強風とガス後、快晴の紅葉を堪能してきました!・・・剣が峰、朝日岳、熊見曽根、隠居倉、三斗小屋温泉、牛ヶ首、茶臼岳周回トレッキング

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

那須岳・茶臼岳・赤面山

2015/10/08(木) 00:30

2015/10/07(水) 05:56

2015/10/07(水) 15:42

今回は紅葉の綺麗な那須岳に行ってきました。
朝六時前に那須山麓ロープウェイの先の登山者用駐車場に到着しました。
天気は上々なのですが北寄りの風がちょっと気になりました(このことが後半の行動に大きな影響が出るとは思ってもみませんでした)。

非難小屋に向けて登山道を登って行くと茶臼岳にガスがかかり始め、小屋に到着した頃にはガスの中で何も見えなくなりテンションが下がりましたが、その内晴れるだろうと気軽に朝日岳へ進んで行きました。
朝日岳山頂までガスって更に強風まで吹いてきたので、一瞬の晴れ間をぬって記念撮影をして、早々に山頂を後にしました。
熊見曽根~隠居倉~三斗小屋温泉まではガスって絶景は拝めませんでしたが、それでもそれなりにハイキング気分で歩いてきました。

姥ヶ平に到着するちょっと前からガスが取れ、絶景の茶臼岳と紅葉を楽しむことが出来ました。
そして心もお腹も満たされたので那須の温泉に入ろうと早々に山頂ロープウェイ駅に下ると、なんと強風のため営業停止の表示が・・・この時点で急に体が冷えてきて心が折れそうでしたが迂回して下山するしかないので、茶臼岳方面に登り返して行くと左膝に激痛が・・・ヤバいと思ったときは時すでに遅しですが、仕方ないのでゆっくりと登り、非難小屋経由で何とか下山出来ました。

帰りは山麓ロープウェイからちょっと下った川沿いの鹿の湯さんで、冷え切った体と痛んだ膝を癒し、早めの夕食を済ませて東北自動車道にて帰路につきました。

今回は、結果的に早めの行動のお陰で何とか日の高いうちに下山出来ましたが、やっぱり登山は何が起きるか分からない事を改めて痛感させられた一日となりました。
でも、那須の紅葉と絶景が見れたことはとても良かったです!