白馬岳日帰り(蓮華温泉より)

2015.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
25
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1862 / 1870 m

活動詳細

すべて見る

以前、ソラリスさんのを見て行って見たいなぁー。と思いつつ行けずじまいでした。最近ひらさんがソラリスさんのを見て白馬岳日帰りを実施されましたが、それを見て忘れかけてた気持ちを思い出し天気予報を確認した所、7日が良さそうと判明し6日の夕方に蓮華温泉の駐車場に行き車中泊し、明るくなるのを待ち登山開始しました。初めての登山口で白馬岳の登山口が分からず蓮華温泉ロッジ敷地に入りづらく前の道でうろうろしてしまいました。結局ロッジの敷地内のカンバンに気が付き敷地に入りカンバンを見て「建物の裏に登山口が有ります。」との事でやっと登山開始できました。笑) 登山道には霜が有り結構な寒さだった事が確認できました。(車中泊で寒さで目が覚めました) 大池以降から風が有り耳が冷たくて大変でしたがフード付きのユニクロの薄いジャンパーで丁度でした。また帰りに小蓮華からの下りで大池まで強風にも合いましたが青い空で景色もよく良い登山になりました。

白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉ロッジです。
蓮華温泉ロッジです。
白馬岳・小蓮華山 ロッジの右横のこの建物の間から裏に回ります。
ロッジの右横のこの建物の間から裏に回ります。
白馬岳・小蓮華山 左が露天風呂へ、真ん中が神社?、右側が白馬岳登山口です。
左が露天風呂へ、真ん中が神社?、右側が白馬岳登山口です。
白馬岳・小蓮華山 少し歩くと左側が露天風呂へ、白馬岳は右側です。
少し歩くと左側が露天風呂へ、白馬岳は右側です。
白馬岳・小蓮華山 紅葉が綺麗です。白い所にも露天風呂が有ります。(後で知りました)
紅葉が綺麗です。白い所にも露天風呂が有ります。(後で知りました)
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭近くです。
天狗の庭近くです。
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭です。
天狗の庭です。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳方面です。 
朝日岳方面です。 
白馬岳・小蓮華山 気温が下がり霜柱を発見しました。9/15日の劔岳の時以来になります。
気温が下がり霜柱を発見しました。9/15日の劔岳の時以来になります。
白馬岳・小蓮華山 凄い!沢山の霜柱発見です。
凄い!沢山の霜柱発見です。
白馬岳・小蓮華山 大池が見えてきました。
大池が見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池は素通りです。帰りに寄りまーす。
白馬大池は素通りです。帰りに寄りまーす。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳方向です。
小蓮華岳方向です。
白馬岳・小蓮華山 上方からの大池です。
上方からの大池です。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳に続く稜線です。
小蓮華岳に続く稜線です。
白馬岳・小蓮華山 白馬村の方かな?
白馬村の方かな?
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園かな?
栂池自然園かな?
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳に到着です。
小蓮華岳に到着です。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳への稜線です。
白馬岳への稜線です。
白馬岳・小蓮華山 三国堺です。
三国堺です。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳最後の登りです。
白馬岳最後の登りです。
白馬岳・小蓮華山 山頂の方位盤です。今回は劔岳も良く見えまーす。前回は霧と雨で真っ白だったのでリベンジできました。
山頂の方位盤です。今回は劔岳も良く見えまーす。前回は霧と雨で真っ白だったのでリベンジできました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳直下の山荘も見えます。
白馬岳直下の山荘も見えます。
白馬岳・小蓮華山 風が有り気温が低く長居はできず、早々に下山してお昼にしたいのですが・・・結局、大池まで我慢しました。帰りはもっと風が強まりました。
風が有り気温が低く長居はできず、早々に下山してお昼にしたいのですが・・・結局、大池まで我慢しました。帰りはもっと風が強まりました。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳の日本海へ続く山並です。
朝日岳の日本海へ続く山並です。
白馬岳・小蓮華山 稜線の向こうに大池が見えまーす。
稜線の向こうに大池が見えまーす。
白馬岳・小蓮華山 振り返って。
振り返って。
白馬岳・小蓮華山 山と山の谷間的な所が特に強風で、登って来られた女性が風で飛ばされそうになったと言ってました。飛ばされる程では無いですが、がに股歩行とポールで突風に備えながら下山です。
山と山の谷間的な所が特に強風で、登って来られた女性が風で飛ばされそうになったと言ってました。飛ばされる程では無いですが、がに股歩行とポールで突風に備えながら下山です。
白馬岳・小蓮華山 振り返って。
振り返って。
白馬岳・小蓮華山 大池でお昼ご飯と散策します。ゴンドラ&ロープウェイで栂池園地から登って来られた方々もいらっしゃいました。最終が4:30とかで帰りを心配しながら小蓮華岳に行けるかな?と心配しながらの方もいらっしゃいました。
大池でお昼ご飯と散策します。ゴンドラ&ロープウェイで栂池園地から登って来られた方々もいらっしゃいました。最終が4:30とかで帰りを心配しながら小蓮華岳に行けるかな?と心配しながらの方もいらっしゃいました。
白馬岳・小蓮華山 大池の山荘です。
大池の山荘です。
白馬岳・小蓮華山 帰りは登山道に良く日が当たり明るく気分も良好でーす。
帰りは登山道に良く日が当たり明るく気分も良好でーす。
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭辺りです。カラマツかな?紅葉で綺麗です。
天狗の庭辺りです。カラマツかな?紅葉で綺麗です。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳かな?日が当たり紅葉で綺麗です。
朝日岳かな?日が当たり紅葉で綺麗です。
白馬岳・小蓮華山 やはり帰りは長く感じます。
やはり帰りは長く感じます。
白馬岳・小蓮華山 左側に蓮華温泉ロッジが見えてきました。
左側に蓮華温泉ロッジが見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 帰りに露天風呂のコースを見て来るかな!どんなのかな?
帰りに露天風呂のコースを見て来るかな!どんなのかな?
白馬岳・小蓮華山 では黄金の湯へ!
では黄金の湯へ!
白馬岳・小蓮華山 黄金の湯です。
黄金の湯です。
白馬岳・小蓮華山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
白馬岳・小蓮華山 仙気ノゆです。気持ち良いと言ってらっしゃいました。(写真了解頂きました)
仙気ノゆです。気持ち良いと言ってらっしゃいました。(写真了解頂きました)
白馬岳・小蓮華山 三国一ノ湯(ボケてしまいました)
三国一ノ湯(ボケてしまいました)
白馬岳・小蓮華山 ロッジ裏の左側から出て来ました。
ロッジ裏の左側から出て来ました。
白馬岳・小蓮華山 駐車場のロッジ側にトイレ建設中でした。(仮説トイレが隣にありました。)
駐車場のロッジ側にトイレ建設中でした。(仮説トイレが隣にありました。)
白馬岳・小蓮華山 駐車場に帰ってきました。このあと蓮華温泉に入ってきます。(内風呂800円、露天風呂500円)
駐車場に帰ってきました。このあと蓮華温泉に入ってきます。(内風呂800円、露天風呂500円)
白馬岳・小蓮華山 駐車場です。明るくなったので・・・そろそろ
駐車場です。明るくなったので・・・そろそろ
白馬岳・小蓮華山 朝日岳かな?
朝日岳かな?
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭です。
天狗の庭です。
白馬岳・小蓮華山 船越の頭です。
船越の頭です。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳への登りです。
小蓮華岳への登りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。