色々と、やらかしてしまった九州自然歩道。 

2018.03.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:14

距離

33.8km

のぼり

966m

くだり

1010m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
16
距離
33.8 km
のぼり / くだり
966 / 1010 m
1 22
53
3 48
1 27

活動詳細

すべて見る

九州自然歩道福岡県内コースです。今回は、石原町駅から平尾台へ登り、行橋方面へ向かいました。登りだけで、3時間を越えそうなので、気合いを入れたのですが、思ったほどでは無かったです。が、コース間違いを3度もしていまい。結局、帰宅は計画どおりになりました。 平尾台からの自然歩道は、あまり歩かれていない感じでした。通行不可の場所もあります。 写真の時系列が前後していて、分かりづらいかもしれませんが、歩かれる方は、参考にしてください。  

平尾台・貫山・水晶山 日田彦山線・石原町駅 今日はここから平尾台へ向かいます。
日田彦山線・石原町駅 今日はここから平尾台へ向かいます。
平尾台・貫山・水晶山 今日の相棒1
今日の相棒1
平尾台・貫山・水晶山 今日の相棒2
今日の相棒2
平尾台・貫山・水晶山 バナナを食べてスタートです。
バナナを食べてスタートです。
平尾台・貫山・水晶山 道原から右から合流。
道原から右から合流。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台入口の信号を左折
平尾台入口の信号を左折
平尾台・貫山・水晶山 サクラは満開です。
サクラは満開です。
平尾台・貫山・水晶山 ここから6キロの登り。環境部の冊子では200分かかるそう。気合いを入れて歩かないと。
ここから6キロの登り。環境部の冊子では200分かかるそう。気合いを入れて歩かないと。
平尾台・貫山・水晶山 1カーブ。旧登山口スタートと有りますが、そのまま車道を歩きます。
1カーブ。旧登山口スタートと有りますが、そのまま車道を歩きます。
平尾台・貫山・水晶山 4カーブ手前で、再び旧登山口の案内板。ここもそのまま車道を歩いていきましたが、ふと右下を見ると気になる案内板が・・・。
4カーブ手前で、再び旧登山口の案内板。ここもそのまま車道を歩いていきましたが、ふと右下を見ると気になる案内板が・・・。
平尾台・貫山・水晶山 引き返して、旧登山道を進むと自然歩道の案内。こっちだったかー。
引き返して、旧登山道を進むと自然歩道の案内。こっちだったかー。
平尾台・貫山・水晶山 やっぱり自然歩道はこうでないとね。
やっぱり自然歩道はこうでないとね。
平尾台・貫山・水晶山 結構荒れてます。歩く人が少ないのかな。
結構荒れてます。歩く人が少ないのかな。
平尾台・貫山・水晶山 こんな倒木も
こんな倒木も
平尾台・貫山・水晶山 傾いた念仏坂の案内板
傾いた念仏坂の案内板
平尾台・貫山・水晶山 念仏坂と、車の残骸。どうしたらこんな状態になるのだろう。
念仏坂と、車の残骸。どうしたらこんな状態になるのだろう。
平尾台・貫山・水晶山 この先からは、車道併用区間になるようです。
この先からは、車道併用区間になるようです。
平尾台・貫山・水晶山 車道と合流しました。
車道と合流しました。
平尾台・貫山・水晶山 旧登山道はここから、これが念仏坂の続き。
旧登山道はここから、これが念仏坂の続き。
平尾台・貫山・水晶山 皿倉山が見えました。
皿倉山が見えました。
平尾台・貫山・水晶山 21カーブ手前で旧登山口と合流。
21カーブ手前で旧登山口と合流。
平尾台・貫山・水晶山 すぐ先に入口
すぐ先に入口
平尾台・貫山・水晶山 福智山もよく見えます。
福智山もよく見えます。
平尾台・貫山・水晶山 石原町方面を眺める。ずいぶん登っていきました。
石原町方面を眺める。ずいぶん登っていきました。
平尾台・貫山・水晶山 吹上峠、到着です。時間は、あれ? 90分しか経過していません。
少し、休憩します。ついでにトイレも。
吹上峠、到着です。時間は、あれ? 90分しか経過していません。 少し、休憩します。ついでにトイレも。
平尾台・貫山・水晶山 大平山を目指します。
大平山を目指します。
平尾台・貫山・水晶山 自然歩道の案内板。今日はこれに従って歩きます。
自然歩道の案内板。今日はこれに従って歩きます。
平尾台・貫山・水晶山 左、天然記念物。右、陸軍用地。平尾台も秋吉台と同じで、旧陸軍の演習地だったのでしょうか。
左、天然記念物。右、陸軍用地。平尾台も秋吉台と同じで、旧陸軍の演習地だったのでしょうか。
平尾台・貫山・水晶山 大平山山頂。本日、唯一のピークです。
大平山山頂。本日、唯一のピークです。
平尾台・貫山・水晶山 山頂からの福智山
山頂からの福智山
平尾台・貫山・水晶山 自然歩道は、貫山はパスします。
自然歩道は、貫山はパスします。
平尾台・貫山・水晶山 おにぎり、のような石
おにぎり、のような石
平尾台・貫山・水晶山 秋吉台では、見られない景色
秋吉台では、見られない景色
平尾台・貫山・水晶山 茶ヶ床園地の案内図。あれ? 道を間違った。戻ります。
茶ヶ床園地の案内図。あれ? 道を間違った。戻ります。
平尾台・貫山・水晶山 本日、2本目のバナナを食べて引き返します。
本日、2本目のバナナを食べて引き返します。
平尾台・貫山・水晶山 戻ってきました。なぜか、これを下ってしまった。道なりに進めば良かったのに。
戻ってきました。なぜか、これを下ってしまった。道なりに進めば良かったのに。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台の石灰岩は、秋吉台に比べて大きいです。鍾乳洞がむき出しになっているようです。
平尾台の石灰岩は、秋吉台に比べて大きいです。鍾乳洞がむき出しになっているようです。
平尾台・貫山・水晶山 茶ヶ床園地に戻ってきました。
茶ヶ床園地に戻ってきました。
平尾台・貫山・水晶山 2週間後はトレランですか。参加される皆さん、頑張って下さい。
2週間後はトレランですか。参加される皆さん、頑張って下さい。
平尾台・貫山・水晶山 パラグライダー。気持ちよさそー。
パラグライダー。気持ちよさそー。
平尾台・貫山・水晶山 ここで左折。
ここで左折。
平尾台・貫山・水晶山 千仏鍾乳洞へ向かいます。
千仏鍾乳洞へ向かいます。
平尾台・貫山・水晶山 駐車場にいたおじさんに訪ねると、行橋へは、ひたすら下っていけば良い。登っちゃダメだよ。と助言をいただく。
駐車場にいたおじさんに訪ねると、行橋へは、ひたすら下っていけば良い。登っちゃダメだよ。と助言をいただく。
平尾台・貫山・水晶山 さあ、下りますよ。
さあ、下りますよ。
平尾台・貫山・水晶山 鍾乳洞よりカルストまんじゅうが気になります。
鍾乳洞よりカルストまんじゅうが気になります。
平尾台・貫山・水晶山 カルストまんじゅう。1個100円。いただきます。
カルストまんじゅう。1個100円。いただきます。
平尾台・貫山・水晶山 奥に、英彦山が見えてたのに、写ってない。
奥に、英彦山が見えてたのに、写ってない。
平尾台・貫山・水晶山 分岐に戻って、行橋へ下ります。
分岐に戻って、行橋へ下ります。
平尾台・貫山・水晶山 荒れた道。
荒れた道。
平尾台・貫山・水晶山 出会いに人工物
出会いに人工物
平尾台・貫山・水晶山 あれ? また、間違えた。
あれ? また、間違えた。
平尾台・貫山・水晶山 茶屋奥の、鍾乳洞入口と反対の左側が、自然歩道の入口でした。
茶屋奥の、鍾乳洞入口と反対の左側が、自然歩道の入口でした。
平尾台・貫山・水晶山 右が間違って下ってきた道。正解は、左から下ってきます。
右が間違って下ってきた道。正解は、左から下ってきます。
平尾台・貫山・水晶山 ワイルドな自然歩道。
ワイルドな自然歩道。
平尾台・貫山・水晶山 振り返ると、これは何?
振り返ると、これは何?
平尾台・貫山・水晶山 ここのサクラもきれいです。
ここのサクラもきれいです。
平尾台・貫山・水晶山 ゴンゴン音がしています。
ゴンゴン音がしています。
平尾台・貫山・水晶山 石灰のコンベアー。
石灰のコンベアー。
平尾台・貫山・水晶山 壊れた案内石柱。
壊れた案内石柱。
平尾台・貫山・水晶山 崩壊場所
崩壊場所
平尾台・貫山・水晶山 気を付けて歩きましょう。
気を付けて歩きましょう。
平尾台・貫山・水晶山 竹林の側を歩きます。
竹林の側を歩きます。
平尾台・貫山・水晶山 車の音が聞こえてきます。
車の音が聞こえてきます。
平尾台・貫山・水晶山 車止めが見えます。
車止めが見えます。
平尾台・貫山・水晶山 山道も終わりです、
山道も終わりです、
平尾台・貫山・水晶山 古びた案内板。黒田神社を今日の終点にしていましたが、まだ昼前です。あまり先まで歩いても、帰りの手段が無いし。どうしたものか。
古びた案内板。黒田神社を今日の終点にしていましたが、まだ昼前です。あまり先まで歩いても、帰りの手段が無いし。どうしたものか。
平尾台・貫山・水晶山 道路脇の大岩。
道路脇の大岩。
平尾台・貫山・水晶山 これで自然歩道?
これで自然歩道?
平尾台・貫山・水晶山 振り返れば、平尾台。
振り返れば、平尾台。
平尾台・貫山・水晶山 久々の案内板。あれ? またまた、間違えた!
久々の案内板。あれ? またまた、間違えた!
平尾台・貫山・水晶山 観音山の山裾を御清水ヶ池に出てくるのが正解。
観音山の山裾を御清水ヶ池に出てくるのが正解。
平尾台・貫山・水晶山 でも、崩壊していて歩けません。
でも、崩壊していて歩けません。
平尾台・貫山・水晶山 手前の看板です。本当に通り抜けできません。
手前の看板です。本当に通り抜けできません。
平尾台・貫山・水晶山 案内は有るのですが・・・。 間違った分岐まで戻ります。
案内は有るのですが・・・。 間違った分岐まで戻ります。
平尾台・貫山・水晶山 ここにも案内は有りますが、
ここにも案内は有りますが、
平尾台・貫山・水晶山 御清水ヶ池方面も、
御清水ヶ池方面も、
平尾台・貫山・水晶山 袂水観音方向も通れません。
袂水観音方向も通れません。
平尾台・貫山・水晶山 この分岐を見落としていました。
この分岐を見落としていました。
平尾台・貫山・水晶山 御清水ヶ池まで、歩き直し。
御清水ヶ池まで、歩き直し。
平尾台・貫山・水晶山 ここは、案内が有りません。右折します。
ここは、案内が有りません。右折します。
平尾台・貫山・水晶山 この緑色の案内を頼りに歩きましょう。
この緑色の案内を頼りに歩きましょう。
平尾台・貫山・水晶山 やっぱり自然歩道は、こんな感じですよね。前方が観音山。
やっぱり自然歩道は、こんな感じですよね。前方が観音山。
平尾台・貫山・水晶山 仏様の集合住宅。
仏様の集合住宅。
平尾台・貫山・水晶山 この先で、
この先で、
平尾台・貫山・水晶山 県道を潜ると
県道を潜ると
平尾台・貫山・水晶山 案内板。
案内板。
平尾台・貫山・水晶山 こちらからも、進入できず。奥に案内板が見えていますが・・・。
こちらからも、進入できず。奥に案内板が見えていますが・・・。
平尾台・貫山・水晶山 袂水観音の入口ですが、先の写真のとおり通行不可です。
袂水観音の入口ですが、先の写真のとおり通行不可です。
平尾台・貫山・水晶山 行橋の銘水でもいただいて休憩しましょう。
行橋の銘水でもいただいて休憩しましょう。
平尾台・貫山・水晶山 ここは、どちらでも御清水ヶ池へ行けます。
ここは、どちらでも御清水ヶ池へ行けます。
平尾台・貫山・水晶山 御清水ヶ池に戻って来ました。
御清水ヶ池に戻って来ました。
平尾台・貫山・水晶山 みやこ町に入りました。
みやこ町に入りました。
平尾台・貫山・水晶山 黒田神社に到着しました。
黒田神社に到着しました。
平尾台・貫山・水晶山 本日の、安全歩行のお礼をして帰りましょう。
本日の、安全歩行のお礼をして帰りましょう。
平尾台・貫山・水晶山 今日は、ここまでにします。
今日は、ここまでにします。
平尾台・貫山・水晶山 ここから、今川河童駅へ行きます。こんどは間違えないように歩きましょう。
ここから、今川河童駅へ行きます。こんどは間違えないように歩きましょう。
平尾台・貫山・水晶山 到着
到着
平尾台・貫山・水晶山 河童がいました。
河童がいました。
平尾台・貫山・水晶山 指差す先は
指差す先は
平尾台・貫山・水晶山 平尾台
平尾台
平尾台・貫山・水晶山 行橋行きは、30分後です。
行橋行きは、30分後です。
平尾台・貫山・水晶山 解放。お疲れ様。
解放。お疲れ様。
平尾台・貫山・水晶山 パン屋が有りました。火曜日が定休日だそうです。
パン屋が有りました。火曜日が定休日だそうです。
平尾台・貫山・水晶山 3個購入。
3個購入。
平尾台・貫山・水晶山 紫いも餡パン
紫いも餡パン
平尾台・貫山・水晶山 これに乗って行橋まで
これに乗って行橋まで
平尾台・貫山・水晶山 小倉行きに乗換
小倉行きに乗換
平尾台・貫山・水晶山 今日も、楽しく歩けました。無事に帰ってこれたことに感謝です。
今日も、楽しく歩けました。無事に帰ってこれたことに感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。