荒船山・立岩の縦走(青春18利用from東京)

2018.03.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
16
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1369 / 1342 m
1 8
18
27
2
39

活動詳細

すべて見る
荒船山・物語山・大屋山 前回のレポ( 
https://yamap.co.jp/activity/1697559 
)にも書いたように、駅のトイレでのんびり髪の毛のセットをしていたら電車に乗り遅れるという大失態をやらかして、1時間20分遅れでやってきました。本当は物見山からグルっと周回する予定だったのですが、時間が無くなったのでここ三瀬バス停から荒船山に直登します。ちなみにバス代はたった200円。
前回のレポ( https://yamap.co.jp/activity/1697559 )にも書いたように、駅のトイレでのんびり髪の毛のセットをしていたら電車に乗り遅れるという大失態をやらかして、1時間20分遅れでやってきました。本当は物見山からグルっと周回する予定だったのですが、時間が無くなったのでここ三瀬バス停から荒船山に直登します。ちなみにバス代はたった200円。
荒船山・物語山・大屋山 見えた荒船山!あの独特の形をこんなに近くで見るのは初めてです。楽しみ。
見えた荒船山!あの独特の形をこんなに近くで見るのは初めてです。楽しみ。
荒船山・物語山・大屋山 アタック開始!下山後は南牧村役場まで車道を2時間ほど走る予定でしたが、周回をやめたことで逆に余裕が生まれて、終バスに間に合いそう。
アタック開始!下山後は南牧村役場まで車道を2時間ほど走る予定でしたが、周回をやめたことで逆に余裕が生まれて、終バスに間に合いそう。
荒船山・物語山・大屋山 あちー!
中間地点の中の宮で休憩。2日後の日曜日にも山に行こうと思っているので、今日もペースはやや抑え気味。
あちー! 中間地点の中の宮で休憩。2日後の日曜日にも山に行こうと思っているので、今日もペースはやや抑え気味。
荒船山・物語山・大屋山 うひょー!やっぱすげーな。
うひょー!やっぱすげーな。
荒船山・物語山・大屋山 手すりor鎖、片方だけで良いんじゃないのかな?(笑)
手すりor鎖、片方だけで良いんじゃないのかな?(笑)
荒船山・物語山・大屋山 艫岩(ともいわ)に着いたー!
艫岩(ともいわ)に着いたー!
荒船山・物語山・大屋山 とっても気持ちいいー!
はごろもフーズ。じゃなくて、髪の毛が良い感じに「羽衣」みたいになっている(*^-^*)私は天女です。いや、天男です。
とっても気持ちいいー! はごろもフーズ。じゃなくて、髪の毛が良い感じに「羽衣」みたいになっている(*^-^*)私は天女です。いや、天男です。
荒船山・物語山・大屋山 今日は北アルプスが見える!先週の御座山の時は霞が酷くて見えなったからラッキー!大キレットもしっかり見えるよ!!!
今日は北アルプスが見える!先週の御座山の時は霞が酷くて見えなったからラッキー!大キレットもしっかり見えるよ!!!
荒船山・物語山・大屋山 断崖絶壁過ぎる…クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人さんはここから下を覗いて転落し、亡くなったそうです。本当はもう少し澪乗り出しても平気そうだけど、風強いのでやめておきます。
断崖絶壁過ぎる…クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人さんはここから下を覗いて転落し、亡くなったそうです。本当はもう少し澪乗り出しても平気そうだけど、風強いのでやめておきます。
荒船山・物語山・大屋山 パノラマ写真発動!!!絶景過ぎる!!!
パノラマ写真発動!!!絶景過ぎる!!!
荒船山・物語山・大屋山 下を見たら怖い怖い怖い
下を見たら怖い怖い怖い
荒船山・物語山・大屋山 ネコザメ山の背中(荒船山の形がネコザメに似ているので勝手にこう呼んでいます)
ネコザメ山の背中(荒船山の形がネコザメに似ているので勝手にこう呼んでいます)
荒船山・物語山・大屋山 荒船山の山頂・経塚山に到着です!
これで日本二百名山は25座目。ようやく4分の1に行きました。
荒船山の山頂・経塚山に到着です! これで日本二百名山は25座目。ようやく4分の1に行きました。
荒船山・物語山・大屋山 ネコザメ山の背びれを下ります(実際に群馬川から見るとマジでネコザメの背びれっぽいですよ)
ネコザメ山の背びれを下ります(実際に群馬川から見るとマジでネコザメの背びれっぽいですよ)
荒船山・物語山・大屋山 次に向かうのは立岩!にゃんじゃありゃあ!!!めっちゃカッコ良いではないか!!こんな岩々しているのに、山と高原地図では破線ゼロ。でも無茶苦茶痩せ尾根じゃね?ステゴサウルスの背びれ並みだぜ!
次に向かうのは立岩!にゃんじゃありゃあ!!!めっちゃカッコ良いではないか!!こんな岩々しているのに、山と高原地図では破線ゼロ。でも無茶苦茶痩せ尾根じゃね?ステゴサウルスの背びれ並みだぜ!
荒船山・物語山・大屋山 ステゴサウルスの背びれを鎖でおります。楽しくなってきた!
ステゴサウルスの背びれを鎖でおります。楽しくなってきた!
荒船山・物語山・大屋山 うひょー!両神山や甲武信ヶ岳、御座山まで見えるー!
うひょー!両神山や甲武信ヶ岳、御座山まで見えるー!
荒船山・物語山・大屋山 少しでも傾斜が緩やかなところに道を通しているものだから、道がグネグネ。そのため南側が開けていたり、北側が開けていたり、とにかく眺望がGOOD!大きくとんがりコーンなのが経塚山ね。
少しでも傾斜が緩やかなところに道を通しているものだから、道がグネグネ。そのため南側が開けていたり、北側が開けていたり、とにかく眺望がGOOD!大きくとんがりコーンなのが経塚山ね。
荒船山・物語山・大屋山 立岩山頂到着であります!登頂した関東百名山がこれで78座となりました。
 
~登った百名山の数~
日本百名山……(41/100)
日本二百名山…(25/100)
日本三百名山…(23/100)
関東百名山……(78/100)
甲信越百名山…(48/100)
日本百高山……(43/100)
山梨百名山……(46/100)
立岩山頂到着であります!登頂した関東百名山がこれで78座となりました。   ~登った百名山の数~ 日本百名山……(41/100) 日本二百名山…(25/100) 日本三百名山…(23/100) 関東百名山……(78/100) 甲信越百名山…(48/100) 日本百高山……(43/100) 山梨百名山……(46/100)
荒船山・物語山・大屋山 鎖のコースが続きます。やっぱり西上州の山々はこうで無くっちゃね!
鎖のコースが続きます。やっぱり西上州の山々はこうで無くっちゃね!
荒船山・物語山・大屋山 これめっちゃ面白かった!岩の割れ目を縫うように鎖の道!
これめっちゃ面白かった!岩の割れ目を縫うように鎖の道!
荒船山・物語山・大屋山 ルンゼもある!
ルンゼもある!
荒船山・物語山・大屋山 無事下りてこれました。超楽しかった。終わりなのが悲しい。
無事下りてこれました。超楽しかった。終わりなのが悲しい。
荒船山・物語山・大屋山 途中にあった線ヶ滝。え、螺旋階段で滝つぼにくだるとか超ユニークですね。
途中にあった線ヶ滝。え、螺旋階段で滝つぼにくだるとか超ユニークですね。
荒船山・物語山・大屋山 西上州のドロミテとも言われる立岩。でも妙義山のほうがドロミテっぽいけれどね(笑)っていうかドロミテ行ってみたい。
西上州のドロミテとも言われる立岩。でも妙義山のほうがドロミテっぽいけれどね(笑)っていうかドロミテ行ってみたい。
荒船山・物語山・大屋山 バス停に20分前に到着。今日はギリギリじゃありません(笑)市街地まではバス代450円。
あ、無事3月もノルマ150km達成しました。4月も頑張りますー!
バス停に20分前に到着。今日はギリギリじゃありません(笑)市街地まではバス代450円。 あ、無事3月もノルマ150km達成しました。4月も頑張りますー!
荒船山・物語山・大屋山 途中下車して、朝、兄倉山に行く時に脇を通った青岩公園。登った兄倉山を見上げます。
途中下車して、朝、兄倉山に行く時に脇を通った青岩公園。登った兄倉山を見上げます。
荒船山・物語山・大屋山 前回のレポで書きましたが、一日乗車券をGETしているので、上州富岡駅に来ました。
前回のレポで書きましたが、一日乗車券をGETしているので、上州富岡駅に来ました。
荒船山・物語山・大屋山 富岡製糸場近くで富岡市のB級グルメ「ホルモン揚げ」を頂きます!セットでこんにゃくを同じように揚げた「コンカツ」も!うんまー(*´ω`*)
富岡製糸場近くで富岡市のB級グルメ「ホルモン揚げ」を頂きます!セットでこんにゃくを同じように揚げた「コンカツ」も!うんまー(*´ω`*)
荒船山・物語山・大屋山 愛ラヴ妙義。夕暮れ妙義。
愛ラヴ妙義。夕暮れ妙義。
荒船山・物語山・大屋山 朝電車の中からめっちゃ奇麗だった桜。ちょっと暗くなっちゃったけど、芝生の山に生えているのが珍しい!
朝電車の中からめっちゃ奇麗だった桜。ちょっと暗くなっちゃったけど、芝生の山に生えているのが珍しい!
荒船山・物語山・大屋山 左に見えている赤久縄山って結構大きな山体でどこからでも目立つのに、関東百名山に選ばれていないの可哀想。次にこっち来るときは、右に見えている関東百名山「鹿岳(かなだけ)」に行きたいな。
左に見えている赤久縄山って結構大きな山体でどこからでも目立つのに、関東百名山に選ばれていないの可哀想。次にこっち来るときは、右に見えている関東百名山「鹿岳(かなだけ)」に行きたいな。
荒船山・物語山・大屋山 上州富岡駅から20分ほど歩いてこちらのお店になってきました。以前、こんにゃくパークに友人と車で来た時に、夜に寄ろうと思っていたら臨時休業で行けなかったうどん屋さんです!
上州富岡駅から20分ほど歩いてこちらのお店になってきました。以前、こんにゃくパークに友人と車で来た時に、夜に寄ろうと思っていたら臨時休業で行けなかったうどん屋さんです!
荒船山・物語山・大屋山 ここでおっ切込みを頂きますよ~!おー来た来た!早く食べたい!
(※この写真も自撮り棒を使って撮影しております。周りから見たらちょっと恥ずかしいですが、気にしません)
ここでおっ切込みを頂きますよ~!おー来た来た!早く食べたい! (※この写真も自撮り棒を使って撮影しております。周りから見たらちょっと恥ずかしいですが、気にしません)
荒船山・物語山・大屋山 麺が通常のおっ切りこみとは違って、「富岡シルク麺」という地元特製なんだって!それでは頂きますー!
麺が通常のおっ切りこみとは違って、「富岡シルク麺」という地元特製なんだって!それでは頂きますー!
荒船山・物語山・大屋山 本日はソフトバンクのスーパーフライデーということで、最後は高崎駅でサーティワンアイスクリームをもらった(*´ω`*)
本日はソフトバンクのスーパーフライデーということで、最後は高崎駅でサーティワンアイスクリームをもらった(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。