瑞牆・金峰日帰り(瑞牆山荘~瑞牆山~金峰山~瑞牆山荘)

2015.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
11
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1741 / 1741 m

活動詳細

すべて見る

雁坂トンネルが無料のうちに奥秩父で登れるところは登ってみようと思い、瑞牆山か金峰山にしようと考えましたが、どちらかでは時間が余ると思い、両方登って見ました。 登るのは瑞牆山荘近くの登山道からにしました。 いつものように深夜に駐車場へ到着し仮眠。 無料駐車場は瑞牆山荘の向かいの林道を100mくらい行った先にあります。 軽く食事をし、5時頃出発。 やや不明瞭で急な坂道を登り、富士見平小屋へ到着した頃には周りは明るくなってました。 小屋に向かって左へ行くと瑞牆山、右が金峰山に続く道なので、左へ。 瑞牆山へは大きな岩が多い急坂です。 山頂は下から見たとおり巨大な岩の上で展望も良く、これから登る金峰山等がきれいに見えました。 続いて金峰山へ向かうため、登って来た道を戻り、途中から地図上の破線のコースへ入ります。 このコースは八丁平まで森の中を進む道で高低差はあまりありませんが、踏み跡が薄く、テープを探しながら進むところもありました。 八丁平からもしばらく樹林帯を進むと、急に森林限界を超えて尾根上に出ます。 岩だらけの尾根は山梨側が絶壁で高度感もあります。 そこを強風に注意しながら進むと、金峰山頂に到着します。 山頂は大岩が積み重なったようなところで狭いですが、そこからの眺望は最高です。 富士山や南・中央アルプス、八ヶ岳等が一望できました。 今回のコースは全体的に足元に岩が多くて不安定だったため、特に下りでバランスをとるのに疲れました。 ただ、すばらしい快晴の中、奇岩の多い瑞牆山ときれいな稜線の金峰山の、それぞれの山容を楽しむことができ、満足度◎の山行になりました。

瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の左手から瑞牆山に向かいます。
富士見平小屋の左手から瑞牆山に向かいます。
瑞牆山・金峰山 足場は石が多いです。
足場は石が多いです。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山に朝日が当たっているのが木々の間から見えます。
瑞牆山に朝日が当たっているのが木々の間から見えます。
瑞牆山・金峰山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩。右隣の階段から大きさが分かります?
桃太郎岩。右隣の階段から大きさが分かります?
瑞牆山・金峰山 足場は岩ばかりです。
足場は岩ばかりです。
瑞牆山・金峰山 あと10分で山頂。
あと10分で山頂。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山頂到着!北風が強くて手がかじかみます。
瑞牆山頂到着!北風が強くて手がかじかみます。
瑞牆山・金峰山 富士山がきれいに見えます。
富士山がきれいに見えます。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳は雲の上。
八ヶ岳は雲の上。
瑞牆山・金峰山 金峰山。太陽がまぶしい。
金峰山。太陽がまぶしい。
瑞牆山・金峰山 鋸岩を上から。
鋸岩を上から。
瑞牆山・金峰山 金峰山へ向かうため、一度下ります。
金峰山へ向かうため、一度下ります。
瑞牆山・金峰山 ここから破線のコースへ。
ここから破線のコースへ。
瑞牆山・金峰山 先ほど登った瑞牆山を横から。すごい岩。
先ほど登った瑞牆山を横から。すごい岩。
瑞牆山・金峰山 気持ちの良い森林ハイクです。
気持ちの良い森林ハイクです。
瑞牆山・金峰山 テープを頼りに進みます。
テープを頼りに進みます。
瑞牆山・金峰山 どこからか水が染み出していて苔だらけのところも。
どこからか水が染み出していて苔だらけのところも。
瑞牆山・金峰山 八丁平。
八丁平。
瑞牆山・金峰山 大日岩への道はほぼ森の中です。
大日岩への道はほぼ森の中です。
瑞牆山・金峰山 大日岩上を通りましたが、結構危なかったです。
大日岩上を通りましたが、結構危なかったです。
瑞牆山・金峰山 もう霜柱が。
もう霜柱が。
瑞牆山・金峰山 石が多くて歩きにくいです。
石が多くて歩きにくいです。
瑞牆山・金峰山 稜線に出ました。
稜線に出ました。
瑞牆山・金峰山 今日は富士山が本当にきれいです。
今日は富士山が本当にきれいです。
瑞牆山・金峰山 この尾根上を行くんですが、台風並みに風が強い!転落しないように注意して歩きます。
この尾根上を行くんですが、台風並みに風が強い!転落しないように注意して歩きます。
瑞牆山・金峰山 ハイマツ大好きです。
ハイマツ大好きです。
瑞牆山・金峰山 綺麗な尾根。
綺麗な尾根。
瑞牆山・金峰山 足元は岩だらけです。
足元は岩だらけです。
瑞牆山・金峰山 山頂のすぐ下に到着。
山頂のすぐ下に到着。
瑞牆山・金峰山 五丈石。不自然なほど四角いです。
五丈石。不自然なほど四角いです。
瑞牆山・金峰山 金峰山頂は岩が積み重なったところです。
金峰山頂は岩が積み重なったところです。
瑞牆山・金峰山 富士山、南アルプス、八ヶ岳等がよく見えます。
富士山、南アルプス、八ヶ岳等がよく見えます。
瑞牆山・金峰山 最近登った甲武信ヶ岳の方。
最近登った甲武信ヶ岳の方。
瑞牆山・金峰山 ますます風が強く、冷たくなり耳が痛いです。気温は2℃くらいでした。
ますます風が強く、冷たくなり耳が痛いです。気温は2℃くらいでした。
瑞牆山・金峰山 大日岩まで戻って来ました。
大日岩まで戻って来ました。
瑞牆山・金峰山 ちょっとした鎖場もあります。
ちょっとした鎖場もあります。
瑞牆山・金峰山 大日小屋近くのテント場。
大日小屋近くのテント場。
瑞牆山・金峰山 大日小屋。
大日小屋。
瑞牆山・金峰山 小屋の中。
小屋の中。
瑞牆山・金峰山 水場もあります。
水場もあります。
瑞牆山・金峰山 石多めの樹林帯です。
石多めの樹林帯です。
瑞牆山・金峰山 黄色く色づいた葉と空の青さのコントラストが美しいです。
黄色く色づいた葉と空の青さのコントラストが美しいです。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋前で少し休憩。
富士見平小屋前で少し休憩。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘までの坂は結構急です。
瑞牆山荘までの坂は結構急です。
瑞牆山・金峰山 登山道入口まで戻って来ました。
登山道入口まで戻って来ました。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘。とてもきれいです。
瑞牆山荘。とてもきれいです。
瑞牆山・金峰山 無料駐車場への道。100mくらいで駐車場です。
無料駐車場への道。100mくらいで駐車場です。
瑞牆山・金峰山 無料駐車場。
無料駐車場。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト35
  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。