瀬野駅~呉娑々宇山~二ヶ城山トレラン

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
7
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1311 / 1300 m
9
27
16
25
20
1 11
23

活動詳細

すべて見る

広島市安佐北区高陽の民としてはなかなか足が向かない(と、勝手に思ってるだけですが(笑))東区・安芸区方面の山々。午前中は時間があるので、行ったことのない呉娑々宇山を絡めたルートを立てて行ってみた。 3時間もあれば余裕じゃろと思ったら、いや~、甘かった。自分の走力では無理でしたわ。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 JR瀬野駅から出発ですよ
JR瀬野駅から出発ですよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 準備しているとカープのラッピング電車が。今日も勝って連勝といきたいですな
準備しているとカープのラッピング電車が。今日も勝って連勝といきたいですな
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まずは高城山に向けて住宅街を抜けていきますよ
まずは高城山に向けて住宅街を抜けていきますよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 墓地の横の階段を登っていきます。この階段、トレーニングにいいですよ。自宅の近くにあったら通いますね(多分(^-^;)
墓地の横の階段を登っていきます。この階段、トレーニングにいいですよ。自宅の近くにあったら通いますね(多分(^-^;)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 階段を登りきるとあれれ?柵の向こうがルートの続きのようです。途中、柵の外に出れる個所があったので、そこで柵の外側に出るのが正解。そういえば他のYAMAPの方の日記に書いてあったな。忘れてた・・・
階段を登りきるとあれれ?柵の向こうがルートの続きのようです。途中、柵の外に出れる個所があったので、そこで柵の外側に出るのが正解。そういえば他のYAMAPの方の日記に書いてあったな。忘れてた・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 結構な急登が始まります
結構な急登が始まります
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 急登を登りきると、少しなだらかな登りになります。
急登を登りきると、少しなだらかな登りになります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 分岐ですね。高城山へは左に向かいますよ
分岐ですね。高城山へは左に向かいますよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 引き続き、緩やかな登りをゆっくりRUNで登っていきます。
引き続き、緩やかな登りをゆっくりRUNで登っていきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山頂への分岐点。縦走路は右ですが、山頂は左です。すぐ近くなので行ってみますよ。
山頂への分岐点。縦走路は右ですが、山頂は左です。すぐ近くなので行ってみますよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高城山の山頂に到着です。
高城山の山頂に到着です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 早速つまみます。いまいちです。
早速つまみます。いまいちです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 見晴らしがいいですねぇ。瀬野駅方面が一望ですよ。
見晴らしがいいですねぇ。瀬野駅方面が一望ですよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さあ、水越峠への分岐に向けて縦走路を進みます。
さあ、水越峠への分岐に向けて縦走路を進みます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 分岐です。水越峠に向けて縦走路と別れて下っていきます。
分岐です。水越峠に向けて縦走路と別れて下っていきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どんどん下っていきますよ。一部は結構な勾配があります。
どんどん下っていきますよ。一部は結構な勾配があります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道路に出ました。
道路に出ました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道路を横断するとすぐに藤ヶ丸山への取付点があります。
道路を横断するとすぐに藤ヶ丸山への取付点があります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ゴルフ場横を緩やかに登っていきます。
ゴルフ場横を緩やかに登っていきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 すぐに急登になります。いや~、ここの登りはキツかった!
すぐに急登になります。いや~、ここの登りはキツかった!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道路に出ました。左に折れて取付点に向かいますよ
道路に出ました。左に折れて取付点に向かいますよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 取付点。引き続き登っていきます。
取付点。引き続き登っていきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 急登が続きます。直登なのでキツイ!
急登が続きます。直登なのでキツイ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 藤ヶ丸山に到着。初めましてです。サイズ的に握りやすい標識でしたわ。
藤ヶ丸山に到着。初めましてです。サイズ的に握りやすい標識でしたわ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここは景色が綺麗ですね。可部方面をパチリ
ここは景色が綺麗ですね。可部方面をパチリ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宇品方面も一望ですよ
宇品方面も一望ですよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さあ、呉娑々宇山に向けて縦走です。藤ヶ丸山~呉娑々宇山間は走りやすくていいですね~
さあ、呉娑々宇山に向けて縦走です。藤ヶ丸山~呉娑々宇山間は走りやすくていいですね~
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中のみはらしの丘から。これから向かう二ヶ城山が正面に見えますね。
途中のみはらしの丘から。これから向かう二ヶ城山が正面に見えますね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 呉娑々宇山に到着です。誰もいませんでした。なので、
呉娑々宇山に到着です。誰もいませんでした。なので、
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 呉娑々宇山山頂に向かってぇ、きぃよぉぉぉつけぇぇぇ----
呉娑々宇山山頂に向かってぇ、きぃよぉぉぉつけぇぇぇ----
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 礼!
礼!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さっさと二ヶ城山に向かいます。山頂から管理棟へのルートで下ります。
さっさと二ヶ城山に向かいます。山頂から管理棟へのルートで下ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 階段を下りて、
階段を下りて、
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 舗装路に出たら左に折れて暫く進みます。
舗装路に出たら左に折れて暫く進みます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 馬木方面への下りの取付点
馬木方面への下りの取付点
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 しばらく進むと分岐点が。
しばらく進むと分岐点が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 案内看板をよくみます。初めてなので、どれが馬木方面への一般ルートか分かりません。手持ちの地図は一番右側の大谷川沿いルートしか掲載されていなかったので、そのルートで下ることを選択。
案内看板をよくみます。初めてなので、どれが馬木方面への一般ルートか分かりません。手持ちの地図は一番右側の大谷川沿いルートしか掲載されていなかったので、そのルートで下ることを選択。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最初はルートもそこそこ明瞭だったのですが・・・・
最初はルートもそこそこ明瞭だったのですが・・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 赤テープがあるので迷うことはありませんが、だんだん不明瞭に。不安になってYAMAPで現在地を確認すると、いつの間にか違うルートで下っていることが判明。分岐なんかわからんかったけどなぁ・・・・・
赤テープがあるので迷うことはありませんが、だんだん不明瞭に。不安になってYAMAPで現在地を確認すると、いつの間にか違うルートで下っていることが判明。分岐なんかわからんかったけどなぁ・・・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 このコース、勾配も結構ある上に落ち葉も多くて滑りやすい。全く走れずペースが上がりません( ノД`)
このコース、勾配も結構ある上に落ち葉も多くて滑りやすい。全く走れずペースが上がりません( ノД`)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あぁぁ、荒れまくってますよ。完全にルート選択ミスですわ
あぁぁ、荒れまくってますよ。完全にルート選択ミスですわ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 それでも頑張って下っていきますよ
それでも頑張って下っていきますよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 やっと本来のコースに合流しました。ホッとしましたよ。
やっと本来のコースに合流しました。ホッとしましたよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 川沿いの舗装路を進んでいきますよ。
川沿いの舗装路を進んでいきますよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 引き続き舗装路を下っていきます。正面にはこれから登り返す二ヶ城山が。
引き続き舗装路を下っていきます。正面にはこれから登り返す二ヶ城山が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道路を横断します。広島高速1号の馬木入り口?ですかね。
道路を横断します。広島高速1号の馬木入り口?ですかね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 住宅街を抜けて二ヶ城山への登山口に向かいますよ
住宅街を抜けて二ヶ城山への登山口に向かいますよ
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最初は緩やかな登りでしたが、
最初は緩やかな登りでしたが、
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 後半は急こう配の直登に。今回、ここの登りが一番キツかった。
後半は急こう配の直登に。今回、ここの登りが一番キツかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 鉄塔に着くと急こう配は終わりです。
鉄塔に着くと急こう配は終わりです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここは眺望が抜群。呉娑々宇山と走ってきたルートが見えますね。
ここは眺望が抜群。呉娑々宇山と走ってきたルートが見えますね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宇品方面もばっちり見えますねー
宇品方面もばっちり見えますねー
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 二ヶ城山の縦走ルートに合流。標識の通り左に折れて山頂に向かいますよ。
二ヶ城山の縦走ルートに合流。標識の通り左に折れて山頂に向かいますよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 二ヶ城山に到着。昼食中のハイカーの方に撮ってもらいました。お食事中に対応いただきありがとうございました。
二ヶ城山に到着。昼食中のハイカーの方に撮ってもらいました。お食事中に対応いただきありがとうございました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さあ、あとは下るだけですよ。自宅裏山のホームコースなので軽快に進んでいきます。
さあ、あとは下るだけですよ。自宅裏山のホームコースなので軽快に進んでいきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どんどん行きましょう!
どんどん行きましょう!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高陽方面を一望できるポイントでパチリ。
自分の自宅が写ってますが、当てた方には素敵なプレゼントを差し上げます(笑)
高陽方面を一望できるポイントでパチリ。 自分の自宅が写ってますが、当てた方には素敵なプレゼントを差し上げます(笑)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもの林道を快適に下っていきます。
いつもの林道を快適に下っていきます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 自宅近くの公民館は桜が満開。バックにパチリ。お疲れ様でしたー
自宅近くの公民館は桜が満開。バックにパチリ。お疲れ様でしたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。