快晴の日光白根山

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 45
距離
7.4 km
のぼり / くだり
700 / 708 m
43
1 55
1 25

活動詳細

すべて見る

谷川岳、武尊山と続いて3週連続での雪山(残雪)登山となりました。今回は山の先輩Aさんと一緒です。 先週は強風でしたが、今回は快晴でほとんど無風、最高の登山日和となりました。 登山道は雪も溶けていなくて歩きやすく、危険なところもありませんでした。 アイゼンも登りは着けなくても大丈夫で、山頂部は雪が溶けていてアイゼンは不要、そのまま下山もアイゼンなしにしたら傾斜が急なのと午後になって若干溶けてきて滑って大変でした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山ロープウェイからスタートです。わくわくしますね。
日光白根山ロープウェイからスタートです。わくわくしますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイは乗っているだけで高度がグングン上がるので大変楽です。
景色も素晴らしいです。
ロープウェイは乗っているだけで高度がグングン上がるので大変楽です。 景色も素晴らしいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイ終点で降りるとすぐ目の前に白根山が姿を現します。
山頂まで無事行けるだろうか。
ロープウェイ終点で降りるとすぐ目の前に白根山が姿を現します。 山頂まで無事行けるだろうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道はここから始まります。夏は動物除けのゲートが冬は解放されているようです。
登山道はここから始まります。夏は動物除けのゲートが冬は解放されているようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は圧接状態です。
最初は圧接状態です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 傾斜のきついところもあります。今回は山の先輩のAさんと一緒です。
傾斜のきついところもあります。今回は山の先輩のAさんと一緒です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 針葉樹林帯を行きます。
針葉樹林帯を行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中、間違って七色平の方に行きかけましたが、YAMAPの地図のおかげですぐに引き返すことができ助かりました。これは避難小屋。
途中、間違って七色平の方に行きかけましたが、YAMAPの地図のおかげですぐに引き返すことができ助かりました。これは避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな雪の斜面を行きます。
こんな雪の斜面を行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後の急登を登りきると白根山の頂上部が姿を現します。
雪が溶け始めています。
最後の急登を登りきると白根山の頂上部が姿を現します。 雪が溶け始めています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 谷川方面の景色が素晴らしいです。
谷川方面の景色が素晴らしいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪渓を登山者が登っているのが分かります。
雪渓を登山者が登っているのが分かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは日本庭園のようになっていて、安らぐところです。
中央は皇海山、その上に富士山が見えます。
ここは日本庭園のようになっていて、安らぐところです。 中央は皇海山、その上に富士山が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山アップ。さすが富士山、真っ白です。
富士山アップ。さすが富士山、真っ白です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 浅間山もよく見え、宙に浮いているようです。
浅間山もよく見え、宙に浮いているようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 八ヶ岳も見えます。
八ヶ岳も見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北アルプスと手前が四阿山。
北アルプスと手前が四阿山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先日噴火した草津白根山と右に横手山。
先日噴火した草津白根山と右に横手山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 同行のAさんが先行します。
同行のAさんが先行します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登です。
急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山。まっすぐ山頂へ向かいます。
男体山。まっすぐ山頂へ向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登頂です。
登頂です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お昼は辛ラーメン。辛いけれどおいしいです。
お昼は辛ラーメン。辛いけれどおいしいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上からは北側の山々が見渡せます。
頂上からは北側の山々が見渡せます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央は燧ケ岳。
中央は燧ケ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの眺め3。
山頂からの眺め3。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの眺め4。
山頂からの眺め4。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの眺め5。
山頂からの眺め5。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの眺め3。
山頂からの眺め3。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光の男体山、女峰山、太郎山、等。白根山が標高が一番高いので日光の山はすべて見下ろすことになります。
日光の男体山、女峰山、太郎山、等。白根山が標高が一番高いので日光の山はすべて見下ろすことになります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び山頂にて。
再び山頂にて。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの五色沼。まっすぐ下です。
山頂からの五色沼。まっすぐ下です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山の隣に中禅寺湖。
男体山の隣に中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し離れたところから山頂を眺める。
少し離れたところから山頂を眺める。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 氷の池のようになっています。
氷の池のようになっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先週登った武尊山。
先週登った武尊山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央は錫ヶ岳。
中央は錫ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山します。すぐに急坂です。ノーアイゼンだったので滑らないように気を付けました。しかし、何回かしりもちをつきました。
下山します。すぐに急坂です。ノーアイゼンだったので滑らないように気を付けました。しかし、何回かしりもちをつきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイ山頂駅まで戻りました。
ロープウェイ山頂駅まで戻りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイで下ります。
ロープウェイで下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイ駅はすぐ下です。
ロープウェイ駅はすぐ下です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。