桜やらミツマタやら春の花めぐり

2018.04.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
5
距離
2.6 km
のぼり / くだり
124 / 121 m
1 58

活動詳細

すべて見る

九州一の規模と言われる九重町野倉地区のミツマタ群生地へ今年も行ってきました。 昨年は開花シーズン終盤だったので色褪せ気味でしたが、今年はベストな時期の訪問で、色もにおいも最盛期でした。 野倉地区ではミツマタで地区を盛り上げようと今年から各種のイベントを催しています。 大きな駐車場などあるわけでもなく、混雑が予想されるため9時前には到着しましたが、まだ里ののんびりした雰囲気で人は少なく車も簡単に停めることができ、ゆっくり鑑賞することができました。 ただ、群生地の北向き斜面はお昼を中心に日が差すので、早く行ってゆっくり過ごし、お昼過ぎまで粘るというのがお薦めかもしれません。 昨年は無料でしたが、今年は入山料?300円です。 これを原資にしっかり整理し、良い環境を守って末永く群生を保っていただけるならリーズナブルだなと思います。 今日は、往路は耶馬渓で枝垂桜や桜並木を鑑賞し、午後は由布岳を望みながら由布院を散策、復路は安心院の仙の岩で岩壁と桜と神楽を鑑賞して帰りました。 相変わらずのノーピークですが、美しい景色をたくさん見ることができ、満足な一日を過ごすことができました。

福万山・大祖山・平家山 往路の耶馬渓の道の駅には立派な枝垂桜が! 
往路の耶馬渓の道の駅には立派な枝垂桜が! 
福万山・大祖山・平家山 一目八景の駐車場の桜並木
一目八景の駐車場の桜並木
福万山・大祖山・平家山 岩山まで桜がいっぱい
岩山まで桜がいっぱい
福万山・大祖山・平家山 本日のメインイベント、九重町の野倉地区ミツマタの里に到着。
本日のメインイベント、九重町の野倉地区ミツマタの里に到着。
福万山・大祖山・平家山 車を止めた場所から足場の良い林道を15分ほど歩きます。 
林道沿いにはいい感じの景色が広がります。
車を止めた場所から足場の良い林道を15分ほど歩きます。  林道沿いにはいい感じの景色が広がります。
福万山・大祖山・平家山 ほどなくミツマタ群生地に到着。圧倒されます。
ほどなくミツマタ群生地に到着。圧倒されます。
福万山・大祖山・平家山 この林道の左右、上下に群生地は広がります。
この林道の左右、上下に群生地は広がります。
福万山・大祖山・平家山 上を見ると・・・
上を見ると・・・
福万山・大祖山・平家山 林道の下にも・・・
林道の下にも・・・
福万山・大祖山・平家山 さらに登って行った砂防ダムの下にも見事な群生
さらに登って行った砂防ダムの下にも見事な群生
福万山・大祖山・平家山 今日のビーチ隊員はザックイン。ミツマタには興味なし🐶
今日のビーチ隊員はザックイン。ミツマタには興味なし🐶
福万山・大祖山・平家山 車の駐車はこんな感じ。群生地までは車で入れないので、下の方の神社の横の道路に路上駐車します。狭いようで、意外と多く停められます。
車の駐車はこんな感じ。群生地までは車で入れないので、下の方の神社の横の道路に路上駐車します。狭いようで、意外と多く停められます。
福万山・大祖山・平家山 湯布院へ移動し、大分川の土手に広がる桜と菜の花と由布岳
湯布院へ移動し、大分川の土手に広がる桜と菜の花と由布岳
福万山・大祖山・平家山 年寄りになって、ザックに入れても暴れないので、落ちそうで落ちません。
年寄りになって、ザックに入れても暴れないので、落ちそうで落ちません。
福万山・大祖山・平家山 入学の記念でしょうか? 家族四人で微笑ましい記念撮影をしていました。プロのカメラマンに撮ってもらってましたが、良い記念になるでしょう。
入学の記念でしょうか? 家族四人で微笑ましい記念撮影をしていました。プロのカメラマンに撮ってもらってましたが、良い記念になるでしょう。
福万山・大祖山・平家山 帰りは安心院の仙の岩に寄りました。
帰りは安心院の仙の岩に寄りました。
福万山・大祖山・平家山 満開の桜と岩壁のコラボ
満開の桜と岩壁のコラボ
福万山・大祖山・平家山 タイミング良く神楽が催されていました。
タイミング良く神楽が催されていました。
福万山・大祖山・平家山 枝垂れ桜は今後の成長が楽しみ
枝垂れ桜は今後の成長が楽しみ
福万山・大祖山・平家山 奇岩と桜と鯉のぼり。 
もう、初夏って感じでした。
奇岩と桜と鯉のぼり。  もう、初夏って感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。