あちこち散歩

2018.03.31(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は福岡からポンちゃんと風来坊さんがおいでになり、郡岳~五家原岳を縦走するそうです。 なので応援がてらに多良山系に出かけることにしました。 お二人を郡岳の登山口にお送りした後、ゆっくりと朝食をとりのんびりと登山です。 あちこち寄り道しながら金泉寺を目指しました。 金泉寺では春の大祭だそうで、大いに賑わっていました。 幻といわれる高木ソバも無料で振る舞われましたよ~ もちろんいただきました。美味しかった~ いえ無料だからではなく。笑 郡岳から歩いてきたお二人はそこから散歩してきたようなお顔で到着。 一緒におそばではなくソウメンを食べました。 この時期のソウメンはいかがなものかとも思いましたが、ほてった体を冷やす意味ではいいかなと思い。 五家原岳を目指すお二人の元気な後ろ姿を見送り、その後下山。 もちろんまたまたあちこち寄り道。 相変わらずお散歩しているような元気なお二人の下山を出迎え、完歩を祝福して帰宅しました。 一緒に歩いたわけでもないのに、足に張りがあるのはなぜ~笑

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺につくと人がいっぱい。びっくり~
しかし、ガックリしたのは車がいっぱいいたこと。
金泉寺につくと人がいっぱい。びっくり~ しかし、ガックリしたのは車がいっぱいいたこと。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おや~ 高木そば!幻のソバと言われていますが、今は有名になりました。
おや~ 高木そば!幻のソバと言われていますが、今は有名になりました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここでおそばを打って無料で振る舞われていました。用意した200食はあっという間になくなったそうです。
ここでおそばを打って無料で振る舞われていました。用意した200食はあっという間になくなったそうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺で休憩の後、元気に出発されるお二人です。
金泉寺で休憩の後、元気に出発されるお二人です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黒木は手植えの桜もたくさんですが、山桜も多い所です。
黒木は手植えの桜もたくさんですが、山桜も多い所です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小岳神社の桜は守られています。今年もきれい。
小岳神社の桜は守られています。今年もきれい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 男前の経が岳と桜~
男前の経が岳と桜~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これは・・・ 
これは・・・ 
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アブラチャンかシロモジか~ よく分からないなあ。
アブラチャンかシロモジか~ よく分からないなあ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツクシショウジョウバカマ。
ツクシショウジョウバカマ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そろそろ終わりになりそうですね。
そろそろ終わりになりそうですね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ホソバナコバイモもたくさん咲いていました。
ホソバナコバイモもたくさん咲いていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハルトラノオ。元気に咲いています。これからは一面に咲いてくれることでしょう。
ハルトラノオ。元気に咲いています。これからは一面に咲いてくれることでしょう。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 サバノオ。
サバノオ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 日が差さない時間だったのでまだ閉じていました。が、終わりに近いかも。
日が差さない時間だったのでまだ閉じていました。が、終わりに近いかも。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 きつねさんの葉っぱは元気~
きつねさんの葉っぱは元気~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ヤマリリソウもあちこちで見かけるようになってきました。
ヤマリリソウもあちこちで見かけるようになってきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらはチャルメルソウ。
こちらはチャルメルソウ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらはオオチャルメルソウ。葉っぱが違うね。
こちらはオオチャルメルソウ。葉っぱが違うね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 フウロケマン。なぜか弱々しい印象の花です。
フウロケマン。なぜか弱々しい印象の花です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アマナ~ 終わりそうでした。
アマナ~ 終わりそうでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キュウリグサ。揉むとキュウリの匂いがします。
キュウリグサ。揉むとキュウリの匂いがします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 トキワハゼ。いっぱい咲いています。
トキワハゼ。いっぱい咲いています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 コガネネコノメソウ。可愛いね。
コガネネコノメソウ。可愛いね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ヤマネコノメソウ。地味ですがいっぱい。
ヤマネコノメソウ。地味ですがいっぱい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 シロバナネコノメソウはこれからがきれいになる模様。
シロバナネコノメソウはこれからがきれいになる模様。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ジロボウエンゴサク。
ジロボウエンゴサク。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 歌っているように陽気に咲いています。
歌っているように陽気に咲いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。