蕎麦粒山(そむぎやま)-ナマコさんとのコラボ③-

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 19
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1134 / 1130 m
2 53
1 53

活動詳細

すべて見る

3/10にナマコさんと登った土蔵岳へ向かう稜線から見た、蕎麦粒山の山容に惹かれ、見る山か登る山か白黒つける日がやってきた(ちょっと大げさかな)。6時半過ぎに自宅を出発。ナマコさんと無線で連絡をとりながら揖斐川町で合流し、登山口に8時過ぎに到着。先行車は、釣りか登山か不明だが3台。 残雪&急登が予想されるのでワカン、ピッケルを持ってスタート。第一の難所と想定していた大谷川の渡渉は、先週あたりに簡易的な橋が架けられたようです。難なくクリア(感謝)。対岸から山に取り付きます。序盤はやや急登なるもハッキリした道がありました。標高800m過ぎあたりで、残雪が出現。先行者のトレースを頂き進みました。最初のピーク(JCTピークと記載あり)で目標の蕎麦粒山が視界に入りテンションアップ。残雪の稜線歩きの途中に第二の難所の藪こぎ区間が出現。僅か数十mの区間であっという間でした。アップダウンの後、1075mピークはトラバースして、一旦くだり、最後の登りへ。核心部(第三の難所)に近づくにつれて登りがきつくなってきたので、ピッケルの出番。残雪ルートと夏道を行ったり来たりしながら、緊張する場所もありましたが、無事登頂。山頂標識や三角点は雪に覆われていたが、周囲を遮るものはなく、360°の絶景を見渡すことができました。自分が過去に登った山々(見えた内の僅かですが)を眺めるのは気持ち良かった。風も殆どなく、山頂で昼食をとり、ピストンルートで下山。数回のスリップや別尾根への入り込み(すぐに気付いて引き返す)がありましたが、ちょっとしたトラブルで済みました。麓付近は、イワウチワや蕗の薹があり、春になっていました。 今日の山行では、ワカンは使用せず。又、道中で4人の方(2人×2組)と出会いました。 蕎麦粒山:見ても格好良いし、登って山頂からの眺望も良い。両方○でした。 【アクセス】 R303 旧遊ランド坂内スキー場の先の林道を数km進む(舗装道、落石・倒木等除去されています) 駐車スペース(10台以上可能) 【登山道】 標識類なし。テープはまばら。残雪がなくなると藪が増えそう。 【その他】 WC:登山口付近にはない(道の駅坂内が最寄りのWC) コンビニ:揖斐川町役場付近 立ち寄り温泉:藤橋の湯 道の駅:坂内(登山届ポストあり)

湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 林道終点の駐車スペース
林道終点の駐車スペース
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ナマコさんです。本日もお世話になります。
ナマコさんです。本日もお世話になります。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ガードレールの手前を沢に下ります。(ピンクリボンあり)
ガードレールの手前を沢に下ります。(ピンクリボンあり)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 橋がかけてありました。ありがたく利用させていただきます。
橋がかけてありました。ありがたく利用させていただきます。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 道ははっきり確認できます。
道ははっきり確認できます。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ピンクリボンはまばら。
ピンクリボンはまばら。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 残雪出現
残雪出現
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 先行者のトレース頂きます。
先行者のトレース頂きます。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 JCTピーク到着
JCTピーク到着
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 目指す、蕎麦粒山です。
目指す、蕎麦粒山です。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ナマコさん、何思う?
ナマコさん、何思う?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 先は長そう。
先は長そう。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪庇がきれ薮こぎ
雪庇がきれ薮こぎ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪があると快適です
雪があると快適です
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 どのようにしてできたのか?
どのようにしてできたのか?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 最後のアタックに向けてピッケル使用。
最後のアタックに向けてピッケル使用。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 写真ではわかりづらいですが、かなりの急登箇所ありました。
写真ではわかりづらいですが、かなりの急登箇所ありました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 写真をとりながら休憩
写真をとりながら休憩
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ピークにロックオン
ピークにロックオン
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 山頂で自撮り
山頂で自撮り
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 山頂標識、三角点は雪に埋没。記念にスクリーンショットしました。
山頂標識、三角点は雪に埋没。記念にスクリーンショットしました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 奥が白山、別山
奥が白山、別山
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 たくさんありすぎて同定困難
たくさんありすぎて同定困難
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 歩いてきた稜線(手前)、金糞岳(奥)。琵琶湖は霞んでいました。
歩いてきた稜線(手前)、金糞岳(奥)。琵琶湖は霞んでいました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 貝月山の奥に伊吹のピーク
貝月山の奥に伊吹のピーク
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 五蛇池山(いつか登る日がくるか?)
五蛇池山(いつか登る日がくるか?)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 割れた山頂看板を発見
割れた山頂看板を発見
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 「ゾムギ」と書いてみました。
「ゾムギ」と書いてみました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 絶景に後ろ髪をひかれるナマコさん。そろそろ下りましょう!
絶景に後ろ髪をひかれるナマコさん。そろそろ下りましょう!
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 落とし穴? どのようにできるのか?
落とし穴? どのようにできるのか?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ねこやなぎ
ねこやなぎ
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ブナ林を闊歩。この先ミスルート。
ブナ林を闊歩。この先ミスルート。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 いわうちわ。そろそろか?
いわうちわ。そろそろか?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 取り付き部の写真です。登りではここを右へ。
取り付き部の写真です。登りではここを右へ。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ふきのとう
ふきのとう
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 川を渡ってゴールです
川を渡ってゴールです
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 安定した橋でした。
安定した橋でした。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 GOAL。お疲れ様でした。
GOAL。お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。