三ノ塔直登~政次郎尾根踏破記録

2015.10.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:51

距離

19.5km

のぼり

1961m

くだり

1961m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 54
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1961 / 1961 m
24
15
16
2 12
10
52

活動詳細

すべて見る

14時から下山を開始しましたが、日の入りをオーバーしてしまいました。 まぁ、暗くて何も見えない程ではなかったですが。 政次郎尾根は、予想以上に荒れていました。 危ない場所も、幾つかありました。 エスケープルートとしては、いまいちですかねぇ。 政次郎林道を抜ければ、舗装路になりますが… 赤い色の避難小屋はありますので、一長一短ですかねぇ。 三ノ塔尾根は、舗装路の林道が多いので、楽な印象でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停です、他のバス停よりも抜群に恵まれた環境です。
大倉バス停です、他のバス停よりも抜群に恵まれた環境です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋です。
水無川を越える橋です。
公園なので、環境はバッチリです。
川遊びも出来た筈…
風の吊り橋です。 水無川を越える橋です。 公園なので、環境はバッチリです。 川遊びも出来た筈…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔を目指します。
大倉から直登出来たとは…
三ノ塔を目指します。 大倉から直登出来たとは…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装された林道を登ります。
舗装された林道を登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートですが、三ノ塔へはゲートを越えません。
看板どうりに歩くと、反対側にもゲートがあります。
ゲートですが、三ノ塔へはゲートを越えません。 看板どうりに歩くと、反対側にもゲートがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 反対側のゲート手前に、登山道入り口が有ります。
判りづらいんですが、看板の裏を登る道です。
舗装路は此処まであります。
反対側のゲート手前に、登山道入り口が有ります。 判りづらいんですが、看板の裏を登る道です。 舗装路は此処まであります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 森の中を、静かに歩く…
そんな道が続きます。
森の中を、静かに歩く… そんな道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望は今一ですが、道は楽なのでエスケープルートに最適だなぁ…
大倉バス停は、バスも21時頃まではあるので。
展望は今一ですが、道は楽なのでエスケープルートに最適だなぁ… 大倉バス停は、バスも21時頃まではあるので。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく、展望も良くなってきました。
ようやく、展望も良くなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔山頂です。
避難小屋です。
三ノ塔山頂です。 避難小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔の展望はかなりの物です。
三ノ塔の展望はかなりの物です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大パノラマなんですよ~
大パノラマなんですよ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山です。
次の目的地です。
烏尾山です。 次の目的地です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大パノラマの三ノ塔に別れを告げ、先に向かいます。
大パノラマの三ノ塔に別れを告げ、先に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山(からすおやま)山頂です。
鳥(とり)じゃなかったんだ…
烏尾山(からすおやま)山頂です。 鳥(とり)じゃなかったんだ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳です。
さぁ、本日のメインイベント来ますよ~
行者ヶ岳です。 さぁ、本日のメインイベント来ますよ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の眺めは、良いんですが…
鎖場が待ってます。
山頂の眺めは、良いんですが… 鎖場が待ってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 降りました。
なるべく鎖に頼らない様に、降りました。
グリップの有る手袋必須ですねぇ…
降りました。 なるべく鎖に頼らない様に、降りました。 グリップの有る手袋必須ですねぇ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間的に限界でした。
政次郎尾根から下山することに。
時間的に限界でした。 政次郎尾根から下山することに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構、荒れていました。
所々、道が判らなくなる場所も、ありました。
結構、荒れていました。 所々、道が判らなくなる場所も、ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の清水が落ちる…
山の恵みですねぇ。
丹沢の清水が落ちる… 山の恵みですねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで渡河しました。
もうすぐ政次郎林道も終わりです。
ここで渡河しました。 もうすぐ政次郎林道も終わりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出口です。
車でこの近くまで来れる様です。
出口です。 車でこの近くまで来れる様です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかし、ここから大倉バス停まではまだ掛かります。
しかし、ここから大倉バス停まではまだ掛かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川遊びも可能ですね。
小屋も近いし…
川遊びも可能ですね。 小屋も近いし…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作治小屋です。
結構立派です。
作治小屋です。 結構立派です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 営業しているかは不明です。
営業しているかは不明です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山へのルート入口です。
道は、どうなってるんだろう…
烏尾山へのルート入口です。 道は、どうなってるんだろう…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここに来て、水場の写真を撮り忘れてた事に気づく。
時間的に厳しいので、先を急ぐ事に。
ここに来て、水場の写真を撮り忘れてた事に気づく。 時間的に厳しいので、先を急ぐ事に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山カードのポストがあります。
街灯がポツリとあります。
登山カードのポストがあります。 街灯がポツリとあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと戻ってこれた。
夕焼けに浮かぶ「風の吊り橋」です。
やっと戻ってこれた。 夕焼けに浮かぶ「風の吊り橋」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吊り橋から、バス停方向です。
吊り橋から、バス停方向です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 程なく、バス停です。
バスも来ました。
程なく、バス停です。 バスも来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道整備用資材がありました。
作るの大変なんだろうなぁ。
ありがたや~
木道整備用資材がありました。 作るの大変なんだろうなぁ。 ありがたや~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めて来た時は、降りる時はどうするんだ?
と、思ったけど…
降りれるものだなぁ…
とは言え、危険なのは変わらないんですが。
初めて来た時は、降りる時はどうするんだ? と、思ったけど… 降りれるものだなぁ… とは言え、危険なのは変わらないんですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。