山口県岩国市 城山&横山(展望台登山口 発~日本庭園の入口 着)20180331

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
3
距離
4.6 km
のぼり / くだり
418 / 422 m
2 11

活動詳細

すべて見る

今年は桜の開花ペースが早い上に散るのも早そうな為、 当初は4月に登山予定だった岩国市の城山(姉ヶ山)と岩国城がある横山へ 1週間前倒しで登ってきました。 移動手段は電車で 川西駅にて下車しました。 ルートとしては 展望台登山口から登って 岩国城の付近にある登山道から 日本庭園へ下山しました。 登山道ですが、 基本的にひらけた道なので歩きやすいものの 傾斜については キツイところもあれば緩やかなところがあります。 標高ですが、 展望台がある城山が300m、 岩国城がある横山が200mくらいなので 周辺の景色を楽しめると思います。 所要時間ですが、 登山時はカメラを片手に登ったものの 途中から簡易舗装orアスファルト舗装された道を歩くおかげで 城山&横山の山頂まで計1時間30分くらい、 それから岩国城周辺で 水分補給を兼ねた休憩をしました。(食事無し) その後、 散策中に前回分からなかった道を見つけて そこから下山したのですけど、 急傾斜が多かったおかげなのか 30分くらいで日本庭園まで下りました。 ロープウェーを使わないだけに 当初は3時間近くかかるのではと思ってましたけど、 意外に合計で2時間ちょっとだったので ビックリしました。 それは良かったのですが、 在来線の便が少ないので 1本早い列車も無く駅で待ちぼうけ・・・。 結局、 帰宅した時間は前回と変わらなかったというオチでした。 ちなみに今回のゴールは日本庭園でしたけど、 展望台登山口を発着としても 3時間でおさまりそうです。 尚、 川西駅⇔展望台登山口は 30分程度かかります。 トレッキングポールですが、 展望台登山口⇔岩国城は 小休憩しながらであれば不要だと思います。 ただ、 今回利用した下山ルートを逆に登る際には 急傾斜が続きますので トレッキングポールが無いとキツイかもしれません。 展望台登山口 ↓ 展望台 ↓ 城山(姉ヶ山)の三角点 ↓ 展望台 ↓ 護館神(奥まで行ったつもりが、地図上では鳥居マークより手前にいるという・・・謎) ↓ 岩国城ロープウエー山頂駅 ↓ 横山の三角点 ↓ 岩国城 ↓ 分岐点A(麓方面へ、急傾斜に注意) ↓ (原因は不明ですが、地図上のルートとGPSの軌跡が合ってない模様) 分岐点B(日本庭園方面へ) ↓ 日本庭園 ↓ 日本庭園の入口 分岐点A ・・・ 岩国城or麓or岩国城ロープウエー山頂駅 分岐点B ・・・ 岩国城or日本庭園or白山比咩(しらやまひめ)神社 GPSの精度が悪かったのか分かりませんけど、 部分的に地図上の現在位置との誤差が気になった登山でした。 もし、地図上のルートが間違っているのであれば 前回、下山ルートが見つからなかったのも納得なのですが・・・。 謎は深まるばかりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。