能登半島 猿山:雪割草群生地へ

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
8
距離
6.2 km
のぼり / くだり
533 / 531 m
2
2 20
1 48

活動詳細

すべて見る

能登半島北部の猿山にある雪割草(ミスミソウ)の群生地へ行ってきました。 【猿山 雪割草群生地の紹介】 雪割草と一口に言っても、高山に分布するサクラソウ科の花もありますが、こちら比較的低山や丘陵の落葉樹の下で3~4月に開花するキンポウゲ科のものです。 猿山一帯の雪割草はオオミスミソウに分類され、その群生は日本有数と言われています。 花色は白が多く、桃、紅の順です。近年の山野草ブームで盗掘され続け、紫や深紅などの色鮮やかな花は、めっきり少なくなってしまいました。 昭和43年にこの一帯は、そのすぐれた生態系と自然景観を保護するため、能登半島国定公園の特別保護地区と保護地域に指定されています。一体での動植物の採取等は厳しく規制されており、採取は懲役または罰金に処せられます。 くれぐれも「とるのは写真だけ、残すのは足跡だけ」かけがえのない自然を大切に! 毎年3月25日頃に「雪割草まつり」も開催され、観光地にもなっています。 特別保護区になっていても盗掘があるため、地元の方がパトロールをされています。 環境保全協力金300円をはらって入山します。 猿山への入り口は2か所あり、北側に猿山岬駐車場があり、こちらは比較的観光客などちょっとお花を見にこられる方が利用するのにいい感じ。南側に深見地区の海辺にある公衆トイレ横に数台の駐車スペースがあり、ここに車を止めて入山するのが、山歩きを楽しめる感じです。 富山から能登半島猿山へは車で約2時間半。良いお天気に恵まれ、ウグイスの鳴き声を聞きながら、沢山のお花と山歩きを堪能してきました♪ 毎年行きたい、お気に入りの場所になりました(^o^) ※植物の名前わかる方や、間違いありましたら、コメントいただけると嬉しいです(o^^o)

猿山 能登半島北部へのドライブ🚗 富山から2時間半かかりました。☀️お天気良くて気持ちいい♪
能登半島北部へのドライブ🚗 富山から2時間半かかりました。☀️お天気良くて気持ちいい♪
猿山 門前町深見から登ります。トイレを借りて海を眺めてから出発!
門前町深見から登ります。トイレを借りて海を眺めてから出発!
猿山 深見側の駐車場は5台ほどしか止められません。遅く到着した私は路駐になりましたが、路駐の車も10台未満でした。
深見側の駐車場は5台ほどしか止められません。遅く到着した私は路駐になりましたが、路駐の車も10台未満でした。
猿山 登り口の看板です。ここからすぐに急登。
登り口の看板です。ここからすぐに急登。
猿山 すぐに出迎えてくれたのは、スミレさん♪
ウグイスの鳴き声も!
すぐに出迎えてくれたのは、スミレさん♪ ウグイスの鳴き声も!
猿山 少し登って振り返ると、深見の町並みと海が見えます。
少し登って振り返ると、深見の町並みと海が見えます。
猿山 大きな花弁ですね。タチツボスミレであってます?→オオタチツボスミレ
大きな花弁ですね。タチツボスミレであってます?→オオタチツボスミレ
猿山 イカリソウも咲いています。トキワイカリソウ
イカリソウも咲いています。トキワイカリソウ
猿山 スミレが群生してます。あちこち沢山咲いてます。
スミレが群生してます。あちこち沢山咲いてます。
猿山 イカリソウも群生♪
イカリソウも群生♪
猿山 雪割草群生地まであと600m
雪割草群生地まであと600m
猿山 すぐに雪割草が見えてきました。
すぐに雪割草が見えてきました。
猿山 エンレイソウも
エンレイソウも
猿山 ツバキも咲いてます。
ツバキも咲いてます。
猿山 猿山自然歩道:全長3.7Km。まだまだ長いです。
猿山自然歩道:全長3.7Km。まだまだ長いです。
猿山 この葉っぱ、沢山ありました。なんでしょう?オオハナウド?
この葉っぱ、沢山ありました。なんでしょう?オオハナウド?
猿山 あと300m!
あと300m!
猿山 雪割草(ミスミソウ)です♪
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。
花弁に見えるのは萼片。
雪割草(ミスミソウ)です♪ キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。 花弁に見えるのは萼片。
猿山 キクザキイチゲも咲いてます。
キクザキイチゲも咲いてます。
猿山 キクザキイチゲのアップ
キクザキイチゲのアップ
猿山 小さな滝もあります。
小さな滝もあります。
猿山 ミスミソウ(白)
ミスミソウ(白)
猿山 ミスミソウ(薄桃色)
ミスミソウ(薄桃色)
猿山 キジムシロ?も咲いてました。
キジムシロ?も咲いてました。
猿山 ミスミソウ(赤紫)濃い色のはこの辺に多かったです。
ミスミソウ(赤紫)濃い色のはこの辺に多かったです。
猿山 ミスミソウ 白にピンクのシベ。このタイプがお気に入りです💖
ミスミソウ 白にピンクのシベ。このタイプがお気に入りです💖
猿山 ミスミソウ ガク片がこんなに多いのもありますね。
ミスミソウ ガク片がこんなに多いのもありますね。
猿山 薄いピンクに濃いピンクの縁取り
薄いピンクに濃いピンクの縁取り
猿山 薄いピンクに濃いピンクの縁取り。微妙な色の違い。色んなタイプがあります。
薄いピンクに濃いピンクの縁取り。微妙な色の違い。色んなタイプがあります。
猿山 キクザキイチゲ。寄り添って…💕
キクザキイチゲ。寄り添って…💕
猿山 途中は断崖絶壁も歩きます。
途中は断崖絶壁も歩きます。
猿山 あちこちに咲いているミスミソウを愛でながら歩きます😍
あちこちに咲いているミスミソウを愛でながら歩きます😍
猿山 橋がかけられている場所もあります。何十年前だかに自衛隊が架けた橋だけど、老朽化が進んでいるのでちょくちょく補修もしているがおいつかず、ルート変更も考えてるとか。(パトロールの方談)
橋がかけられている場所もあります。何十年前だかに自衛隊が架けた橋だけど、老朽化が進んでいるのでちょくちょく補修もしているがおいつかず、ルート変更も考えてるとか。(パトロールの方談)
猿山 桃色に濃いピンクの縁取り。美人さんですね😊
桃色に濃いピンクの縁取り。美人さんですね😊
猿山 崖が危ないので、ロープが張ってある道もあります。
崖が危ないので、ロープが張ってある道もあります。
猿山 川も流れて…
川も流れて…
猿山 小さな花みっけ❣️ヤマエンゴサク(桃色)
小さな花みっけ❣️ヤマエンゴサク(桃色)
猿山 ヤマエンゴサク(薄紫色)
ヤマエンゴサク(薄紫色)
猿山 小粒な花。なんて子かな…?
小粒な花。なんて子かな…?
猿山 🦋蝶を見つけました。アカタテハ? 成虫で越冬するチョウですね。どこで越冬してるんでしょうか…。
🦋蝶を見つけました。アカタテハ? 成虫で越冬するチョウですね。どこで越冬してるんでしょうか…。
猿山 ここにもヤマエンゴサク。横顔確認🔍
ここにもヤマエンゴサク。横顔確認🔍
猿山 ケヤキの木はどれか解らなかった…(^_^;)けど、森林浴、楽しみました😊
ケヤキの木はどれか解らなかった…(^_^;)けど、森林浴、楽しみました😊
猿山 この山は山菜も沢山あるみたいですね。
山菜好きの方は、お花と一緒に写ってるのを見つけられるかも?
この山は山菜も沢山あるみたいですね。 山菜好きの方は、お花と一緒に写ってるのを見つけられるかも?
猿山 猿山頂上へ向かう分岐。
今回は猿山頂上はパスしました(^^;
猿山頂上へ向かう分岐。 今回は猿山頂上はパスしました(^^;
猿山 キクザキイチゲもあちこち沢山咲いています。
キクザキイチゲもあちこち沢山咲いています。
猿山 海が見える場所もあります。
海が見える場所もあります。
猿山 白い子は沢山咲いてます。 清楚で可愛いですね😊
白い子は沢山咲いてます。 清楚で可愛いですね😊
猿山 このタイプ探してばかり…(^o^;)
このタイプ探してばかり…(^o^;)
猿山 薄いピンクのガク片にピンクのシベ。これも可愛い♪
薄いピンクのガク片にピンクのシベ。これも可愛い♪
猿山 本当に見飽きません。
本当に見飽きません。
猿山 山の斜面、上の方にも、がけ下の方にもあちこち咲いてます。
山の斜面、上の方にも、がけ下の方にもあちこち咲いてます。
猿山 沢山咲いてる株や…
沢山咲いてる株や…
猿山 色んな色が混じって咲いているのも…。
色んな色が混じって咲いているのも…。
猿山 紫の縁取りも見つけました。これはあまり見かけませんでしたね。
紫の縁取りも見つけました。これはあまり見かけませんでしたね。
猿山 白と紫のツーショット
白と紫のツーショット
猿山 猿山猿山灯台側の群生地は割と白が多い感じがしましたが、こういう濃い色の子がいるとパッと目を引きます。
猿山猿山灯台側の群生地は割と白が多い感じがしましたが、こういう濃い色の子がいるとパッと目を引きます。
猿山 猿山灯台まで来ました。ここで引き返しました。
猿山灯台まで来ました。ここで引き返しました。
猿山 帰りは早めに歩こうと群生地を避けるコースにしたのですが、やっぱり足が止まってしまいます(^-^;
帰りは早めに歩こうと群生地を避けるコースにしたのですが、やっぱり足が止まってしまいます(^-^;
猿山 本当に可愛い花です。
本当に可愛い花です。
猿山 アオキも沢山。蕾がありました。
アオキも沢山。蕾がありました。
猿山 アオキの赤い実。
アオキの赤い実。
猿山 アオキの花が咲いていました。行きは蕾だったはず…。
アオキの花が咲いていました。行きは蕾だったはず…。
猿山 シダが生い茂る場所もあります。
シダが生い茂る場所もあります。
猿山 はぁ~、やっぱり足が止まってしまう…(^^ゞ
やっぱり、このタイプが好き…💕
はぁ~、やっぱり足が止まってしまう…(^^ゞ やっぱり、このタイプが好き…💕
猿山 これは?ガマズミ系?
これは?ガマズミ系?
猿山 これはまた美人さん♪
これはまた美人さん♪
猿山 この子は可愛いね(^^♪
この子は可愛いね(^^♪
猿山 シュンラン見つけました♪
シュンラン見つけました♪
猿山 カタバミかな~?
カタバミかな~?
猿山 薄紫のキクザキイチゲも少しありました。
薄紫のキクザキイチゲも少しありました。
猿山 そろそろ群生地も終わりに近づき…
そろそろ群生地も終わりに近づき…
猿山 賑やかな団体さん達が近づき、「まるで天国みたいやね~」と話していました。
賑やかな団体さん達が近づき、「まるで天国みたいやね~」と話していました。
猿山 本当に幸せな気分になれます(*^-^*)
本当に幸せな気分になれます(*^-^*)
猿山 深見の海が見えてきました。
深見の海が見えてきました。
猿山 もう一度、イカリソウを観察…🔍
もう一度、イカリソウを観察…🔍
猿山 スミレさんにも沢山癒されました♪
来年もまた来るね(^-^)/
スミレさんにも沢山癒されました♪ 来年もまた来るね(^-^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。