グンマーヤマバッカ共和国、群馬百名山、可愛い動物逹がたくさんいる金の鉱山跡の戸神山。

2018.03.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:19

距離

1.9km

のぼり

328m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
9
距離
1.9 km
のぼり / くだり
328 / 328 m
28

活動詳細

すべて見る

今週も天気に恵まれた週末、沼田にある群馬百名山、戸神山と迦葉山、川場にある鉱石山の三つに登りました。 まずは戸神山です関越道の下り沼田インターを過ぎて左側に見える三角形の分かりやすい山ですが登山口に入る所が小さい路地みたいで迷いました。 虚空蔵菩薩堂と言う立派なお寺の鳥居の脇から林道を登りますしばらく進むと木で出来たネズミがお迎えしてくれます、地元の方が山のあちらこちらに置いてある木彫りの動物逹です、それを探しながら登るのも楽しいです 林道から山の斜面に入るとガレた岩場になります、急登の岩場ですが鎖はありませんが結構な勾配です、浮き石などはなくしっかりした登りで振り返ると高速道路の向こう側に沼田の街が見えます、この山は終戦直後まで金の採掘をしていた山だそうです、まだ掘ったら出てくるかも知れませんね、一山当てたらスーパースターになれるかも、そんな事考えていたら頂上に着きました。 眺望はとても良くて富士山も見えると地元の方はおっしゃってましたが今日は霞んで見えませんでした。 頂上には祠があり小鳥のさえずりが春の訪れを実感させます、そう言えば登山口ではウグイスの声が聞こえました、この辺りのサクラはまだ満開にはなっていませんでしたが来週あたりには満開になっていると思います。 今日は何人もの方とすれ違いました、春ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。