塔ノ岳♪ 札掛~ヨモギ尾根~表尾根~長尾尾根周回。

2018.03.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
1 時間 28
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1510 / 1522 m
1 10
44
21
15
7
16
7
19
14
6
22
34
54

活動詳細

すべて見る

今日はまだ歩いたことがない札掛からのヨモギ尾根から長尾尾根の周回につるさんときょーちゃんさんと行ってきました。 ヨモギ尾根への取りつきはちょっとわかりづらく、吊り橋の横を河原に降りて渡渉しなければなりませんでした。 また、これがやっかいでよい渡渉個所を見つけるのに時間を費やしてしまいました。 でも、何んとか渡渉するとそこからは急登が続きましたが、ヨモギ平につくとそこからは相模湾が霞の中に見ることができ疲れも少しは和らぎました。 そのあともまた急登が続きましたが稜線に出ると富士山がドーン。 最高のお・も・て・な・し。 ここからは、富士山を見ながら稜線歩き、贅沢。 塔ノ岳に着くともっと大きい富士山が春霞に負けずまだ頑張って顔を出してくれていました。 ここで、富士山を見ながら育った牛の肉が入ったカレーを摂りデザートも焼マシュマロを食べ〆は力もちを食べ十分にエネルギー補給をして下山することにしました。 下山は長ーい尾根を延々と下るだけでしたが、途中少しでしたが可憐な花が疲れを吹き飛ばしてくれました。 今回のルートは非常に人が少なく丹沢とは思えない静かな山歩きができました。 お気に入りの一つに加えちゃいます。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根へ向けて出発、つるさん・きょーちゃんさんよろしく。
表尾根へ向けて出発、つるさん・きょーちゃんさんよろしく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは、ヨモギ尾根への取りつきの河原に下ります。
まずは、ヨモギ尾根への取りつきの河原に下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉個所をやっと見つけて渡渉に成功。
渡渉個所をやっと見つけて渡渉に成功。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな尾根が続きます
こんな尾根が続きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お初です
お初です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山登場
富士山登場
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと霞んでいるかな
ちょっと霞んでいるかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから歩く表尾根
これから歩く表尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと、三の塔に寄ります
ちょっと、三の塔に寄ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップですが雲が・・・
アップですが雲が・・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 薄っすら江の島が見えます
薄っすら江の島が見えます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なぜかジャンプ(笑)でも、つるさん跳んでる(笑)
なぜかジャンプ(笑)でも、つるさん跳んでる(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根と富士山
バカ尾根と富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を横目に塔ノ岳を目指します。
富士山を横目に塔ノ岳を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥に尊仏山荘が見えます。まだ遠い
奥に尊仏山荘が見えます。まだ遠い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 馬酔木と富士山
馬酔木と富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢名物の階段
丹沢名物の階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと霞が取れてきたかな
ちょっと霞が取れてきたかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つるさん、富士山を見て感慨にふけっています。
つるさん、富士山を見て感慨にふけっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 軽快です。
軽快です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドーン。
ドーン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構崩落が進んでいます
結構崩落が進んでいます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着、はいポーズ
到着、はいポーズ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が冷たいので、風が弱いこちら側で昼食の準備。
風が冷たいので、風が弱いこちら側で昼食の準備。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山をバックにはいポーズ。
富士山をバックにはいポーズ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カンパーイ。
カンパーイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の昼食。
今日の昼食。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼マシュマロ、ちょっと焼きすぎたかな(笑)
焼マシュマロ、ちょっと焼きすぎたかな(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは上手に焼けました
こちらは上手に焼けました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アーン。
アーン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モグモグ。
モグモグ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドキューン。
ドキューン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 チカラモチ。自分でもんで作ります。
チカラモチ。自分でもんで作ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3分クッキング。
まず線までお水を入れます。
3分クッキング。 まず線までお水を入れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お水の粉の中に入れます。
お水の粉の中に入れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空気を入れてもみもみ。
空気を入れてもみもみ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つるさんにもお手伝い願いました、
つるさんにもお手伝い願いました、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 練った餅を割りばしに巻いて形を整えれば出来上がり。これを焼いて膨らせます。
練った餅を割りばしに巻いて形を整えれば出来上がり。これを焼いて膨らせます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上手に膨らむかな。
上手に膨らむかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お腹も満たされたので下山しまーす
お腹も満たされたので下山しまーす
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごい、ラインダンスみたい。
すごい、ラインダンスみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 YAMAPを立体に。外国バージョンの雪ダルマと。
YAMAPを立体に。外国バージョンの雪ダルマと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い樹林帯歩き
気持ちの良い樹林帯歩き
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バランスばっちり。
バランスばっちり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スミレ
スミレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スミレ
スミレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構荒れています
結構荒れています
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 サルノコシカケに腰かけてます
サルノコシカケに腰かけてます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キランソウ
キランソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れさまでした
お疲れさまでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。