おおの自然観察の森の駐車場に到着
三倉岳・瓦小屋山 4時30分までに帰って来なくちゃ
4時30分までに帰って来なくちゃ
三倉岳・瓦小屋山 こちらの虫よけスプレーを使っています。匂いがほとんど無いのでイイ。匂いがキツイのは自分がやられちゃいそう(^^;)
こちらの虫よけスプレーを使っています。匂いがほとんど無いのでイイ。匂いがキツイのは自分がやられちゃいそう(^^;)
三倉岳・瓦小屋山 今日は地図とコンパス見ながら行くよ♪大丈夫かな~?GPSも無いんだ💦
今日は地図とコンパス見ながら行くよ♪大丈夫かな~?GPSも無いんだ💦
三倉岳・瓦小屋山 駐車場から車道を戻って
駐車場から車道を戻って
三倉岳・瓦小屋山 左手の矢草林道へ
左手の矢草林道へ
三倉岳・瓦小屋山 ちょいと不安
ちょいと不安
三倉岳・瓦小屋山 あれは529のピークだと思うんだ
あれは529のピークだと思うんだ
三倉岳・瓦小屋山 えーと
えーと
三倉岳・瓦小屋山 うん♪合ってる。と思う。
うん♪合ってる。と思う。
三倉岳・瓦小屋山 あ~林道長い。登りなので緩いトコだけジョグ。
あ~林道長い。登りなので緩いトコだけジョグ。
三倉岳・瓦小屋山 ふきのとう。美味しいよね🎵
ふきのとう。美味しいよね🎵
三倉岳・瓦小屋山 林道終点。長かった💦ここで山の手入れをしている方とすれ違う。結局出会ったのはこの人だけ。他はだ~れにも会いませんでした。
林道終点。長かった💦ここで山の手入れをしている方とすれ違う。結局出会ったのはこの人だけ。他はだ~れにも会いませんでした。
三倉岳・瓦小屋山 う~ん(^^;早速何も書いていない分岐。多分右。って地図見ても判らん(笑)まずは船倉山を目指します。
う~ん(^^;早速何も書いていない分岐。多分右。って地図見ても判らん(笑)まずは船倉山を目指します。
三倉岳・瓦小屋山 この傾きは気になるのかな?送電線が見えてきたから合ってるハズ。
この傾きは気になるのかな?送電線が見えてきたから合ってるハズ。
三倉岳・瓦小屋山 分岐
分岐
三倉岳・瓦小屋山 左は船倉山
左は船倉山
三倉岳・瓦小屋山 あちらこちらにスミレ✨
あちらこちらにスミレ✨
三倉岳・瓦小屋山 赤テープあり。宮島のテープの多さに慣れちゃって少なく感じるけど、こんなもんだよね。
赤テープあり。宮島のテープの多さに慣れちゃって少なく感じるけど、こんなもんだよね。
三倉岳・瓦小屋山 分岐を左。手前から来ました。しっかりした道が真っ直ぐ続いてるけど案内は無し。
分岐を左。手前から来ました。しっかりした道が真っ直ぐ続いてるけど案内は無し。
三倉岳・瓦小屋山 おっ
おっ
三倉岳・瓦小屋山 船倉山に着いた~(^^)v
船倉山に着いた~(^^)v
三倉岳・瓦小屋山 三等三角点 上山 545.59m
三等三角点 上山 545.59m
三倉岳・瓦小屋山 正面に宮島
正面に宮島
三倉岳・瓦小屋山 フェリーも見えるよ。ここからでも宮島の桜のピンクが分かる♪
フェリーも見えるよ。ここからでも宮島の桜のピンクが分かる♪
三倉岳・瓦小屋山 絶景です✨やっぱり霞んでるけど。
絶景です✨やっぱり霞んでるけど。
三倉岳・瓦小屋山 広島市内方向
広島市内方向
三倉岳・瓦小屋山 ちょっと早いけどここでランチタイム。新発売の食べたかったけどこれしか残ってなかった。
ちょっと早いけどここでランチタイム。新発売の食べたかったけどこれしか残ってなかった。
三倉岳・瓦小屋山 三角点の上にカメラを置いて自撮り
三角点の上にカメラを置いて自撮り
三倉岳・瓦小屋山 次は烏帽子山へ
次は烏帽子山へ
三倉岳・瓦小屋山 分岐
分岐
三倉岳・瓦小屋山 消えかかって読みにくいですが、右に下って行くと四季が丘のようです。
消えかかって読みにくいですが、右に下って行くと四季が丘のようです。
三倉岳・瓦小屋山 ここの分岐は何も書いてないけど、左。
ここの分岐は何も書いてないけど、左。
三倉岳・瓦小屋山 シダはほとんどありませんでした。この辺りからビニールひものジャラジャラしたのがいっぱい。
シダはほとんどありませんでした。この辺りからビニールひものジャラジャラしたのがいっぱい。
三倉岳・瓦小屋山 砂原講境?
砂原講境?
三倉岳・瓦小屋山 分岐。右下から登って来て左へ。奥にもしっかりした道あるけど案内は無い。
分岐。右下から登って来て左へ。奥にもしっかりした道あるけど案内は無い。
三倉岳・瓦小屋山 畑口講?この講ってのは何でしょう?
畑口講?この講ってのは何でしょう?
三倉岳・瓦小屋山 分岐
分岐
三倉岳・瓦小屋山 これはよ~く見ないと読めない。左上へと書いてある。
これはよ~く見ないと読めない。左上へと書いてある。
三倉岳・瓦小屋山 奥は×
奥は×
三倉岳・瓦小屋山 烏帽子山到着~。
烏帽子山到着~。
三倉岳・瓦小屋山 四等三角点 烏帽子岩 630.96m
四等三角点 烏帽子岩 630.96m
三倉岳・瓦小屋山 右手に烏帽子岩へ行く道があるので行ってみます。
右手に烏帽子岩へ行く道があるので行ってみます。
三倉岳・瓦小屋山 突如目の前に
突如目の前に
三倉岳・瓦小屋山 烏帽子岩~
烏帽子岩~
三倉岳・瓦小屋山 からの眺め
からの眺め
三倉岳・瓦小屋山 元のルートに戻りました
元のルートに戻りました
三倉岳・瓦小屋山 4方向分岐
4方向分岐
三倉岳・瓦小屋山 真っ直ぐおむすび岩へ
真っ直ぐおむすび岩へ
三倉岳・瓦小屋山 急登。落ち葉が滑る。
急登。落ち葉が滑る。
三倉岳・瓦小屋山 遂に来ました🎵
遂に来ました🎵
三倉岳・瓦小屋山 わーい♪
わーい♪
三倉岳・瓦小屋山 おむすび&おむすび♪ バックには岩船岳。
おむすび&おむすび♪ バックには岩船岳。
三倉岳・瓦小屋山 おむすびの上におむすび♪
おむすびの上におむすび♪
三倉岳・瓦小屋山 こっちからも🎵しつこい(笑)
こっちからも🎵しつこい(笑)
三倉岳・瓦小屋山 絶妙なバランス!?
絶妙なバランス!?
三倉岳・瓦小屋山 宮島弥山
宮島弥山
三倉岳・瓦小屋山 貸切なのでまったり中~
貸切なのでまったり中~
三倉岳・瓦小屋山 では、最後の山権現山へ
では、最後の山権現山へ
三倉岳・瓦小屋山 これは?
これは?
三倉岳・瓦小屋山 この辺りは巨岩だらけでした
この辺りは巨岩だらけでした
三倉岳・瓦小屋山 右~
右~
三倉岳・瓦小屋山 権現山到着~。やっと来たよ~。一応ずっと地図確認しながらたどり着きました。良かった♬
権現山到着~。やっと来たよ~。一応ずっと地図確認しながらたどり着きました。良かった♬
三倉岳・瓦小屋山 まずはご挨拶🙏 立て直さないのかな?
まずはご挨拶🙏 立て直さないのかな?
三倉岳・瓦小屋山 なぜかしゃもじ
なぜかしゃもじ
三倉岳・瓦小屋山 三等三角点 権現 699.12m
三等三角点 権現 699.12m
三倉岳・瓦小屋山 眺望無しですが少し奥に行くと
眺望無しですが少し奥に行くと
三倉岳・瓦小屋山 開けてます
開けてます
三倉岳・瓦小屋山 さて、後はあそこまで下るだけ
さて、後はあそこまで下るだけ
三倉岳・瓦小屋山 来た道を戻り
来た道を戻り
三倉岳・瓦小屋山 ここから自然観察の森へ
ここから自然観察の森へ
三倉岳・瓦小屋山 今日歩いた道は踏み跡があやしいような所も無く、全部しっかりとした快適な道でした。ちょっと単調だったけど~。
今日歩いた道は踏み跡があやしいような所も無く、全部しっかりとした快適な道でした。ちょっと単調だったけど~。
三倉岳・瓦小屋山 あ~無事に下りて来たよ♪ どうなることかと思ったけど。
あ~無事に下りて来たよ♪ どうなることかと思ったけど。
三倉岳・瓦小屋山 マムシグサ見っけ♪
マムシグサ見っけ♪
三倉岳・瓦小屋山 唯一咲いてた桜
唯一咲いてた桜
三倉岳・瓦小屋山 無事に帰って来られました🎵ありがとうございました。
無事に帰って来られました🎵ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。